『教育とITで企業の経営を革新』
駿台グループのITラーニング専門企業 SATT (エスエイティーティー) が明日をサポートします。

2017年01月10日

iPhone 7 Plus 使ってます!


あけましておめでとうございます
毎度ご無沙汰しております。ウッチーです
本年もよろしくお願いします。

約四か月前の前回の記事が「iPhone 7 Plus」を予約したというこちらの日記

大分お待たせしてしまいましたが、使用感をご報告。
…といっても発売から既に四か月経過して年も越しているため、多くの方が実機を
目の当たりにしているとは思いますが…

私が使っているのは表題のとおりiPhone Plusになるため、無印のiPhoneよりはサイズが大きめです。
「iPadは小さく、iPhoneは大きく」が私のモットー(なんだそれ)で、
片手で持てる、あるいは片手で使える、というのが選定の目安になっています。

以前使っていたタイプが「iPhone 6 Plus」と二世代前の機種だったこともあり、
サクサク動く状況に感動すら覚えています。
機能としては以前からありますが、指紋による生体認証はホームボタンを触る
だけで反応するため、画面をスライドしてロックを外すという手間が省け
これだけでもかなり使いやすくなっております。

また、ホームボタンの触感がこれまでに比べてだいぶ変わっていると話題になりました。
今では話題になることも少なくなりましたが、変更直後は違和感があるものの、
慣れてしまえば全く気になりません。

前回の記事でも話題にしておりますが、いわゆるFeliCa(Suica)機能
新仕様のイヤホン、Air Pods新型Apple Watchとの連動等いろいろあります。
その中でもAir Podsは購入予定なのですが、まだまだ品薄な状況で入手できておりません…

こちらの感想は次回のブログでお知らせしたいと思いっております。


ちなみに弊社製品の「smart FORCE」「学び〜と」共に私の「iPhone 7 Plus」から
アクセスでき、受講もできております。
コンテンツによっては見られない物もあるようですが、ざっと見た限りは動きますね。

※上記は正式な検証情報ではありません。
 動作環境詳細は製品ページをご確認ください。


また上記、弊社製品「学び〜と」のセミナーを開催いたします。

・2017年2月10日(金) 初めての「eラーニング」導入セミナー 16:00〜17:30 (受付15:45より)
・2017年2月24日(金) 『学び〜と』ハンズオンセミナー 15:30〜17:30 (受付15:15より)

「初めての「eラーニング」導入セミナー」はeラーニングのイロハから、
『学び〜と』ハンズオンセミナーは文字通りハンズオンで「学び〜と」を体験できる
機会ですので、是非ご参加ください。

それでは、次回は「Air Pods」購入後の所感でも…
posted by ウッチー at 18:02
モバイル端末(iPhone) | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月12日

iPhone 7 Plus 予約しました!

えー、前回の記事が2年前の「iPhone 6 Plus」の購入記事ということで…
次の記事は2年後か
どうも、ウッチーです。ご無沙汰しております。

実はこの2年の間に「Apple Watch」を購入していたり、最新の「iPad mini」
買おうとして挫折していたりと、Apple製品回りは相変わらず常にアンテナを張っております…

「Apple Watch」はベルト(バンド)と合わせて総額10万円ほどした割りに
有効利用してるとはいえない状況で現状においてもただの時計状態です←

いわゆる万歩計的な健康管理、後は迅速なメッセージのチェックには使える
という程度の使用感で、電池持ちの悪い(1日1回必ず充電!)時計となっています

ファッション性の視点から見ると、バンドの交換がかなり簡単にできるため、
用途に合わせて付け替えることが容易にでき、動くときはスポーツ系のバンド、
仕事の時などはレザーループバンドなどファッション性を意識して作られていると思います。
最初のバンドがレザーループバンドだったのですが、初期の発売に間に合わず、
発売日より2周間ほど遅れて入手。装着感が素晴らしく、つけていることを忘れる
ほどの状態でこの点は非常に評価できます。
ただ、この夏の暑さで革製品特有のニオイにやられて現在はオーバーホール中…
もっぱらスポーツバンドの出番となっています。

最近は外出も増え、健康管理の一役は担ってくれています。


さて、前置きが長くなりましたが、「iPhone 7」のお話です。
2年前同様「Plus」を予約しています。
なかなか理解してもらえない部分もあるのですが、個人的に
「Phoneはデカく、Padは小さく」という感覚の持ち主なので、Phoneはできるだけ
大きなものが欲しいです。

