2021年08月16日

Flashの再利用

すでに昨年末(2020年12月31日)にサポートが終了となったAdobe Flash Playerですが、時々Flashの再利用のご相談を受けることがあります。

作成方法


再利用のための作成・変換にはいくつか方法があります。
ざっくりですが、
・動画変換
・HTMLに変換
・HTMLで作成しなおす
・その他
等々。

コンテンツの内容


コンテンツの内容によっても方法が変わってきます。
・アニメーションのみ、またはアニメーションが中心
・インタラクションが豊富
・音声があるかないか
等々。

ソースファイルの有無


また、ソースファイルがあるかないかでも取れる手段が変わってきます。
・ソースファイル(.fla)がある
・パブリッシュファイル(.swf)しかない


大きく上記3項目によって、作成方法が決まってきます。

SATTではFlashコンテンツの再利用についてのご相談を承っています。
今まで実際ご依頼いただいたものでは、
・動画変換+HTML
・HTML(+CSS3)
等を使用して、アニメーションと音声の同期やボタン操作のインタラクションに対応したコンテンツを作成しました。
ご希望の形式(見せ方)、期間、ご予算等に合わせて変換(作成)できますので、気になる方はお問い合わせページより問い合わせください。

もちろん、動画+HTMLのコンテンツ形式はFlashの再利用でなくとも、新規のコンテンツ制作でもご対応可能です。
その他、「手持ちの素材でコンテンツ化したい」・「社内でコンテンツを作成したい」等、
eラーニングコンテンツについてのご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
posted by 開発部Black at 11:54
教材作成サポート | コメント(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。