『教育とITで企業の経営を革新』
駿台グループのITラーニング専門企業 SATT (エスエイティーティー) が明日をサポートします。

2017年05月30日

SEとしての喜び

開発部だより 第350回


こんにちは!
ここ1ヶ月の間に路上や階段で3回もコケて傷だらけの開発部ジッパーです。
※すぐにお祓いに行きました。

私はSATTで8年近く開発業務を行っているのですが、
ずっと固定のお客様の担当をさせていただいています。

長いお付き合いというのもあり、
最近は自分が開発したシステムがどれだけお客様の役に立っているのか
というのを確認する機会も少なくなってしまっていたのですが・・・

先日、経理の担当者さんと新しいシステム改修の打合せをしていた時、
その担当者さんが少し叫ぶようにこう言いました。

『そういえば、ジッパーさんにご報告し忘れてたことがあるんです❗
 
 先日改修していただいたシステムのおかけで、

 毎年時間のかかる年度作業が、今年は1週間も早く終わったんです❗

 この喜びを絶対お伝えしなければいけないと思って❗❗』

打合せ中にも関わらず、目から汗が出そうになる私・・・

そうでした・・・SEとしての最大の喜びはこれだったということを思い出しました。
障害を起こさないこと、お金をもらうことよりずっと嬉しいのが
システムが‘お客様の役に立ち喜んでもらえること’なんですよね。

そして同時に考えさせられました。
親切にしてもらったり何かもらったりする時にお礼はしても、
物を買ったりサービスを受けたりなどのお金が発生するやり取りに対して
私は、この担当者さんのように
その結果や喜びの気持ちを相手に伝えてきただろうか、と。

これからは積極的に言葉にしていこうと、
先日の湯治旅行で大変お世話になった山形の旅館に
慌てて感謝のメール✉を送ったジッパーでした・・・。

『学び〜と』ハンズオンセミナー、お申込み随時受付中です
皆様にも喜びを提供します
posted by ジッパー at 10:45
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月23日

まだ、ありますよ

開発部だより 第349回



年には勝てない。。。開発部pinkです。

終わりました!
「第8回教育ITソリューションEXPO」=「EDIX」。

みなさま、ご来場いただき、ありがとうございました。


pinkは、中日に説明員として、参加しました。

やはり、「教育分野日本最大」なイベントですね。
沖縄、岡山、大阪、名古屋…と遠くから、お越しいただきました。


行きたかったけど、行けなかったんだよなぁ…という方!
まだ、セミナーもイベントもありますよ!

<セミナー>
eラーニングと「学び〜と」のご紹介
初めての「eラーニング」導入セミナー
2017年6月8日(木)16:00〜17:30

「学び〜と」を体験
学び〜とハンズオンセミナー
2017年7月13日(木)15:30〜17:30


<イベント>
ラーニングイノベーション2017(東京国際フォーラム)
2017年6月28日(水)〜30日(金)


お待ちしております!
posted by 開発部pink at 09:19
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月26日

eラーニングは画面サイズも大事です

開発部だより 第347回


皆さんこんにちは。開発部だより初投稿のumpcです。

デジタルガジェット好きで、何に使うかはさておき、安かったらとりあえず買うというのを続けているダメ人間です。
ここ数年はタブレットの衝動買いを続けていて、気づいたら各種サイズが揃ってました。
tablets.jpg
右から紹介。
@5.5インチ 普段使っているスマホ android
A7インチ 読書用タブレット android
B8インチ Aを買うまで使っていた読書用タブレット android/windows
C10.1インチ 動画視聴用タブレット android
D11.6インチ アウトレット品で安かったので衝動買い windows

SATTのLMS「学び〜と」はPCだけでなく、スマホ/タブレットにも対応しています。
また、社内教育にも活用されています。
というわけで、普段はPCで受講しているeラーニングをタブレットで受講してみて、
画面サイズの違いで表示がどのように違うか見てみました。

