今回は『海山和酒 なるたか』さんです。
『なるたか』さんは、長野の食材とお酒に特化したお店です。
信州産の鹿肉のロースト、信州サーモンのカルパッチョ、野沢菜の天ぷらなど、現地の食材にこだわった一品。
刺身はさすがに別のところから調達しているのでしょうが、メニューは充実しています。
なによりここは、長野の日本酒が充実しています。
(ここを上回るのは四谷三丁目の『日がさ雨がさ』さんしかないでしょう。)
大信州、川中島、豊香、本金、九郎右衛門、黒松仙醸など、メジャーな銘柄から東京ではあまりお目にかからないモノまで、幅広いラインナップが楽しめます。
ドリンクメニューはほかにもありますが、この店では日本酒を頼むべきでしょう。
個人的には日本酒がメインで、料理はあて程度で楽しんでいます。
和田龍登水の美山錦はやさしい味に衝撃を受けましたね。
表現はヘンですが、この酒を言葉で表すなら「やさしい」がぴったりです。
『海山和酒 なるたか』さんのぐるなびページ
さて次は、忙しくて飲みにいけないし、料理を作る暇もないという人のために簡単な作り置き料理を紹介します。
ブロッコリーとマッシュルームのオイル蒸し焼き
【材料】
ブロッコリー 一株
マッシュルーム 15〜20個
オリーブオイル 大さじ4〜5
塩 小さじ1弱
ブラックペッパー
ブロッコリーは小房に分ける。(少し大きめに)
オリーブオイルをフライパンで熱し、ブロッコリーとマッシュルームを投入。
全体に油が回ったら、塩を投入し、なじませる。
弱火にして、ふたをして蒸し焼きにする。
5分程度で、強火にして、ブラックペッパーを「これでもか」というくらいふる。⇒できあがり
タッパに入れ、冷蔵庫に保存すれば、1週間程度はもちます。
食べたい分だけ、お皿に盛り、レンジでチンしていいし、そのままでもOK。
で、これに合うのは「インドの青鬼」一択。
【注意】
火の通しすぎには注意してください。へにゃへにゃになると食感が失われ、まずくなります。
オリーブオイルは多少増やしても構いませんが、増やしすぎると「もこみち」という別の料理になります。
関東地方は梅雨が明けました。今年は暑くなりそうです。
適度な酒とテキトー(いろいろ)な料理で夏バテを防ぎましょう。