既にニュースサイト等で大きな話題となっているので、周知かと思いますが、
日本向けの「フェリカ(FeliCa)」対応が注目になっています。


アップル、防水防塵やFeliCaに対応した「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」- ケータイWatch


イヤホンジャックが無く「AirPods」というワイヤレスイヤホンが別売りされる点も
気になるところ…

個人的にはこれ以外にホームボタンが物理ボタンから感圧式ボタンに変更になった
ということで、どのような使用感になるのか、少し気になっています。
私のiPhone4Sがそうだったのですが、物理ボタンが故障して使用に支障をきたす
事があったため、この仕様変更はわからないでもないというところはあります。
早く触ってみたいな


「iPhone 7」と同時に発表になった「apple watch series 2」
「フェリカ(FeliCa)」連動に対応しているということで、腕時計をかざして
改札を通過する日常も近くなってくるのでしょうか?

まあ、私の場合は最初に書いたように初代すらうまく扱えていないので、
当分先になると思います


以上。
また、購入後の使用感など、時間がありましたら取り上げたいと思います。

…2年後とかにはならないようにします…
posted by ウッチー at 17:44
モバイル端末(iPhone) | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月16日

待望の iPhone6 発表!!

遂にきました! iPhone 6 シリーズ!!

 ・米Appleが「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」を発表、4.7、5.5インチの2モデル展開に - マイナビニュース

既に発表からは1週間近くが経とうとしておりますので、こちらのニュースに興味のあるような方は情報は確認済みだとは思いますexclamation

「iPhone 6」だけでなく「iPhone 6 Plus」とサイズの違う2種を発表。
また、腕時計型のウェアラブルデバイス「AppleWatch」の来年初頭の発売も発表するなど、9月9日に行われたカンファレンスは近年のアップル社の動きを比較するにかなりのインパクトがあったと言えると思います。

それを象徴するかのように以下のニュースが飛び込んできました。

 ・iPhone 6/6 Plus、予約開始24時間で400万台突破 iPhone 5の2倍で記録更新 - ITmedia

なんと初日だけで400万台以上の予約、Plusに関しては既に一ヶ月近く入荷が遅れる可能性があるとのことで初日に予約ができなかった私も既に一月待つ体制ですバッド(下向き矢印)

既に今週末には発売で、すぐにでもレポートを上げたかったところですが、上記の状況ですので来月になってしまうかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)
電池が絶望的に持たない状況になってる「iPhone 5」を使い続けている身としては色んな意味で早く機種変更したいところ…

購入次第レポート致しますexclamation×2
posted by ウッチー at 16:59
モバイル端末(iPhone) | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月20日

iOS8やスマートウォッチ製造開始の噂!?


お久しぶりです。ウッチーです。
過去のブログを見返すともう半年前ですね、すっかりご無沙汰しております。

6月の上旬に恒例の「WWDC(2014)」が開かれ、諸々情報がでてまいりました。
iOS8(SDK)」に関する情報が中心でしたが開発方面からは「Swift」という開発言語も大きな注目を浴びております。

外から見るWWDC 2014キーノート――Swiftに感じるAppleの本気 - @ITより

より容易で、昨今の潮流に沿った形での開発が可能とあって開発者を中心に概ね良好な反応が見られています。
今後の展開も含めて気になる言語となっていきそうですパンチ

さて「iOS8」ということで噂のレベルではありますが気になる情報が。

“iWatch”間もなく量産開始 Appleはウェアラブルに変革を起こせるか - ITmediaより

Google Glass」に代表されるウェアラブル端末としてAppleが準備していると言われているのがこの「iWatch」。
フォンを始めとした携帯端末が頭打ちとなっていく中で各社様々な発想を持って製品を模索していますが、「iOS8」において健康管理の機能がデフォルトで追加されており、当然この腕時計型の「iWatch」にも反映してくると見られています。

ウェアラブル端末の新たな道を開いていくことができるのか、今後の展開に期待大です。



話はガラリと変わり…
弊社の学習管理システム(LMS)「smart FORCE」がいよいよ2.1へと進化致します。
機会があればこちらのブログでもご紹介をしたいと考えておりますが、できれば定期で開催されておりますセミナーにお越しいただけますと幸いでございます。

