『教育とITで企業の経営を革新』
駿台グループのITラーニング専門企業 SATT (エスエイティーティー) が明日をサポートします。

2020年09月01日

教育ITソリューションEXPO(EDIX)

今年も9/16(水)〜18(金)に開催されます「第11回教育ITソリューションEXPO(EDIX)」に参加いたします。

教育ITソリューションEXPO(EDIX)とは、全国各地から学校・教育関係者が来場する、教育分野の本最大の専門展です。
詳しくはこちら

展示内容


SATT鰹x台教育研究所アルプSATT AIラボの4社共同での出展となっており、「学校総合支援」をテーマに、様々なソリューションを体験いただけます。

株式会社駿台教育研究所
 駿台の映像講座配信サービス「駿台サテネット21」
アルプ株式会社
 教務支援システム「賢者」
SATT AIラボ株式会社
 スマホ家庭教師manabo
SATT株式会社
 学校・企業向け学習管理システム「学び〜と」
 医療系大学向け教育システム「ESS」
 eラーニング教材制作ツール『smart シリーズ』(smart PREO 3smart QUTE 3smart TLEC 3smart アンケート
などを展示しています。

セミナー


また、展示ブース内では「共通テスト型オンライン模試 〜共通テスト&コロナ対応模試のご紹介〜」や、「データ分析を活用した受験指導 〜事例:東大ID受験指導〜」「賢者とつくる、新しい進路指導と在校管理のかたち」などのミニセミナー(どちらも各15分)を実施しています!
どなたでも無料でご参加いただけますので、ぜひお気軽にお越しください。

SATTの出展情報


●開催日時:
 2020年9月16日(水)〜18日(金)[3日間]
 10:00〜18:00(※最終日のみ17:00終了)
●会場:
 幕張メッセ
●SATTブースコマ 番号:
 「学校業務支援ゾーン」E8-19

コロナ対策


新型コロナ対策をして、お待ちしております。
1. ソーシャルディスタンスの確保
2. 飛沫感染対策実施
3. 参加者への検温・マウスシールド・マスクの着用義務付け

皆様に安心してお越しいただけるよう、努めてまいります。
posted by ルーキー at 21:18
イベント・セミナー | コメント(0)
2020年08月31日

プロジェクトマネジメントとは?

開発部だより 第421回


こんにちは、クライフです。

今回は、プロジェクトマネジメントについてお話します。

マネジメントとは、限られた資源(リソース)をやりくりする事であるが、
最も重要な資源はである。

」  ・どういうスキルの人が何人必要か
     ・どういう技術レベルを持った協力会社に依頼するか
「物」  ・開発マシンとして何を何台使用し、使用時間はどの位か
     ・作業場所として必要なスペースは
     ・どんな消耗品がどの位必要か
「金」  ・どういう費目にいくらかかるか
     (要員、外注費用、マシン使用料、交通費、通信費、消耗品費、印刷費ほか)
「時間」 ・期間はどの位かかるか
「技術」 ・どういう設計法をとるか
     ・開発に必要な技術要素は何か
     ・開発支援ツールとして何を導入するか

プロジェクトマネジメントとは、プロジェクトの要求事項を満足させる為に、知識、
スキル、ツールと技法をプロジェクト活動へ適用する事である。
プロジェクトマネジメントは、立上げ計画実行監視コントロール終結
各プロセス群を適用・統合する事により達成される。

ポイント
●要求事項を特定すること
●プロジェクトの計画や実行において、ステークホルダーの期待や関心、ニーズに
 取組むこと
●プロジェクトの競合する制約条件のバランスを取ること

プロジェクトマネジメントに関わる機会が有れば、積極的に挑戦する事により
素晴らしい経験を積み、今後のキャリアアップに繋がります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SATTでは様々な無料セミナー・研修を開催しています。

https://satt.jp/seminar/lineup.htm

お気軽にお問い合わせ下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by クライフ at 19:37
開発部だより | コメント(0)
2020年08月24日

情報共有できてますか?