ちなみに液晶の解像度は全てフルHDで横向きで使ってます。画面の拡大縮小の設定は変更せずデフォルトです。

@5.5インチ。UIはスマホ向けのもので使い勝手は良いですが、教材を受講するには少し狭いです。
5.5.png

A7インチ。UIはタブレット向けになり、液晶サイズが小さいせいか拡大表示されているので、画面に表示される情報量が少ないです。
今回試した中で、一番使い勝手が悪かったです。
7.png

B8インチ。わずか1インチ違いですが、表示される情報量が増えて使い勝手がよくなりました。ただ、文字が小さく長時間使うと目が疲れます。
8.png

C10.1インチ。表示される情報量は8インチと同等ですが、文字が大きくなったことで目に優しいです。快適に受講できました。
10.1.png

D11.6インチ。表示される情報量はさらに増えています。文字サイズも小さすぎないので問題なく受講できます。
11.6.jpg

おまけ:15.6インチの4K
縦にも横にもスクロールが発生せず、すべての情報を1画面に表示できました。情報量は圧倒的ですが、文字が小さく目が疲れます。
4K.jpg

見やすく感じるかは個人差があると思いますが、個人的には受講には10インチ以上がお勧めです。
学び〜とには無料トライアルが用意されています。使い勝手だけでなく、教材を受講する環境も含めてお試しいただければと思います。

無料トライアルはこちらから
posted by umpc at 18:02
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月13日

録音機材が新しくなりました

開発部だより 第346回



こんにちは、はっぱのぽおるです。

ナレーションなどを録音するミキサーが新しくなりました。

なんでも今まで使用していたミキサーが10年以上前の物だったと聞いていたのですが
どうやら20年以上前の物だったと最近発覚しました・・・・(ちょっとした骨董品、ミキサーマニアに売れないだろうか、そんなマニアいるのだろうか)

みなさん、「私が来るときにはもうアレ(ミキサー)はあった」と口をそろえて言うわけですね。

現在は新ミキサーを使いこなすため、録音録音録音録音の毎日です。


映像コンテンツ作成やナレーション録音をしたいという方はお気軽にご相談ください。
posted by 葉っぱのぽおる at 09:18
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月10日

新年度スタート!

開発部だより 第345回


こんにちは、8Prinzです。

新年度に入り、様々な変化がある時期となりました。
世の中でも4月前後のタイミングでいろいろな変化があります。

・自動車免許制度変更
・新エコカー減税導入
・ガス自由化
・Windows Vista サポート終了
・国の給付型奨学金 一部スタート
・プレミアムフライデー(2月〜)

私たちの業務や生活に影響が出るものもありますので、注意が必要ですね。

新卒採用や人事異動で新たな社員を迎えられた企業も多いかと思います。
弊社では新入社員に対して、業務概要やセキュリティ教育の説明を「学び〜と」を使って実施しております。
内容の理解はもちろん、自社製品のことを知る機会でもあります。
お客さんの立場で使ってみることで、利便性の改善に繋げる狙いもあります。

多くの社員に様々な内容を伝えることの多い時期こそ、e-learningを活用してみては如何でしょうか?
お問い合わせはこちらまで。
posted by 8prinz at 13:16
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月27日

smart FORCE アップデート情報

開発部だより 第344回


どもども。
ご無沙汰してます、開発部リーダーです。

昨年は、SATT の最新 LMS として「学び〜と」を発表しましたが、smart FORCE も、まだまだ進化していきます。
今月、「smart FORCE ver 2.2.0」を公開しました

今回の変更点ですが、まず『お知らせ』機能がバージョンアップしました。
従来の『お知らせ』機能は、最低限の機能のみの実装でしたが、ver 2.2.0 からはお客様からのご要望の多かった機能について対応しました。

  ● 配信先を「全ユーザー」/「グループ指定」から選択可能
    ※「グループ指定」は、複数のグループを指定可能
  ● 「公開開始日」/「公開終了日」を指定可能
  ● 「重要なお知らせ」にチェックを付けることで、任意のお知らせを強調表示
  ● ドラッグ&ドロップにより、お知らせの表示順を自由に変更可能

pict3.pngpict4.png

もう一つは、まったく新しい機能です。
従来から、smart FORCE にはメールを送信する機能がありましたが、ver 2.2.0 からは、指定した日時にメールを送信する機能『送信予約』が追加されました。
予め、メールの配信日時と、メールのひな形、メールを配信したいユーザーの条件(コースの学習状況/権限/グループ)を設定しておきます。
指定した日時になると、条件と一致したユーザーのみに、メールが自動的に配信される機能です。
例えば、学習終了日近くにもかかわらず、学習が完了していない受講者に対して、催促メールを送りたいときなどに便利です。

pict3.pngpict4.png

ご興味のある方は、ぜひ SATT までお問い合わせください
posted by 開発部リーダー at 18:17
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月15日

