『教育とITで企業の経営を革新』
駿台グループのITラーニング専門企業 SATT (エスエイティーティー) が明日をサポートします。

2012年11月26日

Firefox 17 がリリースされています!更新しましたか?

演劇Firefox 17 が、2012/11/20 リリースされています。

Firefox の最新版はこちらからダウンロード

たまに、お客様で、Firefox 3.XX ってバージョンを使っている方がいらっしゃいますが、サポートも終了していますし、最近のサイトのデザイン(スタイル)が、正しく表示されませんので、最新版にする事をお勧めしますよ。わーい(嬉しい顔)
posted by たっくん at 13:14
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年11月20日

たいちょのブックマーク[jQuery、Analyticsなど]#2012年11月20日

eラーニングやWeb制作(jQuery、Analyticsなど)で気になったページです。

eラーニング関連


■3 Things to Consider When Building Interactive E-Learning
http://www.articulate.com/rapid-elearning/3-things-to-consider-when-building-interactive-e-learning/
eラーニングコンテンツのインタラクティブなUI(ユーザーインターフェース)に関して、もっともユーザーが使いやすい方法は何かを検証しています。
記事ではビデオプレイヤーをサンプルに、
「クリック」
「ホバー(マウスオーバー:ボタンなどにカーソルが移動したタイミング)」
「ドラッグ」
をそれぞれ組み合わせて、『クリック数が少ない方がいいのか?』『ドラッグ&ドロップは新規性はあるが、直感的にわかりやすいのか?』などの長所短所を論じています。
スマートフォンの場合「ホバー」の概念は現状では利用できませんが(一部存在する機種もあります)、PCですと非常に使い勝手がよいのでデバイスなども含めた取捨選択が考えられますね。

ビデオプレイヤー+プレゼンソフト smart PREO

jQuery関連


■jQuery: The Write Less, Do More, JavaScript Library
http://jquery.com/
バージョンが1.8.3に上がりました。

■jQuery Blog ≫ jQuery 1.8.3 Released
http://blog.jquery.com/2012/11/13/jquery-1-8-3-released/
バグフィックスがメインです。


■mlens magnifying glass jQuery plugin by musings.it
http://mlens.musings.it/
虫眼鏡みたいな機能を実装するjQueryプラグインです。
eラーニング教材でも利用できそうですね。

■jQuery.Shapeshift Demo
http://mcpants.github.com/jquery.shapeshift/
HTMLの要素を、ドラッグ&ドロップなどで配置換えできるjQueryプラグインです。
レスポンシブに対応、別プラグインを同時使用でタッチ操作にも対応しているそうです。
かっこいい動きですね。

Google Analytics(グーグル アナリティクス)関連


■アナリティクス 日本版 公式ブログ: ページ解析 リンクのクリック計測を改善
http://analytics-ja.blogspot.jp/2012/11/blog-post_14.html
ページ解析の機能がバージョンアップして、クリック位置の違いを区別できるようになりました。
これで「ヘッダーとフッターにある、同じ飛び先のページ」があったとしても別カウントになるので、簡易ヒートマップ的な解析も可能になりました。これは便利…!
この機能を利用するには、既存のAnalytics用のコードに2行ほど追加して、設定画面で機能をONにするだけです。JavaScriptの実行ファイルが1つ増えるので若干トラフィックはプラスされてしまいますが、興味がある方はぜひ。
たいちょ
posted by たいちょ at 20:43
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年11月14日

iPhone 5 買いました!

buystrip_compare.jpg





どうもウッチーです。
表題の通り買う買う詐欺状態でしたが、「iPhone 5」本当に買いましたわーい(嬉しい顔)
ちなみに白ですexclamation

「iPhone 4」から2年ぶりの乗り換えとなるため、LTEでのブラウジングを含めたあらゆるポイントでスピード感がましており数段快適。
買い換えるたびに「もう前のバージョンには戻れない…」と思わされますが今回はとりわけ実感させられてます。
現状は「iPhone 4」との併用で、地図利用には「iPhone 4」を使っております。
地図はほうぼうで言われている状態ですので、開いてすらいませんあせあせ(飛び散る汗)

