2018年08月07日

 効果的なのは「聞く」と「見る」!?― eラーニング教材と音声について―

こんにちは 営業のミッシェルです。

本日は、音声を使った教材作成について少々お話したいと思います。

最近 eラーニング教材は、音声を使った方がいいのか否か?という問題に直面しまして、
ケースバイケースであり、一概にこちらだ!とは断定できないのですが
自分なりに調べて考えてみました

個人的、予想的、感覚的、経験的には、「そりゃあ 音や絵があった方がいいでしょう?」と思っていますが
ここでは、定量的なデータはないのか?を調べてみようと思います。


まず「モダリティ効果」という言葉をご存知でしょうか。
「読むより聞く、聞くより見るの方が記憶に残りやすい」というもので、
The Journal of General Psychologyという雑誌で2009年に紹介されたものだそうです。

この「モダリティ効果」については、
何名もの方が論文を発表されているらしいので、興味がある方は是非論文を読んでみてください。
(ここではあまり詳しくは述べません)


また、情報の伝達量と記憶度のデータでは
通常1分間に「読む」文字数は1,000字程度、「見る」は約2倍の2,000字分の情報を処理すると言われています。
そして、一説には「聞く」と「見る」両方を使って説明を受けると、2時間後でも60%の情報が記憶されているといるという情報があります。
(言葉だけだと10%程度、図だけだと20%程度ですので、如何に両方があっての場合の効果が高いかがわかりますね。)
※某WEBサイトからの引用ですので学術的にどうであるかはここでは追及しません。あしからず。


となると・・・
eラーニング教材の話に戻りますが
やはり文章だけの教材よりも、音声や図などがあった方が記憶に残りやすい、効果的なものになるという(私の)感覚的、経験的主張はかなり正しいということになります。

しかし、eラーニング教材に音声を使うことは、少々敷居が高く感じられている方もいらっしゃいませんか?
自分で(自社で)音声を録音すると雑音だらけで使えない、棒読みでつまらなくなってしまったなんていう経験をした方もいるかもしれません。
幸い!?SATTには雑音対策バッチリの録音専用ルームがございますし、プロのナレーターをオーダーできますので、心地よい素敵な声で読んでいただけます。
嬉しいことに ご利用になった皆さんには喜んでいただいています。
SATT録音ルームについてはクリックしてください。

また、昨今は、合成音声も優秀になり、人の声と聞き間違えるくらいの精度が高いものもあります。
もちろん高精度のものは費用もそれなりになりますが、無料の範囲でも使えなくはないレベルのものもあります。
よってお客様ご自身で合成音声を使っての教材作成も可能になりました。


ここでまた1つ疑問が。
では、合成音声ソフトを使うのと人による録音、どちらが効率的なの?

何度か合成音声ソフトを使ってみた経験から申し上げますと
録音する分量が膨大であるなら合成音声を使ってもいいかもしれません。

合成音声ソフトは、はじめのうちは、思ったようなイントネーションで読んでくれない言葉を漢字にしてみたり カタカナにしてみたり 半角あけてみたり・・・結構手間がかかります。
使っているうちに よく使う言葉を辞書登録などしたり、ソフトの癖などを理解していくと作業効率は上がるでしょう。

一方、実際の録音は、1日のうちでは長時間になればなるほど効率が悪くなっていき、1日に処理できる分量に限界もあります。
しかし人による録音は、希望通りの速度で読んでもらえ、イントネーションもすぐに修正してもらえますし、
SATTの方ですべて作業は行いますので お客様にとっては、ストレスが少なく楽であるということになります。


どちらを利用するのか?は、ご予算と求めるレベルに依ります。
もしも迷われているのなら、ご相談をお受けして、最適な形を提案することも可能です。
どうぞお気兼ねなくご連絡下さい。

お問い合わせはこちらのフォーム か info@satt.jp へ
posted by michel at 10:52
教材作成サポート | コメント(18)
この記事へのコメント
ミッシェルさん、こんばんわ♪
こちらに移動してきましたー。

こちらは暑くてもうバテバテです(;´д`)
41℃になった日に地元の番組で繁華街の気温を調査したら45.6℃!
道路の照り返し分で実際はそこまでなってるんですって!

東京は台風ですね。ミッシェルさんも大丈夫?まだノロノロして不安定な天気だとか。

私は高橋大輔くんのスケートが好きで現役時代にアイスショー2回観にいきましたよ。
大輔くんは関西大に所属していたからショーはどうしても関西と東京メインで 滅多に名古屋に来ない!

で、初めてのアイスショー一番高い席を奮発したのに1週間前に大輔くんがキャンセル(ToT)
でも代わりに来たのがプルシェンコで5列目辺りで見れたからいいかなと

そのことがあって2回目は一番安い席で見たんだけどやっぱりフィギュアは近くて観たほうがいいと思った
迫力が断然違うし

最後に観たショーは国内選手のみだったから
大輔くん、高校生だった羽生くん、町田くん
12歳だったしょーまくんが見れてかなり豪華だったかな

まだシングル選手だった時の木原くんの演技も見れたり
しょーまくんは大輔くんの演技にダメだししていて
小学生から厳しいダメ出しされて大ちゃんタジタジになってて(笑)
あの頃からしょーまくんは度胸座ってた(笑)

その後、大輔くん人気があがってチケットが取りづらくなってしまって今に至るかな?

