2021年05月18日

属人化しているタスク

こんにちは、エタヤマです。


最近、チームのリーダーを任され、メンバー管理、タスク管理、リソース管理に奔走しております。
私自身、タスクを持ってしまっていることもあり、なかなか思うように事が進んでおりませんが。。。

属人化してしまっているタスクもあるため、少しずつマニュアル・手順を作成し、情報共有するとともに引継ぎを進めている状態です。
属人化を防ぐために常に意識をして、作業する際は手順をまとめて後から共有できる形にしております。

手順共有の際はメールやチャットで周知もいいですが、LMSを通じて必要なメンバーのみに周知すると便利です。
マニュアル・手順と一緒に、簡単なテストを作成して本当に理解できているかの確認にも利用できますし、
メンバーの受講後は受講状況を見て、どこが分かりにくかったか、不明点はどこかのフォローアップにも使えます。

周知するだけで満足せずに、LMS等を通じてメンバーに浸透させることで、初めて情報を共有させることに意味が生まれると私は考えています。
LMSに興味がある場合は弊社の『学び〜と』を是非、ご利用ください!


posted by エタヤマ at 20:35
ニュース・教育トピックス | コメント(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。