開発部だより 第420回



こんにちは。
クローバーです。

先日、自分の担当しているプロジェクトで、
こんな初歩的な情報連携ミスがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Aさん】
 あるプログラムをAさんが修正し、対応完了後に修正台帳へ記載した。
 修正台帳はプロジェクトメンバーがいつでも閲覧できるものなので、
 他のメンバーに改めて伝える必用はないと判断した。

【Bさん】
 その翌週、同プログラムのテストを実施していたBさんが、
 仕様に疑問を持ったため修正台帳を確認した。
 修正台帳の記載内容を理解してテストを進めることができたが、
 他のメンバーに改めて伝える必用はないと判断した。

【Cさん】
 さらにその翌週、Cさんが同プログラムのテスト中、
 想定通りの結果が得られず、その調査に時間を費やしてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

修正台帳への入力は徹底されていたのですが、
その情報をどうやって共有するのかが曖昧でした。

こんな具合に、ルールを作るだけで満足してしまい、
その運用が徹底できずにいつのまにか有耶無耶になる、
なんて経験がみなさんにもあるのではないでしょうか?

テレワークでコミュニケーションが希薄になりがちな昨今、
情報の共有は今まで以上に気を配る必用があります。

どんな仕事に於いても「きっと大丈夫だろう」の考えは危険です。
そんなことを改めて考えさせられた出来事でした。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

SATTでは様々な無料セミナー・研修を開催しています。

https://satt.jp/seminar/lineup.htm

お気軽にお問い合わせ下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

posted by クローバー at 09:19
開発部だより | コメント(0)
2020年08月17日

8月下旬「学び〜と」新機能リリースの告知です!

どうも〜MSKです!

暑い日が続きますね〜・・・40℃超えるなんて命にかかわります。
皆様熱中症にはくれぐれもご注意ください。。。

そんな中、SATT的にはビッグなニュースを告知いたします!
あの「学び〜と」がバージョンアップして新機能をリリースします〜

【リリース予定の新機能はこちら!!】
 1.メディアライブラリ参照範囲設定機能
 2.科目担当グループ設定機能
 3.操作ログ範囲の拡張

来週の8/25(火)夜間〜8/26(水)早朝にかけてメンテナンスを行い、
新機能もあわせてリリースされる予定です。
※「学び〜と」ユーザー様には管理者からのお知らせとしても掲載いたします。

早速ですが、各機能の詳細、いってみましょう!

1.メディアライブラリ参照範囲設定機能


 いままで、自分自身がアップしたメディアを絞り込んで表示する機能はありました。
 今回の新機能では自分がアップしたメディアを他の教材作成担当者には見えなくすることができるのです!
 これはつまり教材の機密性をより高くすることができるようになる、ということですね〜。

 確かに同じ社内の教材作成担当者であっても、時には他の部署の研修対象者、なんとこともあります!
 こいつは、間違いなく使い勝手のいい機能です!!!

 設定方法も簡単で、下の画像のとおりチェックボックスにチェックを入れるだけ。

 f88a412b-29fc-4943-9865-99f3bb3d90bf.jpg


 参照範囲を一括設定できたり、絞り込み表示する機能もあわせて追加されることになっています。
 またサイト管理者権限ユーザーは確認ができるので、万が一アップしたユーザーIDを削除してしまっても安心です〜


2.科目担当グループ設定機能


 これまたたくさんのユーザーから要望(熱望)されていた機能がリリースされます。
 どちらかというと教材作成担当者が多くいらっしゃる大規模運用ユーザー向けの機能になりますが、運用設計上必要な教材の管理項目別に担当グループを設定できるようになります!

 例えば組織的なeラーニング運用グループが確立できているユーザー様(立派ですね!)においては、教材作成担当部署と、配信(割り当て)設定部署が分かれていて、さらに学習進捗管理も部署単位で実施、なんて設計で運用されているお客様もいらっしゃいます。

 そんな時に、科目担当グループ設定機能があれば運用にあわせた思うままの設定が可能になります!

 設定方法は下図の通り。科目単位で新規作成時や更新時に科目担当グループを設定してください。

 「教材設定担当の表示」ボタンをクリックして
科目担当設定機能_グループ設定ボタンのみ.png


 「教材作成担当グループ」「割り当て担当グループ」「レポート担当グループ」に任意のグループを設定するだけ!
科目担当設定機能.png


 本機能を利用するために、権限設定機能に「科目担当グループ管理」を設定できるようになりましたので、必要な方だけ、ご利用になることが可能です。
 ※今まで通りでOKな場合は設定不要です〜


3.操作ログの拡張


 シンプルに操作ログとして取得する操作範囲を拡張いたしました。
 これまで以上にユーザー操作を正確に記録いたしますので、詳細なログを確認することができるようになります。
 ※取得するログの詳細につきましては管理画面ヘッダーメニュー「ヘルプ」から活用マニュアルをご確認ください。


以上、リリース予定の新機能のご紹介です。
学び〜と」にご興味をお持ちいただいた方は是非オフィシャルサイトまで!
2カ月間の無料トライアルも可能です〜


またこれからeラーニング導入を検討中の方向けの無料Webセミナーも開催しています。
次回開催日は9/4(金)15:30〜17:00となっています。
こちらも是非ご参加をご検討ください〜(MSKが講師を担当しています!)