もう発売から2ヶ月ほどたっておりますので使い勝手に関してはいろんなブログ等で出尽くしていると思います。
ということで、困った点を少しだけお話させて頂きますふらふら

私は今回auで契約をしたのですが、都内ならほとんどLTE掴むし、Web関連はほとんどストレス無く使えています。ただ、メールの設定に苦労している人が多いようですね。

 ・Apple サポートコミュニティ - Apple

自分もご多分にもれずこの症状にヒットしてしまい、なかなかメールの設定がうまくいきませんでした…
以下のブログで上げているような対処法もあるようですが

 ・au iPhone5で遭遇したメール不具合と対処法 - s.t.Mind

プロファイルの削除なども試してみましたがダメでして、結局以下のauのサイトを参考に手動設定で他社のメールアプリで対応しています。

 ・Eメール(@ezweb.ne.jp)の初期設定 - au

使用しているのは「デコメーラー」

即時通知の設定などが別途必要になりますが、ちゃんと受信してくれます。
そもそも携帯メールの自動着信が嫌いだった自分はiPhone利用時のメールはいわゆるフェッチ型、メールを取りに行く形にしておりこの利用で足りているのでむしろ即時通知は要らないくらいです。
まあ、頻繁にメールをされる方は必要なのかもしれませんがたらーっ(汗)

「iPhone 5」に関する気づきがありましたら今後も報告致します。

後は…

「iPad mini」をいつ買うか…
posted by ウッチー at 18:47
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

jQueryは面白い!

開発部だより 第173回



秋の紅葉も深まり、だんだんウィンタースポーツの時期が近づいてきて、冬の準備に追われている、たっくんです。わーい(嬉しい顔)

最近のお仕事でメインとしては、 smart FORCE のカスタマイズをしているのですが、カスタマイズにもいろいろあり、いや〜大変ですよ(笑)

smart FORCE は、基本的には、PCで学習する事をメインに開発していますが、スマートフォンやタブレットの普及に伴い、スマートフォン対応モジュールが追加され、PCとスマートフォンで、相互に学習履歴を共有するような仕組みになっています。

現在は、基本モジュールであるスマートフォン対応モジュールだと、デザインとかメニュー構成等が固定になってしまうので、そうした部分をカスタマイズして欲しいというご要望も結構あります。

そういう時は、jQuery を駆使しならが、ColdFusion で DB から情報を取得し、JavaScript で、ガシガシ書いて行くので、結構大変なんですが、1度で思い通りに動作するとメッチャ嬉しいんですよ!

ぴかぴか(新しい) JavaScript とColdFusion を連携させならここ手(パー)

それにjQueryならいろいろなライブラリが、さまざま所から提供されているので、提供ライセンスを確認しながら、面白い物を取り入れたりできますしね(笑)

もちろん、jQueryの基本UI だけでも、さまざまな事ができますからね!
jQuery UI を確認するならここぴかぴか(新しい)
jQuery UI



ではでは!
寒暖の差で、体調を崩さないようにみなさんも気をつけましょう!
posted by たっくん at 11:18
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年11月06日

「smart PREO」の使い方動画を作成中

smart-preo-overview.jpg






どうもウッチーです。
あ、立て続けのエントリーになってしまいましたね。
失礼致しますm(__)m

表題の通りではございますが、弊社教材作成ツール「smart PREO」の販促(?)動画を作成中でございます。
販促というより、使い方説明に近いものになる予定ですパンチ

「エクセルからプレゼン型のコンテンツを作成できる」というビジネスユースになじみのソフトが使えるという手軽さはあるのですが、動画を扱うという性格上どうしても慣れない、難しい部分が発生してしまうのも確か・・・

そういった部分を少しでも改善できればと、現在鋭意作成中でございます。
もちろん作成でき次第ブログにてご紹介させて頂きますので乞うご期待exclamation×2

ちなみにこちらの「体験デモ」のページからサンプル教材を確認することができますパンチ
posted by ウッチー at 19:38
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

「NEXUS 7」と「iPad mini」を触って来ました!