アイスショー遠くてへんぴな会場が多いけど
ジャパンオープンとかならセクシーゾーンも来たであろう日本ガイシホールの
アイスアリーナ会場でやりますよ☆ミ
アイスアリーナはガイシホールの隣にあります♪


うなぎは土用の日しか食べないなぁ…。鰻って本当は冬が一番脂のってて美味しいみたいだけど。

裕哉さんが行きつけの皇居近くのうなぎ屋さんにいつか行ってみたいな♪

しら河は一度だけ食べたことがあるかなぁ。広島出身の友達にすすめられたので行きました(笑)
お持ち帰りもあるんだね。知らなかった!


私のオススメ店は「まるや」です(*^^*)
@有名店並に美味しい!
Aひつまぶしの値段が安い!!
Bここもミニから大までサイズが豊富♪


「まるや」はチェーン店なんだけど
私がいくお店は年がら年中満員で並んでるので

お持ち帰りのひつまぶし弁当もたまに利用してる
弁当は店内飲食よりも
さらに値段が安い上に何より出てくるのが店より早くて待たなくてもいいのが魅力♪

いまホームページみたら「ミニひつまぶし弁当」は2.160円
そして知らないうちに名古屋駅周辺の店が3店舗に増えてる!!
(記憶があるのは1店舗だけで、ここも常に並んでた)

よかったらホームページ見てみてね(^_^)v
まるや うなぎ で出てきます。


裕哉さん9月14日にミッドタウンにあるビルボード東京でCapeson名義でライブやるみたい
(チケットは先月中旬から発売してた)

本当にこっちのことはダンマリでたまに観に行くとシレッとお知らせがあるんだなー(^_^;)

こっちはインディーズのせいか東京でしかライブをやらないから
観にいかれるのもいいかも♪

というのもCapesonの他のバンドメンバーも
1人づつメジャーデビューしてるから
次いつ集まってライブやるのかワカラナイから

前回はゴッホの世界をテーマにしていて
(この時何故か尾崎裕哉のインスタの方でゴッホの映画を観てきたことだけ報告してたけど(笑))

新曲も勿論ゴッホの世界をモデルにしていて
照明を裕哉さんのお友達の照明デザイナーに担当してもらい
世界観を作ったのだとか
YouTubeにあるFALLのMVが春のライブ会場の模様です
幻想的で綺麗ですよね(*^^*)


showroom主義は前編後編合わせて40分くらい
YouTube内で 「尾崎裕哉 ラジオ」で探すとすぐ出てきますよ♪

では、また(^3^)/
Posted by かんちゃん at 2018年08月09日 21:48
かんちゃんさん、こんにちは!

漸く暑さが去ったと思えば、今度は台風!?
大丈夫ですか?無事ですか?
本日関西方面は、会社も休みのところが多いということですね。
東京でも風が強いです。でも雨は降っていないので助かっています。

高橋大輔さん、生で観に行ったことがあるのですね!いいですね。
私はもっぱらテレビ専門。
大輔さんはトリノオリンピックあたりから注目しています。若いころはガラスのメンタルとか言われていましたが、20歳くらいから男らしく、力強くなりましたね!

クラシックバレエを趣味でやっているのですが、踊っているときに大輔さんを思い浮かべながら、”表現”を意識して踊っていた時もありました。彼の滑りをみていると、こう ぐっと心を捕まれる感じがして、すっかり魅入られた感じでした。表現者として天性の?才能を持っていると思います。
また現役復帰しましたね。彼は「解説者」とか「コーチ」になるのではなく、まだまだ「表現者」として勝負したいのかもしれないですね。
私も一度は生で観てみたいと思っています。今年がチャンスかしら??
ただ、今度の日本選手権は、大阪開催なのですね〜むむ、遠いな。そもそも抽選で当たらないか!?

うなぎの「まるや」ですね。
私は、名古屋駅の地下街のうまいもん通りで 帰りが夕方になると ちょい呑みすることもあるのですが、このうまいもん通りに「まるや」の店舗が新しくできたみたい。
よし、次回は是非是非。

最近、裕哉さん関係からちょっと遠のいている私。
Capesonのこともまだ検索していませんっ。
いろいろ情報ありがとうございます。
7月、8月とあまりに暑すぎて、何か新しいモノを自分の中に取り入れる気力をすっかり失くしておりました。(泣)

少し涼しくなったので、やっと文化的ことに意欲が湧いて来ました。
まずは、ニノちゃんの映画を観に行かなくちゃ♪
キムタクと共演している「検察側の罪人」、かんちゃんさんも知っていますか?
明るい、楽しい内容ではなさそうなので、観に行くのにちょっとだけ勇気と元気が必要なのですが。

それではまた(^0^)/





Posted by ミッシェル at 2018年09月04日 16:20
ミッシェルさん、こんばんわー
東京も暑かったんですね 私も夜涼しくなるまで動けず、何もやる気が起きず
ただ、ただ8月が過ぎるのを待っていたので
先月の記憶は「暑い」しか覚えてないかも(笑)

来月からフィギュアが始まるから大輔くん楽しみ♪
ミッシェルさんはバレエ習ってるんですね!!
身体柔らかそうだなぁ

私は子供の頃ちょっとだけモダンダンスやってたけど、教室が遠方へ引っ越しになり辞めてしまい
いつの間にか身体がカタクなってしまいましたね


フィギュアとクラシックバレエは愛通づる所があるから他の人とは違う見方も出来てより一層観戦が楽しめそう♪

知り合いの大輔くんファンの話だと
毎回試合のチケットは
開始10分くらいで完売しちゃうから入手困難なんだって!!

