『教育とITで企業の経営を革新』
駿台グループのITラーニング専門企業 SATT (エスエイティーティー) が明日をサポートします。

2014年11月26日

研修の効果を実感しています!


開発部だより 第259回


山に雪が積もる季節、スキー場オープン情報が、ちらほら入ってきてちょっとウキウキぴかぴか(新しい)な開発部のたっくんです。

今回は、今さらながら、セミナー受講で自分の仕事を見直し、感じた事を!!
弊社では、全社員を対象に、個人スキルの向上を目的に、セミナーや研修の受講を奨励しています!

そこで仕事効率を上げる為のヒントを探す為、「段取力の向上」のセミナーを受けてきました。

もちろん、自己啓発の観点から、Webサイトで勉強する事もありますが、どうしても目の前にある仕事に追われ勉強する時間が作りづらかったので、開催日時が決まっているセミナーを受けてみたんです。
申し込んでしまえば、その日時は、ほぼ確実にスケジュールを取れる為(笑)

何か、セミナーの売り込みの宣伝文句みたいたらーっ(汗)なんですが違うんです!本当に実感なんです・・・って言うか、自分が段取り悪かったんだなって率直に思ったので懺悔あせあせ(飛び散る汗)

例えば、新規プロジェクトを始める場合、今までは、打ち合わせ前に大まかなスケジュールをたてて、打ち合わせ中に確定していくパターンだったのです。
それを、打ち合わせ前に、作業項目のスケジュールだけでなく、その作業を行うに為に必要な事務処理(プロジェクト管理記録や稟議書)を何時までに行うのか書き出すように改善しました。
また、各作業を何時までに、誰にお願するのかを事前に決めておくことにより、作業のリスト化と見える化のおかげで、気付かなかった副作業(実業務を行う前の準備)抜けが減り、結果として、プロジェクトを進めやすく、効率が上がったように思えます。

ごく当たり前の事なのですが、セミナーに参加し、改めて、自分の仕事の仕方を見つめなおす時間がとれた事により、分かっていたつもりの事が出来ていなかった事に気づきました。
そして、他の人のやり方や考え方を聞き、仕事の仕方を改善・実践した事で、その効果を感じる事ができました。
(初めは、そのセミナー時の資料を基に、新規プロジェクトのスケジュールを組んで、取りあえず実践してみました。
 まず、やってみる。その後改善すべき点があれば、改善していく。)

自分のやっているつもりは、別の視点から見つめなおすと、穴だらけって事もあります。

忙しさを言い訳にせず、たまには、自分流の仕事の仕方を見直してみるのは、大切だと思います!

仕事の段取りをしっかりつけておくと、何時までにどの作業を行えばいいか正確に把握でき、期日まで余裕があれば、その時間を勉強や別の作業にあてられるので時間が作れるようになって来た!?
posted by たっくん at 11:49
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年11月10日

「一物百価」

開発部だより 第258回


安倍さん、消費税どうするんでしょうかね。

水道橋SATTのスクール側の自販機、値段が上がっていませんね。

中身を入れ替えている時、値段上がるんですか?と聞いたら、上がりますよって仰っていたんですがね。

確かに、街中だと消費税がそのまま反映されている130円の自販機がメインなんですが、スーパーであるとか、コンビニであるとか、値段は微妙に異なっています。

誰が値段を決めているんですかね。少し、調べてみました。

飲料の主たる流通経路は、飲料大手→自販機のオペレーター→ロケーションオーナー(設置主)となっており、この設置主が最終的に値段を決めているという事です。

SATTの自販機に当て嵌めると、このビルのオーナーが値段を決めているという事ですね。

出荷価格は引き上げられているので、利幅は設置主の考え型次第という事です。自販機の激戦区という場所もあり、80円てのも有るという事です。

先程のコンビニですが、独自ブランド品となると、税込みで100円のものもあるそうです。

で、現状ですが、前年度比10%弱位マイナスで、コンビニは検討しているらしいので、自販機の落ち込みはかなり大きいということです。

日本の財政も危ういという事で、安倍さん、消費税どうするんでしょうかね。悩みどころですね。

SATTにおきましては、eラーニングに関わります、各種のスキル向上の為、無料セミナーをご用意しております。

是非、奮ってご参加の程を。


posted by ハイタカ at 17:48
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月30日

