2008年05月12日

今後のモバイルeラーニングは、ケータイ?or PC?

W-ZERO3 で eラーニング


前回、前々回、まだ出荷前だというのにウィルコム社の最新端末である「Willcom D4(WS016SH)」について書きましたが、社内スタッフに、

 「つまりモバイルでeラーニングをするには、結局、W-ZERO3よりもPCのほうがいいの?」

という素朴な質問を受けました。
誤解を受けるかもしれないので改めて、このあたりは書く必要があるかと。

ミモフタモありませんが、これは用途によります。

単純に、
電話としての使い勝手、例えば

 ・持ち歩く
 ・通話する
 ・短いメールを多く行う
 ・外出が多い

のであれば、間違いなくW-ZERO3の方がいいです。
そもそものつくりが、持ち歩きやすく電話ができるようにできているので、当然といえば当然です。
何よりも最近のAdvanced[es]は、値頃感もあるのでお勧めです。

対して、

 ・既にeラーニングを導入済みで、PC用コンテンツが充実している
 ・PCと同じことを外出先でも行いたい

場合には、どうしてもPCである必要があるので、小型軽量PCにデータ通信カードを指すなどの方法が第一の選択肢となります。
これは、使い勝手よりもその「使用目的」がはっきりしていますので、ほかの選択肢はありません。

そう考えると、たとえD4がいくら軽いといっても、D4(約470g)に対しAd[es](約157g)ですので、いかにAd[es]の方が持ち歩きやすいかがわかります。

逆に言うと、モバイルでeラーニングを行いたい場合は、どのような用途で行うか、によって使える端末を選ぶ必要があるということになります。
posted by モバイル推進委員1号 at 17:56
旧サービス | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。