アイスショーしか観ないけど知人は選手は試合が本業だから
ショーにはあの緊張感がなくて別物
一度試合を観るとアイスショーでは物足りなくなる
だからアイスショーは観ないって言ってる人がいる

ハズレてもハズレても試合のみ応募!で、たまに当たるのだけ観にいくとか

フィギュア人気が低迷してるときは無料で試合を観戦出来た時代もあったのに
でも今の人気が少しでも長く続いてほしいなぁ。


キムタクとニノの映画知ってますよ
凄い番宣出まくってるなぁと思ってた
ひょっとしてミッシェルさんは映画好き?


裕哉さん半年に一回しか会わないから5月のライブまでが私もモチベーションが結構大変だったな(笑)


さてさて最近の私が掴んでいる裕哉情報?ですが

先月発売された文春ムック「平成を読み解く51の事件」という本に
裕哉さんが2016年の文藝春秋に話したインタビューが再載され
それが凄く良かったですよ
2世にもついてない話がいくつかあって

5歳のときに
薄々何か起こっていることに気づいていて
お母様を守りたいと思っていたことや
一度だけお酒を飲みながら泣いている母親を目撃してしまったこととか
胸が痛かった…

でも始まりの街の歌詞がこのインタビューを読んで どんな気持ちで書いたのかわかるようになったかも

尾崎豊が死の間際まで持っていた夫婦の写真も生々しかった
本当にダークな面も全て知ってるんだなと

何故音楽で社会貢献を目指してるのかも、よくわかったし
裕哉さんが広告代理店の就職を考えてたことも驚き!!学生時代広告デザインを勉強していた自分にとって 「仲間?」って感じて嬉しい

…けどやっぱ歌だな(本人も言ってたけど)
裕哉さんならなんでもソツナクこなせそうだけど
何か違う

2017年以前の彼は知らなかったから新鮮な内容いっぱい
音楽の日で裕哉さんを見たときにワイタ感情を思い出させてくれました♪

ムック本だから暫く大きな本屋さんならあると思うので
これはぜひミッシェルさんにも読んでもらいたいと思う内容でした
裕哉愛上がります(笑)


それから31日のKREVAさんのフェスに裕哉さんゲスト出演してな、な、なんと 「人生初のコント&学ラン姿」を披露!!

アーティストしか出てないフェスなのに
コントを披露する音楽フェスがあるとは思わなかった(笑)

学ラン姿はインスタで披露してる裕哉さんカッコいい!!

なんかKREVAフェスに出ていた他のアーティストファンの方々かやたら
「尾崎裕哉が可愛かった」「周りの客席も可愛い可愛い言ってた」
「なんだあの可愛さは…!?」ってレポされてて

他のファンの人にも可愛さがバレちゃったみたい(笑)
何でしょうね?
あの裕哉さん特有のしぐさ、おトボケや人柄からくる愛くるしさ(*^^*)

この2つの出来事でまだまだ裕哉モードです♪


では、また。
Posted by かんちゃん at 2018年09月04日 20:10
ミッシェルさん大変!!

裕哉さん弾き語りライブやるって!!!

石崎ひゅーい vs 尾崎裕哉』弾き語りライブ@ 渋谷 duo MUSIC EXCHANGEにて10月5日(金)に開催

チケットは今週の土曜日
各会社の電リクで受付開始ですって!
(詳しいことは裕哉さんのオフィシャルに)


ひゅーい君は尾崎豊のプロデューサーさんが
プロデュースしてて尾崎色が強いから
裕哉さんとのコラボ面白そう

毎回様々な企画を打ち出してくることに感心
ネタギレという言葉がなさそう(笑)
Posted by かんちゃん at 2018年09月05日 12:26
かんちゃんさん!

弾き語りライブの情報ありがとう♪

申し込みは明日の10時からだ!
今回は食指が動きました。
申し込んでみるみる!

石崎ひゅーい?はじめて聞いた名前です。

なになに?ひゅーい って本名なのですね。
しかも星飛雄馬とデビットボウイの息子の「ゾーイ」を組み合わせた名前だなんて、変わってるう〜お母様が変わってるう〜

ひゅーいさんの歌も聴いたことないけど、ライブ楽しみです。

文春ムック「平成を読み解く51の事件」も興味を持ちました。本屋で探してみますね。

映画はすごくではないけど、そこそこ観ますよ。
ニノちゃんが出てない映画も。
あ、ニノちゃんが出る映画は全部観るけど。(笑)
ニノちゃんやセクゾちゃんの出る映画は生舞台挨拶もほとんど行っています。
生で見られるという興奮と撮影における裏話などが聞けてとても楽しいのです。

そしていつも感心するのが彼らのトーク術。ちゃんと会場のみんなを笑わせて感動させる言葉を話すことができる。ということ。
当たり前のことかもしれないけど、一般人には難しいことです。

ニノちゃんを初めて見染めたのは、「door to door 」というドラマで脳性まひの主人公役だった。とても自然な演技に驚いたんです。
そして「硫黄島からの手紙」。彼の演技は衝撃でした。観る前はほんの脇役かと思っていたのに実は裏主役的な かたりべ だったんです。

あ、ニノを語り始めると、かんちゃんさんの裕哉さんを語る並に熱くなります。(笑)
私はアイドルの嵐としてのニノだけでなく、演技しているニノも大好きなんです。





Posted by ミッシェル at 2018年09月07日 12:52
かんちゃんさん!