プログラム開発作業で経験したことについて

開発部だより 第343回


OLIONです。
開発事業部の中でも私は運用業務を主に担当しているのですが、今回は、サーバシステム用に、オンラインシステムで前日更新があったデータを取り込むためのデータを作成するプログラム(言語はCOBOL)について、更新項目を追加するという改修を行っていて起こった出来事を紹介します。

改修作業にあたっては、事前にPCLと呼ばれるプログラムチェックリストの作成が必須となります。
今回も、改修部分については、当然のチェックを行い、正しいことを確認しました。
その後、本来あまり表れないケースについてのテストを実施しました。
それは、サーバに取り込まれたが、その後、削除処理が発生してサーバからも削除するためのデータについて確認になります。

削除データについては、フォーマットは更新データと同じでキー項目のみ指定して、その他の項目は初期値のままという仕様です。
プログラムでは、フォーマット部分のみ修正して、ロジックの修正はないので、大丈夫と判断していたのですが、実際は、出力フォーマットがおかしくなっていました。
出力ファイル自体には問題はなかったのですが、それをサーバ用にファイル変換する際のパラメータが間違っていることがわかりました。

PCLには今回の仕様変更では、改修した部分のチェック項目はもちろんですが、改修していない部分についてもチェック項目に入れることが重要であることを痛感しました。

以上

OLIONの経験した・気づいたことシリーズ
EXCELを運用で使用した際に経験したことについて
運用業務での手作業部分について
データインポート処理で気づいたこと
バーコード読み取り作業で経験したことについて
EXCELを使用した際に経験したことについてPART3
試験運用業務で経験したことについて
試験運用業務で経験したことについてPART2
データ作成業務で経験したことについて
試験運用業務での経験したことについてPART3
はがき印刷業務について
運用業務開始前の個人情報の取り扱い確認について
マークシート用紙作成業務について
データベースの容量について
本番移行作業で経験したことについて
posted by オライオン at 10:10
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月06日

社内研修と情報共有(情報のナレッジ)に○○○○が一役かっています

開発部だより 第342回


お久しぶりっす。
たっくんです。

タイトルの○○○○って何か分かりましたか(笑)

答えは、『 学び〜と(LMS) 』です。

学び〜とって何だろうって方もいらっしゃると思いますので、気になった方は→こちら


昨今どこの企業も情報セキュリティーに関しては、非常に積極的に取り組んでいますね!

弊社も業務の性格上、「ISMS と PMS」を取得しており、その為の社員教育を行っています。
そこで「学び〜と」を使って、セキュリティーに関する月次教育と年次教育を行っています。

h170306_01.JPG


今回の「 ISMS 」「 PMS 」の社内研修は大変だった!
研修の最後にある確認試験が、ちょ〜難しいく、誰がこんなマゾ問題を考えたんだ!!って思うくらいでした。
残念ながら、自分は、1回で合格できず、ちょ〜勉強しました(汗)
※受講回数制限があるから、ドキドキです。追試は勘弁〜


h170306_02.jpg


学び〜とは、情報共有にも有効です。

もうすぐ新人さんが入ってきますが、新人教育や日々の事務業務の説明などの資料を教材化しておくと、既存社員が新人さんに説明する時間が短縮できたりします。
新人さんも自分のペースで勉強できるので、みんな Win Win (笑)

さらに、用意した教材が、ちゃんと勉強してもらっているか管理者として確認できる点もいいです。

単純に、「共有の場所に資料を置いておきますから、各自見てください」ってしておくと、業務に追われるので見ない人が多いですよね。
そこでLMSで配布しておけば、見ていない人を抽出してフォローアップができます。
まあ催促とも言うんですけどね(爆)


