2019年01月15日

フレディの快進撃が止まらない!

Don’t Stop Me Now!

11月9日に公開された映画「ボヘミアンラプソディ」の日本での累計動員数が、昨年末で500万人を突破、興行収入も70億円突破らしいです。46年前、Keep Yourself Aliveの戦慄のギターリフでデビューしたQueenは、当時中学生だった僕には衝撃で、クラスの女子がBay City Rollersにキャーキャー言ってるのを尻目に、Freddie MercuryのボーカルとBrian Mayのギターにのめり込んでいたベフです。

もちろんQueenの代表曲と言えば、この映画のタイトルにもなったBohemian Rhapsody、代表アルバムと言えば、A Night At The Operaで誰も異論は無いのでしょうが、僕的には、ドン、ドン、パッで始まるNews Of The World、喧騒から始まりBrianの超絶ギターが畳み込むBrighton Rock を含むSheer Heart Attack、Tie Your Mother Downに始まり、突然日本語で歌い始めて驚かされたTeo Toriatteで終わる、A Night At The Operaと対を為すA Day At The Race、Don’t Stop Me Nowはじめポップな名曲目白押しのJazz、アメリカを意識し、格好もこりゃあからさまに●イだなと思わせ、Another One Bites The Dustを含むThe Game、そして死の床にあったFreddieが、最後の気力を振り絞って熱唱したShow Must Go Onを含む生前のラストアルバムInnuendoなどなど好きだなぁ〜(笑)。

ご覧になった方も多いと思いますが、タンザニアのザンジバル島でインド人の両親の下生まれたFreddieが、差別と不遇の時代を経て、RogerとBrianと出会いバンドを結成し、当時の常識では考えられない6分を超え、ロックにオペラを融合させた大作Bohemian Rhapsodyのシングルカットを押し通し大ヒットさせ、スーパーバンドへと成長する。そこからはお決まりの驕りと怠惰な生活、バンドの中に不協和音が生じギクシャクしてきて...。

史実の多少の前後や脚色等もあるものの、メンバー4人を演ずる役者がそれぞれの特徴をよく生かしており、ドキュメンタリーフィルムに近い感覚で観させてくれました。

そして、そしてラスト21分のライブエイドのパフォーマンス!鳥肌もので、涙を抑えることもできませんでした。この感動を後押しするように、映画館も”胸アツ”応援上映や、あたかもWembley StadiumにいるかのようにスタンディングOKの上映会など、アツくさせる企画を打ち出し、2度、3度と映画館に足を運ぶファン達によって、これだけの累計動員による快進撃が止まらないようです。


おぉっといかん、Queen熱に突き動かされ、思わず枕のつもりが本題のようになってしまいましたが、これじゃ編集に怒られる、最後に弊社の宣伝もちょっとだけ(笑)。快進撃といえば、忘れてはなりません、弊社クラウド型eラーニングシステム「学び〜と

2016年6月の販売開始以来、例えば企業ではユーザー数6万人弱の大規模ユーザーから、数人単位で気楽に使えるPlan50まで、また、駿台グループの知見を活かし高校、大学などの学生さん達にも幅広くご利用いただくなど、お客様の規模、利用目的などによって、様々な形でご活用いただいています。


今回は、その快進撃の中の一つの原動力となっている「学び〜と」の親子サイトを活用した商用利用についてご紹介させていただきましょう。

eラーニングの特徴の一つとして、コンプライアンスなどの教材を、一斉にみんなで受講できるというものがありますが、これは何も自分の会社だけに限定した利用に留まる必要はありません。いいものはいい!そんなにいいものは会社の枠を超えて、広くみんなに使ってもらえばいいのです。また世の中には、うちの会社も、他の会社同様、コンプライアンスなどの勉強をさせたいのだが、自分たちで一々その教材を作っている暇がない、人材がいないなどの企業も数多くあります。これらを繋ぐのが、親子サイトの商用利用です。

一つの教材を共有する方法としては、eラーニングではグループ機能を使うのが一般的ですが、本当の仲間内ならそれでもいいのですが、商用利用するとなると、販売先は全く知らない者同士、下手をすればライバル会社同士であったりすることも十分あり得ます。

しかし「学び〜と」の親子サイト機能では、そういった心配をすることなく、受講する企業の方では、あたかも自分達のためだけに教材を用意してくれたかのようにお勉強してもらうことが可能です。

【親子サイトを利用した商用利用スキーム図】
pac-img.png

弊社お客様、労務行政株式会社様でのご利用事例もご参照ください。
是非、ご検討ください。

「学び〜と」に関するお問い合わせはこちらから。

God Save the Queen !
posted by ベフ at 10:18
学び〜と | コメント(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。