弾き語りライブ、申し込みました。
朝10時に電話がつながらない、サイトもつながらないで焦りましたが、どうにか申し込めました。
ヤッター。

取り急ぎご報告まで。
Posted by ミッシェル at 2018年09月10日 15:29
ミッシェルさん、こんばんはー

良かった、よかった!
会場が小さい所だったし
発売初日に完売したそうで行ける人はプレミアライブとなりそう♪

ひゅーいくんの名前の由来初めて知った(笑)
そして私は何故石崎ひゅーいを知っているのか?
ミッシェルさんのレスを見てしばらく思い出せず考えてしまった…

そう、思い出した!
何年か前に蒼井優と付き合っているのを写真誌に撮られたから
「蒼井優の彼氏」と認識してたんだ!!(笑)

しかもまだ駆け出しのひゅーいくん
売れっ子女優と駆け出しのミュージシャンの組み合わせが意外で
どこで知り合うのか?と思ったらちょうど俳優業もスタートさせた頃で
共演したのがきっかけだとか

歌をちゃんと聴いたのはわりと最近かな?
裕哉さんも出た「スッキリ」の歌コーナーに出ていて須藤さんがプロデュースなのは知ってたから
「やっぱ尾崎っぽいな」と思ってたら

極楽加藤やハリセンはるなも「魂で歌ってる感じがする」
ひゅーい「僕は尾崎豊さんのプロデューサーさんに
プロデュースしてもらってるんです」

なんて話してた

あとは集まれOZAKIというトリビュートライブで
15歳だった裕哉少年と共演して歌ったり
最近はフェスで一緒になったり付き合いは長そう
Posted by かんちゃん at 2018年09月10日 18:27
ジャニーズの舞台挨拶倍率高そうだけど、どうなんでしょう?

ミッシェルさんは行動力が凄いなぁ!!

私は試写会に当たったら行くくらいかな?
前に山下智久こと山Pの「あしたのジョー」の試写会に行ったら
みたことないような行列で
会場に入ってわかったんだけど舞台挨拶があるらしく前説の会場関係者らしきオジサンが
「山下くんをみるため1週間前から来た人、本日も朝5時から並んでる人がいてこんなことは初めてで…」と戸惑ってた

会場はテニスコートとか池とか色んな施設がある凄く大きな公園の中にあって
場所は都心だけと公園は木々に覆われていて
夜は浮浪者が集まり寝泊まりするし危ない場所で

ちょうどこれくらいの時期で蚊だっていっぱいいるのに
若い女の子グループが寝袋持参で1週間前からいたなんて…オジサンの話を聞いてると他県からわざわざ試写会のために来た人たちみたいで
(地元の人は危険だから絶対しない)

知らずに行った舞台挨拶付きの試写会は何回かあるけど
こんなにみんないい席で観たくて?早くから並んでる凄い試写会は山Pだけだった(笑)

なのでジャニーズの舞台挨拶付き試写会は倍率凄いイメージがある


今のアイドルは大変だよね。歌番組も少なくてCDも売れないから
アイドルという枠からはみ出してバラエティー、ドラマ、司会等々 何でも器用にこなしていかなきゃならない(@_@)

他の芸能事務所だとボイトレや演技指導の専属の先生がいて、その人にレッスンしてもらうんだけど

ジャニーズはいなくて歌上手くなりたい!!と思ったら自分でボイトレの先生を見つけて来て
自腹で払って習うんだとジャニーズの誰かが言ってたな

そういうシステムはジャニーズだけだって
無料はダンスだけみたい


24時間テレビでセクシーゾーンみんな泣いて
1人1人コメントしてるのを見て普段はキラキラしてるとこしか見せないけど

メンバーそれぞれ今まで悩みを話さなかったとか
色々見えないとこで葛藤抱えてるんだなぁと

後輩も次々デビューするしさんまがSMAPは裏で死ぬほど努力してるって言ってたけど
セクシーゾーンや他のグループもみんなそうでしょうね
見返りも大きいけど大変な世界だ

だからこそミッシェルさんのようなファンを惹き付けてはなさない努力を日々怠らないんだろうね(^_^)


二宮くんの好きな作品は「STAND UP」←DVD持ってます
「流星の絆」かな

どれも見るとしばらく役のイメージがついちゃって 役名で読んじゃう
どんな役でも馴染んで自然体の演技をするんだなぁと思ってる

裕哉さんも自分の好きなことを聞かれると
一生懸命熱く語るし(笑)
ミッシェルさんも、もっと語って下さいな♪

私は裕哉さんの物事の考え方、生き方が好きなので日々の行動をチェックして
歌はその次という珍しい感じだけど(笑)