モバイル対応で時間を有効活用

開発部だより 第257回



こんにちは。コタツをもう早くも出してミカンも用意した
葉っぱのぽおるです。

さて、私が現在、携わっている業務についてお話ししたいと思います。
ざっくり言ってしまうと、パソコンで行う自己学習をスマートフォンでも行えるようにする
業務に携わっております。
これで通勤通学などのすきま時間を有効的に自己学習にあてることができるというわけです。
通勤時間が長い私にとってはうれしい話ですね。

そのなかのテスト作業時にchromeのデベロッパーツールというものを使用して作業を行っているのですが
何かと申しますと、スマーフォンの表示サイズに合わせて表示してくれるというもです。
(もちろん実機でもテスト作業します)
その中に最近発売された、iPhone6が早くも対応しており、なんと便利なツールなんでしょうと関心いたしました。
入社してまだ半年ですので、様々なものが新鮮に映ります。
これから先、どんどんモバイル対応が進んでいくはずですので、またこのデベロッパーツールにお世話になりそうです。

とモバイル対応についてお話しさせて頂きましたが
SATTでもモバイル対応の相談が増えております。
お気軽にご相談ください。
posted by 葉っぱのぽおる at 09:11
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月27日

eラーニングで情報セキュリティ教育!

開発部だより 第256回



皆様こんにちは。最近料理に目覚めた8prinzです。
早いもので、今年も残すところあと2か月となりました。
最近は秋も深まり、とても過ごしやすい時期となりましたね。

今回は日々心掛けている情報セキュリティについて触れたいと思います。
今年から社内の情報セキュリティ委員会に入れさせて頂いた関係で
年間の運用を通じて勉強させて頂いている次第であります。

今年は、各業界で例年以上に重大な個人情報漏洩事件・事故が多発しました。
特に7月に発生した某教育関連企業の事故は社会的な問題として大きな影響を与えました。

弊社はこれまでも万全の態勢を取って参りましたが、
従来以上に情報セキュリティに関しての個々の知識や危機管理を徹底して強化して参ります。

クリアデスク・クリアスクリーンはもちろんのこと、セキュリティエリア内における
私物携帯端末の使用制限、ドキュメント整理等、個人レベルでできる対策の徹底が
事故への有効な防止策となります。

また、eラーニングによる社員への情報セキュリティ教育も効果的な手段の一つです!
社内規定の再確認や事故事例からの学習などを行い、短時間で効率よく教育できます。
教育内容を基に社内テストをすれば結果から様々な切り口で分析でき、教育の質の向上にも役立ちます。

社会人に限った話ではなく、小学生でも当たり前のようにスマホを使う今、
早い段階から情報教育の落とし込みが求められています。
「自分はちゃんとやっているから大丈夫」と思っていても、いつそうした事故に
巻き込まれるか分からないので、慢心せず日頃の情報管理の徹底が何よりも重要だと感じていますひらめき

参考までに
 ・今年発生した情報漏洩事件・事故一覧
 ・「ここからセキュリティ! 情報セキュリティ・ポータルサイト」

・・・ここから余談・・・

今年の夏ごろから猫を飼い始めました。
元はといえば、小さい時に交通事故に遭い、瀕死の状態で動物病院に運ばれてきた猫でした。
回復後は動物病院で可愛がられていたのですが、縁あって引き取ることになったのです。
少し足にダメージを残していますが、もうすっかり元気で甘えん坊。
帰宅すると一目散に「メシー!どんっ(衝撃)」と絶叫し、お腹が満たされると
お気に入りのおもちゃで狂喜乱舞し、飽きたら勝手気ままに寝に入ります。
最近は寒いのか、自分が寝ているとすぐお腹の上に乗ってきてゴロゴロ言ってます。
とにかく自由に生きる猫ですが、今までペットを飼ったことのない私にとっては
家に猫がいることがすごい新鮮。すっかり猫バカです猫

ほんとかどうかは知りませんが、犬好きの人より猫好きの人の方がIQが高いらしいですよ(^^)笑
posted by 8prinz at 10:27
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月18日

Flashで音声の読み込みがうまくいかない?