学習管理システム「smart FORCE」がよくわかる無料セミナー

現時点(2014/6/20)では次回開催は未定ですが、開催の折にはよろしくお願いいたしますexclamation×2
posted by ウッチー at 16:56
モバイル端末(iPhone) | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年03月16日

iPad展望

どうも、大変ご無沙汰しております。
モバイル2号ことウッチーです。

こちらのブログでは前回のエントリーが昨年6月でiPhone3GSを買う買わないって言っていた頃だったと記憶しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

半年はおろか1年近くたちますね(苦笑)

あれからいろいろありまして、すでにモバイルの部署から異動しております。
現在はEC店舗「shopSATT」を中心としました物販業務に携わっております。

で、iPhoneはどうなったかというと、もちろん2台持ちで所持しております。
まあ、利用料金の問題もありますので1台しか使ってませんけどね…

で、iのつく注目アイテムといえばiPad

米国では4月3日に発売が開始されます。
なんでも初日で12万台の予約があったそうです。(実数非公表のためあくまで推測ですが…)
欧米では電子書籍の普及が日本に比べて数段すすんでおり、電子書籍の閲覧に非常に向いている大きさのiPadは、かなりの可能性を持っているといえるでしょう。
Wi-Fiのみの16G(ディスク容量の少ない方)が一番人気というのもうなずけます。

日本では4月下旬に発売となるようですが、自分はしばらく様子を見るつもりです。

3世代目に突入し、こなれてきたiPhoneとは異なり、まだまだ手探り感の多いiPad。
様子を見ないと何とも言えないのが現状です…

日本では縦書きの文章を小さな端末で見るという文化は、馴染むのに時間がかかるかなということで電子書籍として用いる理由は欧米に比べれば小さいと思います。
大きな画面でWebが閲覧できるとはいえ、さすがにあの大きさでブラウジングができるのにFlashが見られないというのはいささか厳しいのではないかと思うわけです…

eラーニングの観点から見てもそれは同様で、コンテンツの多くがFlashで動いている以上、iPhone、iPad向けに作成しないといけないというのは手間になりますね…

とはいえ、画面の巨大化はフィールドも広げます。
iPhone、iPad向けの開発さえできればeラーニングのすそのも広がっていくことでしょう。

好き勝手書かせていただきましたが、あくまで個人の感覚で書かせていただいているだけですので、お許し下さい…

次回、機会がありましたら今回全くお話しできませんでした「shopSATT」についてお話したいと思います。
posted by ウッチー at 20:59
モバイル端末(iPhone) | コメント(1) | トラックバック(0)
2009年07月07日

iPhone 3GS実力チェック旅行 〜ドライブ編〜


すっかりiPhoneチェック旅行の報告が遅くなってしまいました。
ガジェット王子です。今回は、ちょっと長いドライブ編車(セダン)です。

自慢のアルミ削りだしiPhoneスタンドをクルマのダッシュボードに取り付け(カーナビの隣)、ルンルンで走りだしました。。。ん??走っている場所に間違いはないのに、向いている方向が斜め45度くらいズレている。。。なーぜーだーexclamation&question

気がつきました。コンパスやらなにやら入っているカーナビの隣です。これが悪さしているのね。だから、さっきから「コンパスの干渉」とかいうメッセージが出ているのか!一時間ほど走って、ようやく止まったサービスエリアで設置場所替え。ピラー横に移動させたら、ちゃんと動くようになりました。ナビアプリもリリースされていますが、このあたりはしっかり確認が必要ですね。あせあせ(飛び散る汗)

高速〜山道を走って気づいたこと。
データ通信の高速化の恩恵か、マップがロードされない状況が全くなかったのです。昨年、iPhone 3Gを使いながら同じ道を走った時は、現在位置は表示されるものの地図の読み込みが間に合わないことが、時々ありましたが、iPhone 3GSではそれがない!!おぉ〜、すごい。速いっていいです。

山道を走りながら「車載動画も撮ろうかなっ!」と思い立ち、また停車。カメラモードからビデオモードに切り替えて。。。あれっ、画面が真っ暗なまま。再起動しても、ダメ。ってよくよく考えてみたら、ご自慢のiPhoneスタンドはカメラ用の穴が開いていませんでしたぁもうやだ〜(悲しい顔)