以上、MSKでした!
posted by MSK at 15:52
学び〜と | コメント(0)
2020年08月13日

処分に困るアレについて

こんにちは、エタヤマです。


みなさま、このご時世でリモートワークをするにあたり、PCの買い替え等はしましたでしょうか?
私はPCの買い替えをしたのですが、処分に困るものが…。

そう、ポイっと捨てたら問題になりそうなHDDです…。
データをゴミ箱で削除しようが、HDDのフォーマットをしようが、復元しようと思えば可能な世の中です。

物理的にハンマーで破壊してケガをするのも嫌ですし、この為だけに電動ドリルを買うのも嫌だ…!
と思っていたのですが、店頭でHDDを破壊してくれるサービスがあるので利用してきました!
有料ですが、目の前でサクッと破壊してくれるので安心感がありますね!

個人利用のHDDを捨てるのであれば、何か問題があっても自己責任で済みますが、
企業で利用していたHDDを捨てる際に問題が発生したら大変なことになってしまいます。

上記に限らず、企業として認識していなければならない危機管理意識を全社員で共有する、
というのは口頭やメールで周知しただけでは思うようにいかないことが多いかと思います…。

周知するだけで満足せずに、LMS等を通じて全社員に浸透させることで、初めて共有させることに意味が生まれると私は考えています!
LMSに興味がある場合は弊社の学び〜とを是非、ご利用ください!
posted by エタヤマ at 08:44
学び〜と | コメント(0)
2020年08月06日

今年の夏の過ごし方 どうされますか?

梅雨明けしても、いきなり猛暑日が続いてます。

感染症対策でマスク着用をしていると、気がつかないうちに熱中症になりやすい。

今年は色々と、気をつけることが多すぎます。

己を過信した行動はなるべく避けて、体調・安全優先に宜しくお願い致します。


例年ですと、盆休みに入り帰省やレジャーなどにという時期ですが、

今年はコロナ禍で帰省予定は4割ほどになるそうです。

「Go To トラベルキャンペーン」も始まってますが、積極的に利用する気持ち

 になれない雰囲気です。

調査では「キャンペーンは始まったけれど、今旅行に行くのは心配」

「夏休み、お墓参りに行こうか迷っている」との声も挙がっているそうです。

ちなみに私は、1歳の孫と家の中でおもちゃで遊んで過ごそうかなと思っています。


皆さんは、どう過ごされますでしょうか?!



「仕事のやり方の変革が必要」

e-learning-04-communication.png

東京、愛知、大阪と都市圏で、感染者が増加している中、私がいる大阪でも、

「緊急事態宣言」解除後は、やはり通勤電車も通常時に戻りつつあります。

今後は、コロナとの共存する仕事のやり方を早期に確立し、成果を上げられる

体制確立が求められます。

テレワークでの仕事の進め方は、今回の経験で良いところも、課題も浮き彫りに

なったと思います。


その中で、企業にとって欠かせない1つに人材育成があります。

人材育成はすぐに効果が出ないものもあり、後回しにされがちですが、

数年後にはボディーブローのように効いてきます。

昨今コロナ禍の影響でeラーニングを積極的に進める企業が増えてきています。

弊社にも昨年度を上回る問い合わせが来ています。


まだ、導入していない企業の方、是非この機会に仕事のやり方を変革する1つに

eラーニングの導入をご検討頂き、そのお手伝いとなるZOOMを使って

オンラインセミナー初めての「eラーニング」導入について】を毎月開催

しておりますので、是非ご参加いただき、ご検討の参考にしていただければと思います。


overview.jpg
posted by KENT at 13:54
イベント・セミナー | コメント(0)
2020年08月03日

Windows 10 1809のサポート期限について

みなさんこんにちは サエコ先生です。

サエコ先生・・・ といえばオフィスアシスタントの冴子先生!
前回はWindows Serverのサポート期限について書かせていただきました。
今回はWindows 10 1809のサポート期限について書こうと思います。

Windows 10 1809 Home,Pro等のサポート期限は
2020年 11月 10日
です。

当初は 2020年5月12日まででしたがコロナ騒動で延長されたようです。

サポート期限が切れると
セキュリティ更新プログラム等が提供されなくなるため
脆弱なシステムを使い続けるはめになります。
サポートが切れる前に新しいバージョンにアップデートしましょう!!