そういえば裕哉さんも坂道グループのファンで欅坂、乃木坂のライブにいって
ペンライト振って踊ったりCDも持ってたり

プライベートで
わざわざ名古屋の日本ガイシホールに
乃木坂観に来るなんて 相当なファンですよ?(笑)

秋元康と仲良くなって曲を提供したい妄想をしてるとか
それまで裕哉さんは意識高い系の人だと思ってたけど
たぶん私やミッシェルさんと同じ仲間ですよ!!彼は(笑)

たまたま熱く語れる対象物が違うだけで

きっと3人で集まったらアイドルとか好きな物の話で1日中熱く盛り上がれると思う(笑)

尾崎豊もあぁみえてアイドル大好きで普段は凄いミーハーだったそうだから
DNAのせいかもしれないけど(笑)

ではまた!
Posted by かんちゃん at 2018年09月10日 19:27
ミッシェルさん、こんにちわ!
ミッシェルさんは行かないかもしれないけど(笑)

日曜日に表参道にいたら裕哉さんに会えるかもしれない?
ので一応知らせに来ました♪

表参道のイベントスペースWALL&WALLの2周年公演の1つとして開催される”ANTS HOUSE”は、小袋成彬が主催するTokyo Recordingsをはじめ、Daigo Sakuragi [D.A.N.]、Klan Aileen、森川 マサノリ (CHRISTIAN DADA)、Qiezi Maboといった気鋭アーティスト、クリエイターをフィーチャー。
CapesonのLIVEと、この日だけの特別な出演陣が一堂に会します。


ということで裕哉さんのお友達のクリスチャンダダのデザイナーさんとかもイベントに出るみたい

CapesonのLIVEは17:30からで2900円

イベントスペースってたかが知れてるだろうから(名古屋の場合はだけど(^^;)

今までの会場の中で一番間近で裕哉さんを見られるのでは?
と思って宣伝です(笑)

では、また(*^^*)
Posted by かんちゃん at 2018年09月14日 15:45
かんちゃんさん

表参道のイベントのお知らせありがとう。
しかし、こちらを見たのは遅くなってだったし行きませんでした。

今日は、昨夜のライブの報告をしますね。

行ってきましたよ、ひゅーいさんとも初対面。今回、ちょっと長文になります。きっと。それだけ私が感じるものが多かったということかも。


今回は、かんちゃんさんが教えてくれたお蔭で1?朝一からチケット取りに参加できたからか?
今までで一番いい席でした。それでも申込が10時スタートで、チケット取れたのは11時くらいだったのですがね。

席は前から二番目。サイドブロックは最前列が空いていたけど、二列目でもいいからセンターに座りたかったので、希望通りのセンターブロックのちょい左寄りの席でした。
あ、前から5列くらいは椅子があったのですよ。だからずっと座っての鑑賞だったので足が痛くならなかった。(笑)
また、裕哉さんは2人の時は向かって右側にいたのですが、(つまり私からは遠い方)でも歌う時こちらを向いて歌うので左寄りに座ってよかったです。

ただ、私の席の周りの人は、いつもと雰囲気が違う、なんか違うんですよ。
み〜んな女子で、背が小さい(あ、これはたまたま?)関西弁が目立つ、わりと年配の人も多い。(ってか私もか!?)

会話を聞いていたら、どうやら ひゅーいさんファンらしい。
つまり、私の座席の周りは ひゅーいさんファンだらけだったんですよ。

もしや、ひゅーいファンへの情報の方が早く出回った?ひゅーいファンの方が熱心?
ひゅーいファンは圧倒的に女子?(おばちゃんだけど。笑)ひゅーいファンの方がそもそも絶対数が多い?
全部仮説ですけど 実際はどうなんでしょう?

ただ、帰りにわかったのですが、後ろのスタンディングにはいつものように裕哉ファンの男女が沢山いました。
だから、何故かわからないけど、前の方はひゅーいファンが占領していたのです。

座席話が長くなりましたが、ライブのことについてお話しますね。

結論から言うと とても楽しかったです。
何よりも裕哉さんが楽しそうだった。いままでで一番くらい?楽しそうだった。彼は最大限に音を楽しんでいました。まさに音楽でした。
だから聞いている私も楽しかった。(ただね、だんだんに・・・のことです、はじめのうちは観客も彼もちょっと緊張してました)

一人で演奏→二人で演奏→一人で演奏→二人で演奏 の順番だったのですが、
裕哉さんは一番初めの一人演奏からスタート。
颯爽と登場した時は、スタイルもいいし、爽やかだし「あ、カッコイイ〜」みたいな声がヒソヒソヒソ・・・でした。
いつものお馴染みの曲を中心に4、5曲歌ってくれました。
今回はギターがすごくよかった。ギターで刻むリズムが心地よくて、裕哉さんのギターはリズムだな、なんて新しい魅力を発見した感じでした。
「始まりの街」も無心に歌うというよりも、心地よいギターのリズムに乗せていつもよりも軽やかに歌っていまして、この歌ももっと好きになりました。私も体で足でリズムをとったりなんかして。こういうときスタンディングの方が本当は乗れますね。