ならばボイスコマンドの使い勝手を調査すべし。。。ってどうやって起動するかわからず。。。またまた止まってユーザガイドを調べなおす。「ホームボタン長押し。。。」って、運転中の端末操作は法令違反じゃないですか。無理っす、できないじゃん。でも、止まったついでに試してみました。が、全然電話帳に載っている相手に電話が掛けられない。。。そう、ふりがなが連絡先にちゃんと登録されていないとダメなんですねぇ。横着すると、機能を使いきれません。ちゃんと機能が使いきれるように、設定するものは設定しておこう。。。

で、肝心な車載画像ですが。ある訳ない。運転中にデジカメなんて使えませーん。今度、駐車場でカメラしてきます。。。

今回はiPhone 3GS実力チェック旅行〜ドライブ編〜をお送りいたしました。次回は、〜釣り編〜をお送りしようと思っていたのですが、完全なオケラ(全く釣れなかった状態がく〜(落胆した顔))だったので、写真なし。よって急遽、水族館編に変更にしてお送りいたします。
posted by ガジェット王子 at 16:03
モバイル端末(iPhone) | コメント(1) | トラックバック(0)
2009年06月26日

iPhone 3GS SATT1号機登場

とても梅雨とは思えない暑さのなか、朝から外出していたガジェット王子です。

ウッチー(モバイル推進委員2号)が、iPhone 3GSの入手一番乗りを宣言していましたが、王子より早く手に入れたようです。

が、入手宣言&社内披露は、今回もガジェット王子が一番乗り。今回も予約せず・並ばずで手に入れてしまいました。(ウッチーは予約していました。。。)

昨年iPhone 3Gを手に入れた際は、iPhoneの実力チェックを兼ねたプチ旅行記を披露しましたので、今回もやります、週末プチ旅行での実力チェック。

電子コンパスやオートフォーカスカメラをはじめ、最高7.2Mbpsの通信速度、そして誰もが気になるバッテリーの持ちレポートしたいと思います。

乞うご期待っ!
posted by ガジェット王子 at 17:49
モバイル端末(iPhone) | コメント(1) | トラックバック(0)
2009年06月09日

ついに発表「iPhone 3G S」!

米Apple主催の開発者向けカンファレンスWWDC2009において、以下の発表がありました!

新型iPhone 「iPhone 3GS」発表 〜6/26発売〜

「iPhone 3G S」日本で6月26日発売へ--最大2倍速く、ビデオ撮影も可能に

ざっくりと新機能紹介
 ・300万画素カメラ⇒動画撮影にも対応
 ・コピー&ペースト
 ・電子コンパス⇒Mapも自動で回転する
 ・Spotlight
 ・Bluetooth A2DP⇒Bluetoothで音楽も聴ける
 ・MMS(マルチメディア対応のSMS)
 ・ボイスコントロール
 ・データ暗号化
 ・データリモート消去
 ・iPhoneロケート機能(要MobileMe)
 ・音声認識機能(日本語認識するかは不明)
 ・テザリング(PCモデムとしての利用)
  ⇒残念ながらSoftBankは非対応。。。

その他にも、処理速度の向上、バッテリー持ち時間の改善など、あげるとキリがないですね…

アプリを開発する側にもこれまで売り切りのスタイルだったApp Storeで、アプリ内課金や月額課金など、継続して収益を得る仕組みが確立されたことで、これまで以上に大手が参入しやすい状況が生まれ、より一層ソフトウェア開発が激化すると同時に、より使いやすく、面白いアプリが生まれてくるでしょう。


実は私…

「iPhone 3G」発売日に秋葉原の某量販店の行列に並んだのですが、渡された整理券が翌々日の日曜日になっており、地元で並んで購入してきた某王子に先を越されるという失態を演じているのです(苦笑)
今回は機種変を待つ某王子を出し抜くべく

 ・新規購入によるiPhone二台持ち!

