ひとことで「教材」といっても幅広く、たくさんの選択肢がありますよね。
教材の元になる素材を持っている?
そのまま教材化できるようなPPT資料や動画ファイルをお持ちでしたら、あとは作成方法・作成ツールを選ぶだけです。
手軽に教材化したい、少し凝った教材にしたい等、目的に合わせた作成方法を選びます。
社内で作成する・外部へ作成を依頼する、どちらの場合も「どんなコンテンツにするか?」といった仕様の決定が必要です。
資料そのままのデザインで大丈夫?
PPT資料のコンテンツ化の場合、コンテンツ化とは少し異なりますが、PPTのデザインを整えることも、学習しやすい教材を作成するために重要なポイントです。
少し配置を整えるだけでも見やすくなり、学習効果アップにつながります。
オプション2:テストは必要?
解説教材だけでなく、確認テストも受講してもらいたい。
そんなときはお手持ちの資料を元に、テスト教材を作成しましょう。
学習内容を正しく理解できたかを確認することができ、より教育効果が高まります。
事前テスト、修了テストなど、目的に合わせて実施しましょう。
LMSは?
LMS(学習管理システム)を使用している、これから導入する、これによっても変わってきます。
LMSも種類や機能が豊富なので、目的に合ったものを選ぶことが大切です。
ちなみにSATTのLMS「学び〜と」は学習管理システムでありながら、システム上で教材を作成する機能もあったりします。
作成可能な教材は、解説・テスト・アンケートと、eラーニング教材に必要な機能がすべて揃っています。
画面もシンプルでとても使いやすく、教材・LMSともに導入を迷われている方にはオススメです。
2ヶ月間、「学び〜と」の全ての機能をお試しできる、無料トライアルも用意しています。
ぜひ一度、お試しください。
eラーニング導入に迷っている?
SATTでは、教材作成ツール・LMS(学習管理システム)ともに、様々なサービスを展開しています。
その他、eラーニングに関するサービスやコンテンツ制作等も承っています。
eラーニング全般について迷っていることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。