そんなんだったのですが、なんと、ななんと、私から見える範囲の中央の2列の女子たちは ほぼ不動で じい〜っと聞いているだけなんですよ。「おい、ひゅーいファンよ、お前ら、乗れよ!」と思いました(苦笑)
裕哉さんにもこういう雰囲気、伝わりますよね、きっと。
いつものライブの「裕哉〜!」みたいな掛け声もほとんど聞こえず。
ちょっと雰囲気違うことに観客の我々も緊張していたのかもしれません。
だからか?彼のソロパートの最後の曲、「glory days」は、「みんな、歌ってください、みんなの声が僕のパワーになるんです。パワーをください」って言われまして、「ぅおぅおーぅおうおーうー」のところをみんなで歌って、やっとなんか雰囲気がよくなってきました。

そして ひゅーいさん登場。

私、この方、初対面。歌も聞いたことないし、顔もはじめて。
華奢でちっちゃくて、べっとりした髪形で(笑、ファンの方、すいません)でも とても楽しい方ですね。
そんな彼ではありましたが、とてもパワフルに歌われる方でした。

2人で 「I Love You」と「15の夜」(その他、それぞれの曲も)を歌われたのですが、とてもよかったです、2人の歌声が重なると、ソロとは違う魅力になり、違う歌を聞いているみたいです。
そして何より二人がとても楽しそうなのですよ。それが一番ですね。
ひゅーいさんも上手い方ではありましたが、尾崎の歌は、やはり裕哉さんが歌うと格別ですね。
そういうのも改めて感じました、
声質が合っているのもあるけど、何かの瞬間に「あ、尾崎」って瞬間がありますね。
また、最後の方の挨拶で裕哉さんが、尾崎を誰かと一緒に歌ったのは公式的には初めてだと言っていて、それがこんなに楽しいとは思わなかった。尾崎の歌を歌ってはじめて「楽しいと思えた」みたいに言っていました。
裕哉さん!そのまんま、私たちに伝わっていましたよ!!

合間のトークは、二人とも穏やか系だから、α派が沢山放出されてました。

あ、そうそう1つ私が一人で大受けしたのがありまして・・・
裕哉さんが「僕がひゅーいさんの歌で一番好きな歌がありまして、それを2人で演奏したいと思うのですが、何の歌かわかる方いますか?」って言ったとき
間髪入れず かぶせ気味に「わかる〜!」って叫んだ最前列のおばさま、いえお姉様がいらっしゃいまして、
裕哉さんは、まさか誰かが「わかる!」なんて言うとは思わなかったらしく「え?わかる??」って驚いていて
そのお姉様「○○××!!」ってまた間髪入れずかぶせ気味に言われて、でもそれは結局違ったみたいなのですが
そのやりとりがすごく面白かったです。

ギターことを先ほどちょっと書きましたが、ひゅーいさんとのトークで、裕哉さんは「僕は音楽を始めたきっかけは、ギターをやりたくてその時は実は歌なんかどうでもよくて・・・」みたいに言っていました。
ああ、私が今回裕哉さんのギターに なんか惹かれたのは、たまたまでもないのだな、と思いました。

ひゅーいさんのソロは、ひゅーいさんの世界で、あれほど直立不動だった前二列の女子たちは、結構リズムを取っていたり、ノリノリだったりしていてびっくりしました。
ちなみに私は、ひゅーいさんのソロは大きく2種類あって、早口で乗りがいい曲としんみり語る曲があって、乗りがいい曲の方が好みでした。
また彼は、ギターをいろんな弾き方をして、だらっとした手で弾くこともあれば、かき鳴らすこともあり、見ていて飽きなくて面白かったです。
アーティストですね、独特なエキセントリックな感じは、裕哉さんが好青年だから対照的なんですが、でも2人で歌うと素敵だったのは、どちらも音楽への温度感が同じくらいなのでしょうかね。

そんなこんなで また2人で欅坂の歌をそしてアンコールでもう1曲渋谷の歌で(知らない歌なんです・・・でも楽しかったです)無事に終えました。

あ、そうそう、昨日の模様はTBSのカメラが入っていて、WEB配信されるそうですよ。

あと、12月に今年も弾き語りライブやってくれるそうです。
これ、申し込む!!
今回ので確信しました。私はギターと裕哉さんの歌っていう素朴な取り合わせが好きなんだと。
名古屋もあるそうですよ、よかったですね、かんちゃんさん!!

というわけで今回のライブのご報告は以上です。

それではまた!!

Posted by ミッシェル at 2018年10月06日 20:03
ミッシェルさんお疲れ様。ライブ当日東京は雨だったみたいですね。

こちらは本日高橋大輔の復帰試合をミスターサンデーで放送予定らしく
昨夜からうずうず落ち着かないかんちゃんです(笑)

熱いレポ詳しくありがとう!凄く伝わって来たー!!