を狙っています!!(笑)


話を戻しまして…

iPhoneを教育に使えるツール。eラーニングのデバイスのひとつとして捉える見方というのは常にありまして、先日

“モバイルインターネット教育革命”―iPhone 550台を導入する青学の狙い

青山学院大学が一括導入を決めたり、

iPhone向けコンテンツの作成から配信までの機能をインターネット経由で提供する統合サービスを提供する企業も現れたりと、iPhoneをめぐるeラーニングのステージは日々進化しています。

Android携帯やPalm Preなど、続々と新端末が登場し、分岐点を迎えつつあるスマートフォン業界ではありますが、全体的な使いやすさはもちろん個人的な興味も含め、

 ・iPhoneで何ができるか

を模索中です。


最後に…

発売日にレポートを書ければ書きたい…
と、控えめに言っておきます…(苦笑)
posted by ウッチー at 13:18
モバイル端末(iPhone) | コメント(3) | トラックバック(2)
2009年03月02日

ガジェット王子有袋類に進化

有袋類ガジェット属として、つい最近新種登録された?ガジェット王子です。

IMG_7797.JPG
これを腰からぶら下げて。。。ほら、すっかり有袋類。袋の中には可愛い我が子(ガジェット)たち。これで某ゲームに登場するト○以上に毎日いつも一緒です。子供たちの個性は様々。写真に強いコ、UIがスゴいコ、大画面なコ。。。顔ぶれは多種多様。通勤時にはPSPだって連れて行くこともできます。

微妙な忘れ物があるとウワサが通っているジェット王子ですが、この袋にありとあらゆるものを詰め込んでいます。携帯電話だけでなく、カードキー、タバコ、筆記用具。。。有袋類の袋を通り越して四次元ポケット状態。ドラえもんがそうであるように、この袋自体を忘れることは意外にない。

さらに、これだけ可愛い子供たちを連れていますから、スケジュール管理や連絡もバッチリ。スマートフォンならではのActiveSyncなどを使ったサーバ連携機能で打ち合わせのダブルブッキングも撲滅です。

大企業では、業務効率化にスマートフォンを導入するケースが増えてきています。ファイザー製薬様では、3000台規模でTouchProを導入されたニュースが出ていました。

「ファイザー、スマートフォン3000台を運用開始」

こういったニュースを裏付けるかのように、SATTでもモバイルeラーニングに関するお問い合わせを立て続けにいただいております。これからモバイルラーニングが大いに花開くかもしれませんね。


社内では「ガンマンみたい」、「何をプラプラさせてるの?」、「何でも出てきそう」とたまーに言われますが、アナログ/デジタルの両面から効率化を推進しているガジェット王子でした。
posted by ガジェット王子 at 19:30
モバイル端末(iPhone) | コメント(1) | トラックバック(1)
2008年10月03日

任天堂、新型DSを発表! 「ニンテンドーDSi」ブラウザを無料ダウンロード可能!

モバイル端末でeラーニング


ケータイ端末の普及に伴い「どこでもeラーニング」の実現に日々まい進しているモバイルラーニング事業部ですが、10月2日に開催された「任天堂カンファレンス 2008.秋」にて「ニンテンドーDSi」が発表されました。

ニンテンドーDSi(白)ニンテンドーDSi(黒)


すでに多くの学習タイトルも発表されているDSですが、モバイルラーニング事業部が注目するのはOperaベースの「DSiブラウザー」が無償ソフトとして提供されることです。

DSの頃にも「ニンテンドーDSブラウザー」はあったのですが、残念ながら有償でなおかつ販売店も限られていました。

ニンテンドーDSブラウザー
※こちらはDS版のブラウザ「ニンテンドーDSブラウザー」の画面です。


ところが、今回のDSiではブラウザが無償となったことで「どこでもeラーニング」端末として利用できる機会が、より多く増えそうです。
また、すでに全国で展開している「DSステーション」の他にも「nintendo zone(ニンテンドーゾーン)」というのをマクドナルドと協業して行うそうです。
そうなると、DSiを持ってマクドナルドに行って「eラーニング」ということもできるようになるかもしれません。

新しい携帯端末が続々と登場する中、DSおよびDSiのゲーム機としての操作性とタッチパネルの組み合わせによって、今後どんな「体験」ができるのかすごくワクワクさせられます。

■追記:
発売前の試遊レポートでは、
 ・「ニンテンドーDSブラウザー」と似ている
 ・「ニンテンドーDSブラウザー」より読み込みが早い!
 ・Adobe Flash Playerは非搭載(Youtubeの閲覧できなかったらしい。っということはニコニコ動画もダメですよね)
とのこと。

こんなところにもWeb標準の波が?
posted by モバイル推進委員1号 at 12:00
モバイル端末(iPhone) | コメント(1) | トラックバック(0)