『教育とITで企業の経営を革新』
駿台グループのITラーニング専門企業 SATT (エスエイティーティー) が明日をサポートします。

2015年03月24日

Web選挙、Web投票サービスあります

eラーニングのサービスを提供しているからこそ、
利用者、管理者目線で充実したサービスが提供できるんです。


LMSの基本機能は、ユーザ管理、コンテンツ管理、履歴管理が基本で
様々な端末からWeb上のシステムにアクセスし、システムはそれらの
ログデータ(誰が、いつ、どのコースを、何回、何点、どれくらいの時間実施したか等)
を管理します。

eラーニングのサービス運用まで携わっていくと、まだまだITスキルが高くない、
または慣れていない方が多いことに気付きます。
どうしたらユーザーに解りやすく、使いやすい画面や機能が提供できるか。
様々な端末からアクセスしてもスムーズに負担なく学習を進めることができるか。
初期導入はここが一番重要な点になります。

Web選挙システムでは、これらeラーニングのノウハウをそのまま活かす事ができました。

iPhoneやAndroidの等のモバイル端末が増えてきたことで、
投票機能をもつ高機能なアプリもいくつか開発、提供されています。
アプリを使うことは、安定して様々な機能を効果的に利用できるとても良いツールですが、
先ずそのアプリをインストールする、という作業のハードルが高く、
なかなか導入する事が難しいのが現実です。

その点、eラーニングの基本コンセプトは、
ITスキルが高くなくても利用できる分かりやすいものであること。
不要なソフトはインストールしない、面倒な事はなるべくさせないという事が必要なのです。

eラーニングよりもシンプルで、モバイルファーストでデザインされた機能と画面は、
どんな世代でも戸惑うことなく、スムーズに利用していただくことができるでしょう。

今後Web投票サービスは、ASP/SaaSのサービスとして
短期で利用できる形を予定していますが、
まだ公開にはすこし時間がかかりますので、画面イメージや機能など、
もしご興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせください。


次の投票はWebで実施してみませんか。

posted by まっくす at 16:27
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月11日

小さな応援!今朝、さっそく「3.11」を検索してみた

朝起きて、さっそく、Yahoo!検索で、「 3.11 」と検索exclamation

Yahoo! JAPAN が、検索数に応じて、復興支援の募金を行うプロジェクト

少しでも、復興支援になれるならと、自分はこのプロジェクトに賛同します。
posted by たっくん at 12:02
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月06日

3.11 復興支援。みんなが検索すると、ヤフーが寄付! 検索チャリティー「Search for 3.11」

今年も3.11 東日本大震の復興支援の検索チャリティ企画が、3月11日(水)0時 〜 23時59分に行われる。

Yahoo!検索」で「3.11」と検索するだけ。

これで、ヤフー株式会社が、ユニークブラウザ数? × 10円 を東北復興支援団体に寄付する企画。


あの震災の記憶を風化させずに、被災地の現在、そして未来の応援に繋がるように黒ハート

「3月11日、検索は応援になる」- Yahoo! JAPAN プレスルームニュースより
http://search.yahoo.co.jp/searchfor311/2015/
posted by たっくん at 19:20
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

3/26開催!Pマーク/ISMS担当者様向け社内教育eラーニング化セミナー

ご近所さんの鉢植えの桃が綺麗に咲き始めて、春を感じている魔女ッ娘です
もうすぐはーるですねるんるん

昨日、新しいsmart PREO 3 のご紹介セミナーを開催したのですが、続いて今月はもう一つ、新しいセミナーをやりますexclamation

eラーニング化で運用コスト削減
Pマーク/ISMS担当者様向け 社内教育eラーニング化セミナー


・Pマーク(プライバシーマーク)を取ったんだけど、毎年の教育が大変…
・ISMS(情報セキュリティーマネジメントシステム)を取得したけど、効果測定が出来ているか不安…
・紙でやってる社員教育を、もっと効率よく出来ないかなぁ
・これから取得したいんだけど、社員教育はどうしたら良いんだろう?


