Connectの話[第17回]
前々回、Connect Pro (Web会議)にのせる、Flashムービーについてお話しました。今回は、Presenter (PowerPoint変換ツール)で使うFlashムービーの制約等についてお話いたします。
Adobe Presenter では、FlashムービーをPowerPointのスライドのどこにでも挿入して、Web上のプレゼンテーションのスライド内で、再生させることが可能です。ムービー自体に操作ボタンが無くとも、プレゼンテーションの操作ボタンを使って、ムービーをスライドとともに一時停止したり、再生したりすることも非常に簡単にできます。
ただ、この機能を適用させるには、挿入するFlashムービーの形式に制約があります。
まず、SWF形式のムービーを使うということです。その場合、Flash Player 7形式が安定して使うことができます。Flash 8 が発売されて、Flash Player 8形式のムービーも使えるようになりましたが、FLV形式のムービーとスキン(操作ボタン)を読み込むタイプのSWFは、現状では、残念ながら、まだ、現在のPresenterに読み込んだ場合には、正しくコントロールができないようです。
はやく、対応して欲しいと願っているのは私だけではないでしょう。