開発部だより 第255回


こんにちは。
すっかり秋らしく、朝晩は寒いくらいですね。
この時期だけ街中に香るキンモクセイの香りが大好きな、開発部Blackです。
年によっては2度咲くので、2回香りが楽しめると得をした気分になります。

さて、未だFlashと毎日のようにおつきあいしている私ですが、今さらながらの出来事に遭遇して困ったことがありました。

現在、とあるコンテンツ制作中です。
先生キャラクターあり、生徒キャラクターあり、解説の内容はもりもり、解説だけでなく頻繁に入力やドラッグ&ドロップのクイズ問題あり、もちろん解説音声あり。
この先生キャラクターがしゃべるしゃべる。
解説内容もしっかりと、それ以外もことまでいろいろしゃべってくれます。
複数登場人物がいるのですが、人間関係もさまざまです。

と、今回は内容についてではなく、使用している音声について。
ナレーションの収録はSATTにて行っています。
お客様も数をこなして、収録作業にかなり慣れてきた模様です。
そしてコンテンツで使えるよう、音をお客様の希望した単位にカット(編集)するのですが、この作業はお客様都合によりお客様側で行っています。
そして、カットされた音声をSATTで受け取り、コンテンツに組み込んでいます。

ここで最近起きた現象が、「読み込んだ音の頭の部分が切れてしまう」というものでした。
しかも全部のファイルを起こるのではなく、時々、そしてランダムに起こりました。
もちろん、Flash内の「編集」で途中からの再生にしているわけでもなく。
最初の対処法としては、一度音声加工ファイルで開きなおし、再度書き出し直すようにしました。
該当ファイルが多くない場合はこれでも問題ないのですが、切れたところをチェックして、該当のファイルをピックアップして、再書き出し…というのはちょっと手間がかかるので、その後はAdobe Media Encoderというソフトで一括読み込み・一括書き出しをするようにしました。
これで全てのファイルを一気に際書き出しでき、とても便利でした。

今までFlashに音声を読み込んだ際に、こういうエラーを経験したことがなく、最初はかなり焦りました。
多分、音声編集したソフトとFlashの相性が悪かったのでは、という結果に落ち着きましたが。
内容盛りだくさんのコンテンツなので、音の読み込みで手間取っている場合ではない!と、解決して良かったです。

eラーニングのご相談はこちらから。
posted by 開発部Black at 14:51
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月13日

次期 Windows 発表

開発部だより 第254回


どもども。
開発部リーダーです。

今、このブログを書いている時間、外では大雨が降っています雨
関東も、2週続けての台風上陸となりそうですね。
台風の通過が予想される地域の方は、十分にご注意ください。
・・・そういえば、前回のブログの時も台風が来ていたっけたらーっ(汗)

さてさて、先月からコンピュータ業界的に大きなニュースが続いています。
まずは、「iPhone 6」&「iPhone 6 Plus」の発売と「iOS 8」のリリースがありました。
「あんまり変わらない」だとか「iPhone 6 Plusが微妙に大きくて、ちょっと使いづらい」とか、いろいろ言われているようですが、概ね好印象のようですね。
もっとも、iOS 8 は、アップデートの不具合で話題になってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

そして、今月に入ってからはマイクロソフトから次期 Windows の発表がありました。
「Windows 7」→「Windows 8(8.1)」ときて、次は「Windows 9」かと思いきや、すっ飛ばして「Windows 10」とのこと。
なんとも理解しづらい名称ですがたらーっ(汗)今までも特に一貫性があったわけでもないので、マイクロソフト的には問題ないのでしょう。

先行レビューを見る感じ、スタートメニューが復活していたりして Windows 7 に先祖返りしたような印象を受けます。
機能的には、ストアアプリとクラシックアプリがシームレスに使えるようになったり、仮想デスクトップが使用できるようになったようです。
リリースは2015年後半とのことで、まだまだこれから、という感じですね。
でも「Windowsの法則」に当てはめると、次のOSは失敗…exclamation&question
posted by 開発部リーダー at 23:03
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月24日

試験運用業務で経験したことについて

開発部だより 第253回


OLIONです。
開発事業部の中でも私は運用業務を主に担当しているのですが、その中で最近経験したことを紹介します。

ある試験システムの運用をしているのですが、顧客に受験者の成績一覧表を、受験番号順と、成績順位の2種類を納品しています。
その中の成績順位順の一覧表ですが、その先頭が成績順位1位の受験者ではなく、433位の受験者が表示されましたたらーっ(汗)
明らかにおかしいため、最初、実行しているプログラム(COBOL言語)を疑いました。
しかし、先月も同じプログラムを使用して帳票を作成して問題が発生していないため、次に帳票の入力ファイルを調べました。
そこで、先頭の受験者が試験処理では欠席扱いなのに成績が入っていることがわかりました。
また他の受験者で、受験扱いなのにすべての科目が0点であることもわかりました。

つまり、欠席扱いの受験者のデータの受験番号に1件誤りがあったことが判明したのですあせあせ(飛び散る汗)