どうもウッチーです。

「iPad mini」の発売もさることながらAmazon社から「Kindle」のシリーズの日本版発売も決定しまして、日に日にタブレットの話題が増えております。
「Kindle」は実際触れる機会が少なそうなので、購入対象にするか個人的には微妙なラインですたらーっ(汗)

「iPad mini」が発売されたこともあり、本格的にタブレットの購入検討に入りました。
とは言っても「NEXUS 7」「iPad mini」かという選択になっております。
理由は様々ございますが、実際に触ってみて違和感なくサクサク動く点と持った時の重さ(軽さ)が主な理由ですグッド(上向き矢印)

発売が先行した関係で、先に「NEXUS 7」を触っていたこともあり、その軽さと操作感には驚かされましたが、つい先日触った「iPad mini」も負けず劣らずな感覚で、価格的に「NEXUS 7」の購入に傾いていたのですが、長年Appleのデバイスを触ってきた自分は一気に「iPad mini」購入に傾いてしまいました・・・

Apple寄りの記事になってしまいますが、比較のコラムがでてました。

・iPad mini ファーストインプレッション--Nexus 7とも比較 - CNET Japan

「iPad mini」は見た限り片手で持てないように見えるのですが、実際にもってみると「NEXUS 7」よりは持ちにくいものの片手でしっかりと持てます。
個人的には使い慣れているAppleのデバイスということもあり、「iPad mini」を購入しようかと思っております。

最終的には自分が持って実際に使う時をイメージした時、使いやすいかどうかが購入の決め手になると思います。
皆様もタブレット購入の際は一度触ってみることがどんな知識よりも参考になると思いますので、是非是非お手にとって検討して見ることをオススメしますexclamation
posted by ウッチー at 18:30
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年10月11日

日本イーラーニングコンソシアムの「eLPべーシック」 eラーニング・コースが開講されますね

日本イーラーニングコンソシアム(eLC)で行っている「eLPベーシック資格」を取得する為のオンラインコースが11月1日より開始されるそうです。
10月23日までが申し込み受付期間みたいですよ!

eLC 公式サイト
posted by たっくん at 13:59
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年10月10日

「EXCELで作るテスト型eラーニング教材」セミナーの講師をしました

セミナー講師としてデビューしてきましたわーい(嬉しい顔)

エスエイティーティーのクイズ型教材コンテンツ作成ツール「smart QUTE 2」の使い方を簡単にレクチャーするセミナー

 ・簡単!速い! EXCELで作るテスト型eラーニング教材セミナー

の講師を担当しました。
講師紹介ページは私になっておりませんが、次回以降も私が担当する予定です。
2時間のハンズオンですので駆け足になってしまいますが、「smart QUTE 2」の基本的な利用方法はご理解いただけるかと思います。

こちらのセミナーはエスエイティーティーで開催している無料セミナーで日程的には最終日に当たるもので、一連の無料セミナーを受講いただいた最後の仕上げに受けていただくのが理想的です。
順を追ってご紹介させて頂きますと、

 ・eラーニングのススメセミナー

こちらが一番最初に受けていただきたいセミナー。
eラーニングの導入方法や運用の進め方がわかる、初心者のかた向け無料セミナーとなっております。
次が

 ・最適なeラーニング教材のススメ

こちらは企業・学校でeラーニングの教材を準備する際につまずきやすい『どのような手段で、どのような形式の教材を用意すればいいのか?』という疑問に、ズバリお答えする無料セミナーになっております。

順に受講して頂きeラーニングの基礎知識、コンテンツのあり方等を理解していただいた上で、最後に私が講師を努めます「簡単!速い! EXCELで作るテスト型eラーニング教材セミナー」を受講いただければ、eラーニングに関するおおよその知識を備えた上、「smart QUTE 2」でクイズ型コンテンツの作成までできてしまうという流れになっておりますexclamation×2

興味はあるものの、eラーニングに関する基礎知識や教材作成のノウハウがわからない・・・
といった方にはうってつけのセミナーになっておりますexclamation

最後に次回日程をお知らせ致します。

 ・eラーニングのススメセミナー 10月26日(金) 15時 〜 17時
 ・最適なeラーニング教材のススメ 11月2日(金) 15時 〜 16時30分
 ・簡単!速い! EXCELで作るテスト型eラーニング教材セミナー 11月16日(金) 15時 〜 17時

受講希望者が多い場合は受付を終了してしまう場合もございますので、お時間があって参加したいという方はお早めにお申込みい頂けますと幸いです。

皆様のご参加をお待ちしておりますexclamation×2
posted by ウッチー at 13:24
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年09月27日

GoogleのAndroidタブレット「Nexus 7」が日本でも発売開始!