Windows10のサポート期間は下記の公式サイトからご確認ください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet

それでは皆様よいWindowsライフを!
posted by 冴子先生 at 14:08
ニュース・教育トピックス | コメント(0)
2020年07月30日

「三密」の「密」は「密室」の「密」

3密ってよく聞きますよね。
この言葉が使われだして間もない頃、
「3密、3密って言うけど、具体的には何だっけ?」とふと思い調べました。
なので、今は答えられます。
ブログを書くにあたって、試しに上司に聞いてみました。

私:「三密って答えられますか?」

上司:「・・・・・・・・・・密室?」

closed.png


ミステリーとかに出てくるやつですよね。
3密の3つが何か、意外と答えられない人は多いのではないかと思っています。密かに

現在コンテンツ制作に携わっています。
お客様から提供される教材内容にも「新型コロナ」に対応する情報がちらほらと出てきております。
新しい情報に対応できるのもeラーニングの良さなのだなと、お客様の教材を見て改めて教えられています。

SATTでは「eラーニング」導入に関するセミナーを開催しておりましたが、
こちらをオンラインセミナーに切り替えて開催しています。

おうちでWEBセミナー【初めての「eラーニング」導入について】

有り難いことに好評を頂いているようです。
直近では 8/7(金)15:30〜17:00に開催します。
ZOOM利用のオンラインセミナーです。
ご興味のある方は是非お申し込みください。


↓お申し込みのドアは開いています。密室じゃないです。

open.png
posted by toku at 15:00
イベント・セミナー | コメント(0)
2020年07月27日

ESSモバイルの機能拡張リリースへ

こんにちは、開発のteruです。

COVID-19も再び感染が拡大しているようで、教育への影響も小さくないと思われます。その中で医療系国試対策eラーニングシステムである「ESSモバイル」を有効利用していただき、少しでもCBT、国家試験への対策としてお役に立てればと思っております。

 9月より新たに看護師国家試験対応のサイトを立ち上げるほか、基礎学力問題として、高校での物理、化学、生物の問題をオプション販売いたします。

 また演習機能拡張で演習やテストをよりキメ細かい設定で実施することが可能となるほか、演習開始や終了間際のリマインドメールの配信サービスをオプションにて販売いたします。

 9月16日(水)〜18日(金)にはEDIX東京が幕張メッセにてあり、そこで披露できるよう準備を進めております。弊社としても感染対策を万全にして臨みたいと考えておりますが、会場にお越しいただけない場合でも、ご相談を承りますので、弊社までご連絡ください
posted by teru at 09:32
受講管理・資格管理システム(3S) | コメント(0)
2020年07月21日

改めまして 第二回『おうちでWebセミナー!初めての「eラーニング」導入について』のご案内!

はじめまして。SATT大阪事業所のゆっくんです。


4月入社のルーキーです。


簡単に自己紹介を。

平日はしっかり仕事!土日は子供たちに野球を教えるコーチ!野球と子供を愛して止まない男です。


今年はコロナ禍により異例尽くしの年となってますね。本当だったら今頃は、東京オリンピックで盛り上がってたはず、8月になれば高校野球夏の甲子園で盛り上がってたはずでした。でも今年は中止となってしまいました。残念。仕方ない。

そんな中、47都道府県で高校球児のために地方大会は開催してくれました!

全国14万人の高校球児の皆さん頑張って下さい!


全国の高校球児に負けないように自分が何をしているかと言うと、

【教育とITを活用】クラウド型eラーニングシステム『学び〜と』を展開しております。

そこでeラーニングを活用したいとお考えの方にお知らせですが、

8月7日(金)15:30〜17:00 Zoom上

第二回!

『おうちでWebセミナー 初めての「eラーニング」導入について』

 を開催致します。

『eラーニングってどんなの?』

『上司にeラーニングを調べておけ!って言われたけど何を調べたらいいのか』

etc

初めて検討する方、ずっと前から検討してた方、ぜひぜひご参加下さいませ!

無料セミナー申し込みURLhttps://satt.jp/seminar/manabeat1-online.htm


posted by ゆっくん at 17:16
イベント・セミナー | コメント(0)