欠席扱いの受験者のデータは顧客からの提供ですので、顧客にその旨を連絡して、欠席扱いの受験者のデータを訂正し、再度プログラムを実行して正常に処理されたことを確認しました。

プログラムの仕様書の作成者は、このようなケースを想定して該当者がわざと先頭にくるような仕様にしたと考えられますが、運用担当者としては初めてのケースで、なぜそうなるかの調査に時間がかかって納期に影響が出ないかを心配することになりました。

また、今回の運用では同じく顧客提供の受験者の情報ファイルをソートしたとき、エラーが発生し処理が中断しました。
このファイルはソートしなくてもそのまま使用可能ですがソートをしていました。
結局、受験者の情報ファイルの中のデータにおかしいところがあったためと分かりました。
わざわざソートするのも、このようなエラーがないかを確認するためのようでした。

これらの2つのケースについてはどこにも記載がないため、処理を中断し調査しなければならず、納期に余裕がない中、余計な時間を要することになりました。

今回は操作手順書に注意事項として記載して次回からの参考にしましたが、システム作成者がせっかくチェック機能として用意しても、それが運用担当者に伝わらないと運用工数削減等の効果がありません。

プログラムの仕様・運用での仕組み等で、
「なぜこの機能が必要なのか」
「このような場合にはこれが考えられる」

まで記載しておく必要があると感じました。
以上

OLIONの経験した・気づいたことシリーズ
EXCELを運用で使用した際に経験したことについて
運用業務での手作業部分について
データインポート処理で気づいたこと
バーコード読み取り作業で経験したことについて
EXCELを使用した際に経験したことについてPART3
posted by オライオン at 14:14
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月16日

ちっちゃなシステムでも、移行作業は大変でした

開発部だより 第252回



こんにちは、開発部だよりの投稿は久しぶりなたっくんです。手(パー)
最近は、ときどき気になった記事(ニュース)を投稿するという感じでしたので(笑)

今日は、最近行った社内システムの移行作業の愚痴を・・・。
まあ、自分が昔、勉強と業務の効率化を目的に、社内のスケジュール連絡メールシステムを作ったのですが、サーバーの更新に伴い、そのシステムの移行作業が必要になったんですよ。

サーバーの移行だけなので、コピーして、ちょっとシステムの設定値を変更するだけで終わるかな〜と思っていたら、意外に時間が掛かってしまったんですよたらーっ(汗)

要因は2つ
・仕様書が無い
・DBシステムが違う(SQL Server → MySQL)

昔に作ったし、あくまでもテスト的&勉強半分に作ったので、仕様書が無い。ふらふら
まあ、小さいシステムなので、ちょっとソースを見れば、すぐ把握できるのですが、移植後動作テストを行うと、正常に動かない。また、定期的に行われるはずのプログラムが、動いている気配が無い。(メールが届かないexclamation&question

そこで、プログラムのデバッグ作業。
まず、「SQL Server」と「MySQL」のSQLの記述(文法)の違いによる動作不具合の調整。
エラー箇所を、ログを頼りに、探しては、変更。
盲点だったのが、ビューテーブル。
各テーブルに関する処理プログラムは直したのに、なぜか、一部データの表示がおかしく、定期的に送られるはずのメールも送信されていなかった。
いろいろ調査した結果、ビューテーブルを生成するSQLも手を入れる必要がある事が判明バッド(下向き矢印)
で、一通り直して、検証を進めると、なぜか、DBに保存された値が文字化けをしていてたらーっ(汗)
DBの作成時の文字コードを確認しても、問題無いし、DBからデータを取得しても、問題無く表示されるたらーっ(汗)

・・・悩む事、5分。

ひらめきColdFusionのデータソースで、MySQL時の文字コードの変更指定を忘れていた。

移行ついでに、システムの機能もバージョンアップして、システム切り替え作業無事終了!
(時間があれば、今ならもっと効率的な処理やDBに依存しないSQLの記述方法が出来るのですが、本業務の片手間に行った作業でしたので、そんな時間も取れずあせあせ(飛び散る汗)
小さなシステムであっても、移植作業は、意外と大変。
あと、このシステムがずっと現役で稼働している所がびっくりでした。

posted by たっくん at 11:19
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月09日

小学生の時のパソコン学習体験

開発部だより 第251回


みなさま、こんにちはー!
昨夜は曇り空 のためお月見 (&おだんご )を満喫できず、
とても残念だった開発部(チ)です。
少しずつですが、秋めいてきましたね〜。
今日の水道橋は風がさわやかでとても過ごしやすいです。