「iPhone 5」発売の喧騒の中、まだ予約すらしていないウッチーです。
現在自分が使っている「iPhone 4」が普通に使えているので、安定供給されてから買おうかと思っています。
近いうちに購入の予定ですので、報告ブログは今しばらくお待ち下さい・・・

今回はGoogleASUSとともに送り出した「Nexus 7」のお話をさせて頂きます。

既に本国アメリカでは発売されており、好評を得ているようですが、先日東京都内で開かれた会見で日本での発売が正式に発表されました。

 ・グーグル会長が「Nexus7」日本発売で会見 「これよりいいデバイスはない」 - SankeiBiz
 ・1万円台で買えるGoogleのタブレット「Nexus7」を実際に使い倒してみました - Gigazine

スペックは記憶容量が16ギガバイト。画面サイズが7インチで重さは340グラムと、タブレット界を席巻している「iPad」より半分近く軽量化しております。
価格も現状では他社製品と比べて安く感じる「1万9800円」とお値打ちと言っていいのではないでしょうか?
あとは画面の見え方。
いわゆる電子書籍端末としての利用も想定にあるということで、画面の映り込みや、タッチした時の操作性。
触った際のサクサク感がどれほどのものか、実機を見てないのでなんとも言えませんが、ちょっと購入を検討してみますわーい(嬉しい顔)

ただ「iPad mini」が10月には発表されるのではないかexclamation&question
という噂もとんでおりまして、そちらのスペックや価格帯が「Nexus 7」にどこまで迫れるかも気になるところ・・・
ひとまず「Nexus 7」をさわってから10月中旬くらいまで様子見になるかな・・・
いづれにせよ、どちらも手にとって使い勝手を確認してから購入を検討したいと思いますexclamation


ちなみにeラーニング業界でもタブレット等のモバイルデバイスでのeラーニング実施を想定した案件は増えておりまして、弊社学習管理システム(LMS)「smart FORCE」「smart QUTE 2」も対応範囲を拡大中です。
状況に変化がありましたら随時ブログ等でご連絡させて頂きます。
posted by ウッチー at 14:50
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年09月13日

iPhone5発表! 発売は9月21日から!


遂に来ました「iPhone 5」わーい(嬉しい顔)

事前のリーク通りでサプライズの無いイベントでした。
とはいえ発売日が決定したということだけでも大ニュースexclamation

 ・iPhone 5の発表内容をチェックしようぜ。 - AppBank
 ・アップル iPhone 5 発表。4インチ画面で薄く軽く、LTE対応、2倍速いA6プロセッサ - engadget日本版

機能面で何か革新的な要素が追加されたかといえば、取り立てて大きな変化はないように見えますね。
見た目は若干サイズが大きくなり、軽くなっています。
このへんはどんな変化があるのか実際に触ってみないとわかりませんね・・・
「iPhone 4S」との機能比較も出ています。

 ・アップル iPhone 5 対 iPhone 4S 詳細比較チャート - engadget日本版

個人的な話で恐縮ですが、今回は「iPhone 4」から機種変更致します。
「iPhone 3G」から3台目のiPhoneだったわけですが、2年2ヶ月とかつて無い長期に渡り使い続けたiPhoneでもありました。
2年たっても使いやすいデバイスではあり続けて、製品として変える必要は全くないのですが、新たな発見を得るためにも「iPhone 5」を触ってみようと思います。

予約開始が14日から、発売は21日からexclamation×2
あとはau、ソフトバンクの発表を待つのみです。
posted by ウッチー at 12:03
ニュース | コメント(1) | トラックバック(0)