私もその熱量に応えて?長くなります(笑)

良い席で何より♪
実はライブ告知を載せたわずか30秒後に
たまたま告知を見たっぽい→ビックリ→ミッシェルさんに連絡(笑)


そうそうひゅーいくんのファン若い人いないらしい
年齢層が高いのと
尾崎豊とかけもちしてるファンがいるんだって


前にSKY-HIの日高くんと対バンした大分でも、日高くん主催だから
裕哉さんのファンはあまりいなかったそう
今回はひゅーいくんのインスタでライブ告知を発表らしいから
ひゅーいくん主導?っぽい

私は対バン未経験だからあれだけど確かに初めて見るアーティストだと
どう乗ればいいかわからないから前列辺りだと
無反応になっちゃうかも
若い頃は今のフェスの前進みたいな無料ライブが沢山ありましてね
毎年いってたけど振り付けあるバンドの曲とかわからないから
近くで見たくて前の方に移動したときは大変で知らないと浮いちゃうから

こそっと前の人を見て真似して「助かったー」とか(笑)

ファンが少ないアーティストだと反応が薄かったなー(^_^;)アーティスト側が乗せるのが上手い人だと
誰?って人でも何万の観客が乗せられていくのも観てきたけど
弾き語りだと難しいかもね?


裕哉さん「尾崎の曲は尾崎ファンが喜ぶから歌ってる」って言ってたから
自発的に歌いたい訳じゃなくサービスなのは感じてたけど
今回はそんなこと言ってたのか…。胸が痛くなるなぁ。
でも楽しめるようになれてよかった!
今度尾崎の曲を歌うときは何か変わってるかも楽しみだ♪


そうそう最初の方でロックンロールスターという曲歌いました?
裕哉さんが人前で歌うの初めて?というロックンロールスターという曲は
日本語歌詞で歌うのは初めてみたいで

CAPESONの方にタイトルは違うけど英語版の曲として収められているそうですよ!


TBSの配信って何だろう?
放送じゃないんですねー。毎度私の観れない申込みが必要な有料チャンネルじゃないといいけど(笑)


弾き語りツアーは嬉しい!!実は今年はもう来ないんじゃないかと思ってました
というのも裕哉さん
来週は日高くんのライブにゲスト出演
来月はCAPESONのライブがまたあるんですわ
昨年までのチケットの発売の仕方だと半年前に告知購入してたし
でもひゅーいくんとのは突発的に決まりライブの1ヶ月前に発売してたから
半分望みも繋いでって感じ

よかったあああ(泣)
一年以上会えないなんてことなくて
ちょっと夏の神戸行っとくべきだったか?とか頭の中によぎってたから(笑)

続く
Posted by かんちゃん at 2018年10月07日 12:57
ではここからワタクシの仕入れた最近の裕哉さん情報を少し(^_-)

■その1■
表参道のイベントでは最初DJして登場→歌
ちょっと気になるDJ裕哉いつか見てみたい♪

それでステージが終わった後
イベントスペースにお酒を飲める場所があるそうで 裕哉さんそこで普通に飲みながら別のイベント見てたとかで

気づいた一部のファン方は握手してもらってたそうですが

ここからが本編良い話!!
CAPESONのTシャツ来てた人には
こちらから握手を求めたのにもかかわらず「Tシャツありがとう」とあちらから暖かい言葉をかけてくれたとか

私はこういう裕哉さんが好きなんです!!
誰に対しても優しく暖かに接する

神戸のクラシックコンサートでも上階の席から裕哉さんに大声で話しかけて来た人がいて
本来ならクラシックではご法度だし他のお客さんもその人に引き気味の空気

裕哉さんも最初「図々しいわ!」って突っ込んだんだけど
その後質問に答えてあげてたらしくて
嫌なときちゃんと言うけど最終的に質問に答えてあげる裕哉さんの優しさ人柄がよく出ていて

表参道の握手の話を聞いてますます好きになりました(^^)
芸能人芸能人してなくて至って普通?(笑)
マイペースで飄々としているところも素敵!!

昔好きだったタレントさんは感謝が出来ない人で
ファンが握手を求めても手紙を渡しても
応対はしても「またかぁーめんどくせー」というため息をつくような人でした。
緊張したファンの子がうまく話せなくて
それでも一生懸命話すのも自分の気分次第では顔を横背け
目をあわせなかったり鼻で笑ってるようなこともありました

私も若く性格より外見が勝ってしまっていてファンをしていたけど
ファン仲間も「雑誌を読んでいてもテレビでも性格の悪さが出てるときがある」
2人で「クラスにいたら嫌な部分が見えすぎて絶対好きにならないよね。芸能人だからキラキラしてる部分を見せてくれてるから
ファンでいれるよね」と話し合うくらい

周りのファンの間でもその性格の悪さは周知されてて=ドSキャラだけど仕方ない、イケメンだし許すかみたいな感じになってたけど
その時は人気絶頂だったけど結局今は消えてしまいました

感受性豊な年頃に初めてファンになったタレントさんがそんなでしたから
裕哉さんを見たとき「こんな人がいるんだ!!」と思ったんです

音楽番組でもいつもどの人の目をジーっと見て話すけど
それがとても暖かい眼差しで「なんて暖かい目で人を見るんだろう!!全体から愛が溢れてる!この人、好き…」って

それも好きになった理由の1つで
表参道の話は他の人から見たら小さなエピソードにしか過ぎないかも
知れないけれど私にはとても大事
キュンキュンポイント高いです!!