学び〜とを使えば、誰にどんな勉強をさせたいか、管理者が決める事ができますし、社内で共有しておきたい情報等も教材として登録しておけば、誰でも簡単に空いた時間に情報にアクセスして、確認ができますので、非常に便利です。


この様に『学び〜と』は、自分達でも使って、使い勝手の改善や足りない機能・欲しい機能をどんどん追加して行っています。

2ヶ月間のトライアルが出来ますので、気になった方は、試してください。

試した方は、ぜひコメントもらえるとうれしいです
posted by たっくん at 20:36
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月20日

ColdFusion Day 2016のセミナー資料が公開されています。

開発部だより 第341回


こんにちは!
ijです。

昨年末、日本での販売代理店、株式会社サムライズ様が開催した
Adobe ColdFusionのカンファレンス「ColdFusion Day 2016」のセミナー資料が公開されています。


以下、SESSION1から4まで、全セッションの資料を参照することができます。

■SESSION1
〜最新ColdFusion情報〜
ColdFusion最新動向と次期バージョン&ロードマップ

■SESSION2
〜サムライズ サポートセンター セッション〜
本当は怖いタイムアウト

■SESSION3
〜AppDynamics〜
ColdFusionの性能管理をカンタンにする

■SESSION4
〜Darktrace〜
「Darktrace Enterprise Immune System」のご紹介


ColdFusion Day 2016 セミナー資料


私は参加できなかったので、このように公開いただけるのは嬉しい限りです。

ちなみにColdFusion Dayは、2011年から昨年の2016年まで、6年連続で開催されており、
現在も過去のセミナー資料を参照することが出来る状態になっています。


ColdFusion Day 2015

ColdFusion Day 2014

ColdFusion Day 2013

ColdFusion Day 2012

ColdFusion Day 2011


今年、2017年も是非開催を!と願いつつ、今回はこのへんで失礼します。
それではまた!

うおっと、SATTの新学習管理システム(LMS) 【学び〜と】も、どうぞよろしくおねがいします!
posted by ij at 19:09
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月14日

催事場に潜む心理学?

開発部だより 第340回


こんにちは!
人間ドックを受けて疲労困憊の開発部ジッパーです。
あれって結構体力つかうと感じているのは私だけでしょうか。

本日は巷でいうところのバレンタインデーです。
数年前より勝手に『虚礼廃止』(?)を高らかに宣言し、
チョコを買うのをやめていた私なのですが・・・

先日、会社帰りにデパートに寄ったところ、
催事場で大規模なバレンタインフェアが開催されていました。
100店舗近いチョコレートブランドに、大勢の女性客でカオス状態。
決して近づくまいと遠くから眺めていたのですが、
あちこちから聞こえてくる『ご試食いかがですか〜!?』の声・・・。
ちょっと食べてみたいなぁと思いコッソリ潜入してみることに。

揉みくちゃにされながらも店員さんが差し出してくれる楊枝にに手を伸ばし、
おいしいチョコがいっぱい食べられてラッキー、と満足していたのですが
次第に、
 『こちらの味もいかがですか?』 とたくさん渡してくれ、
 『このチョコはカカオの原産地が違いまして・・・』 と丁寧に説明をしてくれる
店員さんに対し、ジワジワ感じ始める罪悪感・・・

結局、その催事場を去るときにはお財布は空っぽで、
両手に一杯の紙袋を持っていました(笑)。

これ、心理学で“返報性の法則”というのだそうです。

相手から何かを与えられたら、何かを返さなければいけないと思ってしまう
のが人というモノ。

試食や試供品、無料相談などをやると、
やはりほとんどの場合で売上がアップするそうですね。

人間の心理をついた販売スキルの一つなんですねぇ。

でも、購入者の私も自分で試してみて良いと思ったから買ったわけで、
お互いにウィンウィンな販売方法でもあるんですね

と、こんな話をしておいてなんですが、
SATTでは無料の学び〜とハンズオンセミナーを開催してます!(笑)

とくにかく触ってみなければわかりません!ぜひお試しください☆

posted by ジッパー at 11:14
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)