現在は小学生向けの国語教材の制作に携わっています。 メモ
内容ですが、句読点の付け方や文をつなぐ助詞の使い方などなど…、国語の基礎的で
重要な部分を扱っています。
きっちりとした内容ながらも、親しみやすいキャラクターが登場するなど、
「飽きさせない工夫」も満載です。
ともだちのようなキャラクターたちと一緒になって、楽しく勉強を進めていただける
ような教材になっています。

私は制作を進めながら、大人になってしまうと「当たり前」すぎて気にもしない事や、
「言われてみれば!」という事をたくさん再確認させてもらいました。 目
…こういう充実した内容の教材で勉強できる今の子どもたちがちょっとうらやましいです。

私が小学生の頃(ン〜十年前?)、このような教材はありませんでした。
小学校の高学年になってようやくCAI(computer assisted instruction)という
学習システムが少しずつ身近に広まってきたように思います。

〜〜〜
 ある日突然、通っていたそろばん塾へCAIマシンが導入されました。
 (その頃はシステム自体がとても高価で、先生は誇らしげでした。
 科目は「算数」。
 読み込むデータはカセットテープ!
 ロードがなかなか終わらなかったり ふらふら 、テープが絡まって止まってしまったり…。 がく〜(落胆した顔)
 (先生のサーッと青ざめた顔を思い出します。
 モニタは16色。人物の顔は真っ黄色でした。
〜〜〜

今から思えばアララ…なこともありましたが、当時は本当にびっくりで、新しい未来に
心を躍らせたものです。
また、その目新しさも手伝って、苦手な「算数」がちょっぴりだけ楽しく勉強出来たことを
覚えています。

小学生の時のこの体験がきっかけでコンピュータに興味を持つようになり、それが今の
教材作成のお仕事にスーッとつながってくるかと思うと、少し不思議な気がしています。

eラーニング教材の制作、承ります!
ご相談・ご用命はSATTへどうぞ〜。 メール

※最近、都内へ引っ越しました。 家
通勤時間がグッと短くなって、朝がとても楽になりました。
今朝は家の近くのお寺の境内を散歩してから出社しました。 くつくつくつ
土日は自転車で近所を巡るのが楽しみです。
posted by 開発部(チ) at 16:22
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月02日

ColdFusionで配列をランダムにソートする

開発部だより 第250回


こんにちは!

焼いた秋刀魚に大根おろしとポン酢で、ビールなら3リットルはいけるijです。

今回は、ColdFusionで配列をランダムにソートする場合の簡単な方法をご紹介します。

PHPなら、shuffle()という、配列をまるっとなげると、その配列の要素をランダムにソートできる関数がありますが、残念ながらColdFusionには、PHPのshuffle()に該当するような関数はありません。

「ぐぬぬ...自前で実装するか...」
「そうだひらめき
「そんな時は、神様、仏様、Java様

ColdFusionから、Javaのクラスにアクセスできるので、
java.util.Collectionsクラスのメソッド、Shuffle()を利用しちゃいましょう。

[例]
<cfscript>
//対象の配列生成
questionOrder = ListToArray('1,2,3,4,5,6,7,8,9,10');
WriteOutput("ソート前");
WriteDump(questionOrder);
//java.util.Collectionsクラスのインスタンスを生成
c = CreateObject("java", "java.util.Collections");
//java.util.Collectionsの静的メソッド、Shuffle()でランダムにソート
c.Shuffle(questionOrder);

WriteOutput("ソート後");
WriteDump(questionOrder);
</cfscript>

クラスのインスタンスの生成と、ランダムにソート部分は以下のようにも記述できますね。

<cfscript>
//対象の配列生成
questionOrder = ListToArray('1,2,3,4,5,6,7,8,9,10');
WriteOutput("ソート前");
WriteDump(questionOrder);
//java.util.Collectionsクラスのインスタンスを生成、静的メソッド、Shuffle()でランダムにソート
CreateObject("java", "java.util.Collections").Shuffle(questionOrder);

WriteOutput("ソート後");
WriteDump(questionOrder);
</cfscript>

[実行結果]
20140902murakami.jpg

いかがでしたでしょうか。
自前で実装するより簡単に、ランダムソートすることができたと思います。

それではまた手(パー)

うおっと、そんなColdFusionのベストパートナー、SATTの学習管理システム(LMS)smart FORCE(スマートフォース)もよろしくお願いしますexclamation×2(3か月ぶり8回目)
posted by ij at 17:57
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)