2019年06月24日

『学び〜と』でカンタン教材作成!

SATTの学習管理システム『学び〜とがデビューして、丸3年が経ちました!
少しずつ機能が追加され、日々便利さがアップし、多くの方にご愛用いただいています。

私はコンテンツ作成担当なので、学び〜とでの教材作りのお手伝いも行っています。
学び〜とでは大きく2種類のコンテンツを登録することができます。

SCORMコンテンツ


1つはSCORMコンテンツ
eラーニングの標準規格であるSCORM対応コンテンツであれば、「SCORMインポート」機能から、簡単にSCORM教材を学び〜とに教材として登録することができます。
例えば、弊社教材制作ツール(smart PREO 3smart QUTE 3smart TLEC 3smart アンケート)では教材を作成したら、そのまま学び〜とに登録可能なSCORMパッケージを作成することも可能です。
SCORMとは

学び〜とオリジナル教材


もう1つは学び〜とオリジナル教材
こちらは、LMSである学び〜と上で教材を作成する機能で作るコンテンツです。
LMS(学習管理システム)とは
素材を用意すれば、すぐに教材を作成・公開することが可能です。

学び〜とオリジナル教材の作り方:
1. 教科の作成
2. 科目の作成
3. 教材の作成
この3つの手順で、学び〜とオリジナル教材が作れます。

教材の作成画面では、表示する内容の設定を行います。
学び〜とオリジナル教材ではテキストの他、画像、音声、動画ファイルを使用することができます。

ここで使用する画像ファイルの準備ですが、
例えば、社内研修などで使用しているPPTの資料などがあれば、簡単にオリジナル教材用の素材を作成できます。
PPTファイル上で[名前を付けて保存]-ファイルの種類を「jpeg」または「png」形式で保存すると、PPTのスライドが画像として保存されます。
この画像ファイルを学び〜と上の[ライブラリ]-[メディアライブラリ]-[メディアライブラリ新規作成]から登録すれば、学び〜と上のオリジナル教材作成機能で素材として使えるようになります。

また、PPTでなくても、PDFファイルでも同様の教材作成が可能です。
PDFファイルを[書き出し形式]-[画像]から「jpeg」または「png」形式で保存すれば、PPTと同じくオリジナル教材用の素材として画像が作成できます。
こちらもメディアライブラリに登録すれば、教材用の素材として使用することができます。

学び〜とで使える画像の大きさに制限はなく、大きな画像でも素材として使用可能です。
※ファイルサイズは1つあたり2MB以内である必要があります。

オリジナル教材では画像だけでなく、動画や音声ファイルも使用することができます。
動画や音声も画像と同じく、メディアライブラリにファイルを登録することで、簡単にオリジナル教材で素材として使用できます。

もちろん、学び〜とオリジナル教材でも難しい設定などは不要で受講履歴を取ることが可能です。

学び〜と 無料トライアル


学び〜とのすべての機能を無料で2ヶ月間、お試しいただけます。
もちろん、オリジナル教材も作成することが可能です。
無料トライアルを試してみる

学び〜と ハンズオンセミナー


学び〜とを体験できる、無料のセミナーも開催中です!
「教材作成から配信準備まで体験しよう!『学び〜と』ハンズオンセミナー」では、学び〜とを使ったeラーニングの導入を体験できます。
トライアルはやってみたいけど、やりかたがわからなくて不安…という方にオススメです。
この機会に、講師と一緒にeラーニングを体験してみませんか?
「教材作成から配信準備まで体験しよう!『学び〜と』ハンズオンセミナー」の詳細をみる

また、これからeラーニングをはじめる方向けに「eラーニングってなにをすればよいの?"初めての「eラーニング」導入セミナー"」という無料セミナーも開催中です。
「eラーニングってなにをすればよいの?"初めての「eラーニング」導入セミナー"」の詳細をみる

セミナーのお申込みはこちらから


その他、教材制作も承っています!
「こんな教材を作りたいんだけど…」などのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから
posted by 開発部Black at 11:10
学び〜と | コメント(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。