こんなお悩み、ありませんか??
Pマークも、ISMSも、取得前も大変ですが、取得後の運用が重要です。
そして社内規定を周知徹底させるためにも、社員教育はしっかりと行わなければなりませんが、社内規定に沿った教材・テストの準備など、担当者の手間が想像以上にかかります。

そこでexclamation
このセミナーでは、
 社員教育をeラーニング化するメリット
を、
 実際の運用事務局の立場
から
 実例を交えながら分かりやすくご説明

悩んでいる担当者の方は是非ひらめき

〇開催日時:3月26日(木) 15:00〜17:00(受付14:45より)
〇開催場所:弊社(東京 水道橋)


セミナーの詳細や申し込みはこちらから。
ご参加、お待ちしています揺れるハート
posted by 魔女ッ娘 at 10:03
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月09日

e-Learning Conference 2015 Winter 開催中

本日2月9日(月)から二日間 富士通ラーニングメディア品川ラーニングセンターで、日本イーラーニングコンソシアム(eLC)とモバイルラーニングコンソシアム(mLC)共催の「e-Learning Conference 2015 Winter」が 開催中です。
一日目の今日は、「TinCan API」をはじめとしたラーニングテクノロジーの最新動向の紹介
二日目の明日は、「eラーニング・プロフェッショナル資格DAY」と称してeラーニング・プロフェッショナル資格(eLP資格)に関するスキル向上ための情報提供が行われます。
いまや世の中でeラーニングはなくてはならない手段のひとつになっていますが、活用していくための様々な知識についてはあまり知られていないと思います。

どのように学習計画をeラーニングで実施するのか?
コンテンツはどのようにして調達(購入や制作)するのか?
eラーニングのシステムを効果的に運用していくために何を検討すべきか?
など、これらを解決していく上で必要な知識が得られるのがeLP資格です。

横断的かつ基本知識を習得できるeLPベーシック(eラーニングコース第23期)がちょうど2月から受講開始されていますが、今回の「eラーニング・プロフェッショナル資格 DAY」に参加いただくと無償で受けることが出来ます。
特典参加のため資格取得は出来ませんが、学習内容を知る事ができる数少ないチャンスですので、これからeラーニングに係わる方や、現在色々とお悩みの方は、ぜひとも参加してみてください。

詳しくはeLCサイトのこちらを参照ください。

現在、eLCでは様々なイベントを通じてeラーニングの情報を発信しており、これからの企業・学校の担当者にとって有益な情報もたくさん得られると思います。

SATTのサイトにも基本的なeラーニングの情報を掲載していますが、合わせてご覧いただければ幸いです。
posted by Dario at 22:42
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月17日

Skypeが音声通話の自動通訳「Skype Translator」のプレビュー提供を開始

無料通話アプリで有名なSkypeから、今度は、音声を自動翻訳してくれる「Skype Translator」が、プレビュー提供されたそうです!!
まだ、英語とスペイン語の対応みたいですが、早く日本語も対応してほしいですね。
なかなか自動翻訳に関しては、精度に問題がある事が多いですが、理解の手助けにはなるので、非常に期待しています。ぴかぴか(新しい)

自分の全く知らない言語で会話が可能に!? 自動通訳「Skype Translator」開始 」- INTERNET Watchより

posted by たっくん at 10:31
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月13日

急にExcelのマクロが動かない!Excelのマクロボタンが押せない?!12/10のWindowsアップデートの影響か??

皆さんの中にも自分と同じ現象が起きた方がいらっしゃるかも知れないので、今更ですが備忘録的に!

うちの会社の中でも数人?本現象が発生していたようで、関係者に社内通知が!
通達内容が、Microsoft コミュニティを要確認と!
目Excelのマクロ処理(ActiveXボタンについて)のバグに関する質問でした。

マジっすか?!

恐る恐る試してみると、Excelで設定してあるActiveXボタンが押せないんですあせあせ(飛び散る汗)

環境は、Windows 7 64bit、Office 2010 です。

一応、Microsoftコミュニティで、回避方法のコメントを見つけたので、
試してみたら、 正常に動いているっぽいです!