■その2■
ひゅーいくんともども童謡のトリビュートアルバムに参加して
そのCDが発売みたい(ひゅーいくんの方で告知)

裕哉さんは 赤とんぼ
ひゅーいくんは 小さい秋みつけた を歌ってる

ちょっと聞いてみたい
裕くんの赤トンボ
高校時代合唱部にいたんだし良さげ♪


■その3■
明日BSフジ
蒼天の拳という深夜放送のアニメの主題歌に裕哉さんの曲が採用されました

今年のライブで年末年始に自分が死んだらどうなるか考えて作った曲
でまだタイトルもないっていってた奴ですよ!!

尾崎豊もこの漫画の別の○○編みたいな方(タイトルが違う)が好きだったんだって

BSフジ「蒼天の拳」明日の深夜0時30分だったと思います!!チェック

ではでは♪
Posted by かんちゃん at 2018年10月07日 12:58
ミッシェルさん12月の弾き語りツアー
チケットと申し込み
明日22日のお昼からですよ(詳細オフィシャルにて)

今回はイープラスでチケットを扱うみたいだけど

東京公演だけはすでにローチケとかで先行してるみたい
でもオフィシャル先行とどっちがいいのかは不明

ではお互い頑張りましょう(^o^)/
Posted by かんちゃん at 2018年10月21日 14:42
かんちゃんさん、ご連絡ありがとう。申込みましたよ。
結果は抽選ですね。
ローチケもあるけど、押さえている座席数がイープラスの方が多そうですよね?あくまでも予想だけど。

東京はどうだろう?当たるかしら?
ひゅ〜いさんとのが あれだけ前で観れたから、もう欲はださない。(笑)後ろのほうでもいいから当たりますように。
Posted by ミッシェル at 2018年10月22日 19:06
ミッシェルさん、こんにちわ!

やーっとチケット引き換えしました
ミッシェルさんはどうでした?

ヒロヤさん新曲配信、年明けには大阪と仙台でひゅーい君との弾き語りですって!!

ふと気になって調べてみたら東京から新潟と仙台は新幹線で2時間チョイでいけちゃうんですね(*_*)

東京ー名古屋より近いんだなぁ…
そりゃ演者も楽だし東北でライブをするミュージシャン増えるわけだ

上手くいけばツーマンライブ全国広がりそうで来年してくれそうで楽しみ

【追伸】
1週間前からヒロヤさんのインスタグラムで
弾き語りツアーでやってほしい曲をリクエストを募っていますよー♪

リクエストフォームはトップページにあって
インスタグラムをしてない人でもリクエスト出来ます
メッセージも採用されたら当日読まれるみたいなので、さっそく私もリクエストしてきましたよ!
Posted by かんちゃん at 2018年11月19日 12:54
かんちゃんさん、こんばんは。
ちょいお久です。

私もやっと引き換えました。
思ったよりも前の方の席でしたが、サイドブロックなのが玉に傷。(腐ってもセンターだと私は思っているので)

でも当日が楽しみです。

ヒロヤさんのインスタに布袋さんと写真を撮ったのが載っていますね。
ああ!!私は学生時代、BOOWY(←正式名だと文字化けするので)の大ファンだったのを思い出しました。
氷室さんファンでしたが、布袋のギターはかっこよかった!!
尾崎豊さんと活躍時期は重なりますね。

BOOWYはいまだに聞いていますし、カラオケでも歌います。(笑)



Posted by ミッシェル at 2018年11月29日 19:22
ミッシェルさん、こんばんわ!

11月29日は尾崎豊の誕生日、ちょうど29日にレス書き込んでる!(笑)

そうか、東京はホールだから確実な席がもうわかってるのね
私も前回よりは良い番号(*^^*)

なんかイープラスは1人でチケットを取ると
端の席にされることが多いみたい

なぬ!?氷室さんのファンだったとはビックリ(笑)
BOOWYのライブ観てみたかったなぁ… 人気絶頂のときに解散しちゃうと思わなくて(オンリーユーが一番好き)

氷室さんを見ると学生時代に学校の友達とカラオケにいくと
必ずKISS MEの歌真似を全員でするのがグループ内で流行っていたことを思い出す(笑)

ではでは(^3^)/ また報告に来ますね
お先にミッシェルさんイチオシの弾き語りライブを体験して来ますっ!

Posted by かんちゃん at 2018年12月03日 01:08
かんちゃんさん
こんにちは。
名古屋は今週ですね!!楽しみですね。
楽しんできてください。
私の個人的好みかもしれませんが、先日のひゅーんさんとのライブもそうだし、ギター1本と裕哉さんってのが最高の相性だと思います。

学生の時、バイトして高いステレオ買ったんですよ。その時お店の人におまけでCDをつけてもらって、生まれてはじめて手にしたCDというもの、それがBOOWYの「SINGLES」でした。

それまでは洋楽が好きであまり日本の音楽を聴いていなかったかな?でも「SINGLES」がとてもよくてすっかりファンになって、すべてのアルバムを集めて朝から晩まで聞いていました。しかし悲しいかな、すでにBOOWYは解散していました。
私はBOOWY初期のちょっとパンクっぽい時がとても好きです。

その後、氷室さんの個人のライブには行ったことあります。横アリで立ち見だったけど、かっこよくて泣いた!!

それでは今週、かんちゃんさんも泣くかもしれませんが、報告、楽しみにお待ちしております。

Posted by ミッシェル at 2018年12月10日 14:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。