2019年05月13日

『学び〜と』機能紹介――『受講可能な場所を制限する機能=「IPアドレス制限」を“科目ごと”に設定できる機能』をご紹介!

皆さんこんにちは! SATTで開発業務に携わっております『てっかまき』です。

今回も開発部の情報をお届けします。


さて、今回ご紹介するのは『学び〜と』の2月のリリースに追加された、『科目単位でIPアドレス制限を行う』機能についてご紹介いたします。

この機能は「この科目や教材は社内や特定の場所だけからしか受講させたくない!」といったお客様の声にお応えするため実装いたしました。

この機能を使うと、指定されているIPアドレス以外の受講を科目単位で制限することができます。

今回は『本社』と『A代理店』からしかアクセスできない科目を作るという想定で、説明していきます

管理者サイトで早速設定!

Before】科目ごとに閲覧場所の制限を設定できませんでした。


元々、学び〜とにはお申込み頂いた際にサイト全体にIPアドレスで閲覧できる場所を制限する機能があります。しかし、これでは「家や通勤中に勉強をしてもらいたいけど、特定の教材は社内の情報が書かれているからできれば外から見られたくない!」そんな状況に対応できませんでした。

After】科目ごとに閲覧場所の制限を設定できます!


[サイト管理]>[サイト設定]画面に次の2つの項目が追加されました。
1'.png

まずは[科目ごとIPアドレス制限有効]にチェックを入れて更新してみてください。

[全科目IPアドレス制限有効]は後ほどご紹介します。


すると、[教材管理]に新しく[受講許可IPの管理]という項目が追加されます。

ダッシュ.PNG


さっそく確認してみましょう。

IPアドレス一覧画面.png


IPアドレスを登録できる[IPアドレス一覧]画面が表示されます。ここで受講を許可するIPアドレスを登録しておくことで、後で科目に設定を適用する時に毎回IPアドレスを入力するという手間を省くことができます。

例として受講を許可する『本社』と『A代理店』のグローバルIPアドレスを登録してみました。(実際に利用する場合は会社のグローバルIPアドレスなどを事前に調べておく必要があります)


それでは早速科目に適用していきましょう。科目一覧に移動してみてください。今回は国語の現代文という科目にIPアドレス制限をかけてみようと思います。

科目一覧にメニューが増えてることを確認'.png


ここにも新たに[IP制限設定]という項目が増えています。この画面で先ほど登録したIPアドレスを設定します。

IP制限設定画面.png


これで準備が完了です!


本当に制限できているか、受講サイトで確認してみよう!

BeforeIPアドレス制限を行えない時はこのようになっていました。

受講者サイトでどう見えるか.png


IPアドレス制限がされていない時はこのように表示されます。

また、受講が許可されている『本社』や『A代理店』からアクセスした際には上記画像と同じように表示されます。


After】違うIPからアクセスすると科目にアクセスできなくなります!

受講者サイトでどう見えるか1'.png


では社外から同じアカウントで同じようにアクセスしてみます。すると画像のように、現代文に「制限中」と表示されクリックができなくなります。残りの古文や漢字にはアクセス可能です。

このようにIPアドレス制限を有効にすることで、社外からはアクセスできない科目を作ることができました。


[全科目IPアドレス制限有効]を設定するとどうなる?

先ほど説明を後回しにした[全科目IPアドレス制限有効]にもチェックを入れてみましょう。

全科目IPアドレス制限有効’.png


もう一度社外から受講者サイトにアクセスしてみます。


受講者サイトでどう見えるか2'.png


すると、古文や漢字もアクセスができなくなりました。

実はこの機能を使うと、IPアドレスが登録されている科目にしかアクセスできなくなります。

すべての科目を決まった受講制限科目にすることができる他、管理者が「うっかり受講制限科目に設定し忘れてしまった!」という状態を防ぐことができます。

(ただし、このままでは古文と漢字は『本社』や『A代理店』からもアクセスできなくなってしまうので、きちんと設定をし直しましょう)


まとめ 科目ごとに受講場所の制限ができるようになりました!

このように、

  1. 科目ごとのIPアドレス制限を有効にする。
  2. 受講を許可する予定のIPアドレスを登録する。
  3. 科目に受講を許可するIPアドレスを割り当てる
  4. 許可されたIPアドレスからしかアクセスできない科目ができる!

 ということができるようになりました!社内からしか見せたくないという科目や教材がある場合は是非活用してください!


学び〜とへのご意見、大募集!

今回のようにお客様からの要望が多い機能は、学び〜との新機能として開発をしております。皆様からのご意見が学び〜とを進化させています!

学び〜とに関するご意見・お問い合わせはこちらから!

posted by てっかまき at 14:30
学び〜と | コメント(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。