ふ〜ダッシュ(走り出すさま)

その時の質問と返信はこちら

【補足】
ちなみに、Windowsアップデートをアンインストールしただけでは、直らなかったたらーっ(汗)
仕方ないので、Microsoftコミュニティで紹介されていた回避方法で対処しました。

【自己レス】
Windowsアップデート時に、一緒にOffice系もアップデートが当たったみたいで、そちらのアップデータを削除すれば動くという報告もありますが、セキュリティパッチなので、パッチを削除するのは難しいだろうから、テンポラリーファイルを削除で対応かな・・・。

【自己レス2】
Microsoftのサポートサイトに対処方法が載りましたので、参考までに。
http://support.microsoft.com/kb/3025036


posted by たっくん at 11:08
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月08日

iPhone 6 Plus 買いました!


どうもウッチーですわーい(嬉しい顔)

こちらの日記で購入次第レポートしますと言っておきながら早3か月・・・。
実際に購入してから2か月弱、ここに「iPhone 6 Plus」を購入していたことをご報告致します・・・。
遅くなりすみませんたらーっ(汗)

使用感ですが、非常に良いですexclamation×2
どうも巷では「大きくて使いにくい」「片手で扱えなくて不便」等、ネガティブな話題が多く聞かれますが、実際にこの大きさを使いはじめると小さい画面にはもう戻れませんexclamation
Webサイトや動画を頻繁に閲覧する機会の多い私にはベストな端末だったと思います。

実際片手で操作できないこともないんですよ。
使うケースや持ち方次第で普通に片手でも使えます。 ・・・ちょっと大変ではありますがあせあせ(飛び散る汗)

同僚に一万円札と同じ大きさと言われてそんなことはないだろうと撮ってみた結果

B2aL-JlCEAAJFwi.jpg









ほぼ同じでした

さすがにちょっとビックリしましたが、個人的な使い勝手はかなり良く個人的にオススメですexclamation×2

タブレットやスマートフォンが以前にもまして普及、進化し、eラーニングの世界でも当たり前のように使われる時代になってまいりました。
弊社のソリューション等発表できる機会が参りましたら逐一ブログにて報告させていただきます。
ご期待下さいexclamation
posted by ウッチー at 19:44
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月05日

無料Wi-Fiサービス!ますます便利になっていますね♪

京都の無料Wi-Fiサービスが、本日から接続が簡略化され、スポット数も増設され、市内ではかなり使いやすくなったみたいです!

演劇京都どこでもインターネットぴかぴか(新しい)
Wi-Fiスポットを確認するなら、KYOTO Wi-Fi

京都市による公衆無線LAN、ゲストコードの取得なしにワンタップで接続可能に」- INTERNET Watchより

東京の地下鉄(都営地下鉄や東京メトロ)や都営バスも無料Wi-Fiもサービスがあり、12月1日から認証アプリ「Japan Connected-free Wi-Fi」で、簡単にアクセスできるようです。
(一応、訪日外国人向け無料Wi-Fiサービスと言う事らしいですが、日本語も対応って事で、日本人でも使えるみたい!)

地下鉄のピンクのFREE Wi-Fiのポスターが、このサービスを示していたんですね!

posted by たっくん at 14:14
ニュース | コメント(0) | トラックバック(1)
2014年11月20日

HTTPSの導入が楽になる!?EFFが証明書を無料発行するサービス「Let’s Encrypt」を発表 - 2015年夏開始予定

HTTPS(SSL/TLSによるHTTPの暗号化)の証明書を無料で発行する取り組み「Let's Encrypt」を米Electronic Frontier Foundation(EFF)が2015年夏から運用開始する予定と発表あった!

ぴかぴか(新しい)HTTPSの取得が無料になり、更新作業も簡単になりそう!

SSL/TLSを無料・簡単に、Web全体の暗号化を目指す「Let's Encrypt」発表 - マイナビニュースより
posted by たっくん at 11:21
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)