2017年12月11日

「学び〜と」のチャームポイント♪ PART2

こんにちは ミッシェルです。

前回の9月から3ヶ月ぶりです。と、いうことは・・・
いやあ、もう12月も中旬なのですね。
時が経つのは 速いなあ〜しみじみ。
この3ヶ月、私は一体何をしていただろう?なんてちょっと自分を見つめなおすいい機会かもしれないですね、
このブログ当番も。

さて、今回も前回に引き続きまして独断で選びます「学び〜とのチャームポイント」について
お伝えしたいと思います。


■テストの点数自己ベストがわかる!!

さて、いきなりですがここで じゃじゃじゃ〜ん「学び〜とクイズ」!
学び〜との受講者は、テストにおいて、自分の頑張った軌跡を見返したり受講者全体の中での
自分の位置を客観的に把握することはできるでしょうか?
(つまり、だんだん点数をあげてきたな、ということがわかったり、全体平均点と自分の
点数を比較したりできるのでしょうか?)

答え:できます。

では、その機能はどこにあるでしょうか?

答え:@受講者画面のメニューの「レポート」をクリック 
   A「教材」タブを選択 
   Bテストにだけ有効になっている「詳細」ボタンをクリック

ご存知でしたか?
もしかするとこのこの機能は奥の方に隠れていて、お気づきになっていない方、いっらっしゃいませんか?
「え?そんなことできたの??知らなかったよ〜」なんて声も聞こえてきそうですが。

画面イメージはこちら
mybest.png


これにより、
「わわわっ、平均点より低いんだ、もっと頑張らなくては!」
「へえ〜、初回はたったの30点だったっけな。3回学習すると80点になった。
 俺、結構がんばったなあ」
などなど受講者のモチベーションにつながるといいですね。

今回は短いですがこの辺で。

また次回もチャームポイントをお伝えできればと思います。

それでは年内はこれで最後かと思いますので、みなさま、よいお年を!!
posted by michel at 17:08
学び〜と | コメント(21)
この記事へのコメント
ミッシェルさん、こんばんわ!!
前の所がだいぶ埋もれてしまったのでこちらに書き込みます!
早いものでもうすぐライブですか(^O^)
私はやっと風邪から復活した。


返信了解です!
(笑)手紙や短いやりとりはマメですが、ブログは続かなかったですねぇ。みんなの日記に回って必ず返信や、自分の日記のコメント書いて下さる方にも1人1人返信が面倒くさくて(笑)

そしてみんなに公開するから、自分の日記なのに気を使って書かなくてはならないことに疲れしまい

たまにならいいけど毎日が無理で辞めてしまいました。みんなは続いてるから凄いと思ってます。


ファンレターわかります。みんな何書いてるんでしょうね?
中学生の頃に、まだ正式にデビューしてないJr.時代のSMAPにみんなで手紙を出そうということになり
(Jr.ならまだ返事がかえってくるだろうと見込んで。)
仲間で手紙を書いて出した結果、1人の娘だけキムタクから返事が返ってきて
直筆のサインと手紙に対する返事が書いてあり
ちゃんと読んでるんだなと思ったことがあります。
その友達に何を書いたのか聞いたら、学芸会でやった役のせいで変なあだ名がついて、それが嫌だとか書いたって。
キムタクさんは、そのあだ名について「俺はそのあだ名いいと思うよ!」ってサインの横にありましたから。

きっとなに書いてもいいのでしょうね。
昔はその娘を参考に自分のことばかり書いて送ってたような。
今は相手が喜ぶ内容は何だろう?と思いながら書いてます。大人になりました(笑)


私も高橋大輔さんが大好き!彼のスケーティングが好きで、彼が初めで出たオリンピックの時に「見た目チャラいのにスケートが上手くて面白い選手がいるな。」と(笑)
表現力もこれまでの日本人にいなかったような感じがよかった。
アイスショーも2回だけ観にいきました♪

私はシングル専門だけど、高橋くんを知るまでは、「全ての試合を見る!」というわけではなく、
「テレビをつけてやっていたら見る。」程度でした。
でもオリンピックだけは欠かさず見ていて、ロビンカズンズからおぼろげに記憶があります(笑)
歴代金メダリストはロビンから羽生くんまで全員名前言えます!(笑)

ロビンとブライアン・ボイタノは美形だったので大好きだったのに
ロビンとボイタノの間、1984年金メダリストのスコット・ハミルトンがあまり格好よくなくて、子供心にショックを受けたことを覚えてる。(苦笑)

ボイタノのイーグルは今見ても凄い。羽生くんのコーチのオーサー氏といつも対決を繰り広げてたことも記憶にある。

そうやって動画を漁っていたら佐野稔さんや真央ちゃんのコーチだった、佐藤信男コーチの選手時代の動画までたどり着いたことが(笑)

あとはキャンデロロの演技は伝説で彼以上のエンターテイナーはまだ出てきてないのが残念!
(話がマニア過ぎてわからなかったらごめんなさいね汗)

フィギュアは海外実況が面白くて、試合が終わった後も一週間ほど日本語訳付きの各国の海外実況動画をチェックしてるんで、結構忙しいんですよね(笑)


サッカーも代表専門ですが日韓から応援してます♪ 中田ヒデが引退した後ショックで、しばらく見なくなった時期もあったけどね。サッカーは応援してると熱が入って人が変わっちゃいます。

加藤ローサさんの旦那さんの松井大輔くんのファンでして
2010年南アフリカワールドカップで
渋いルックスにヤられてしまい(笑)

「こんな20代という若い年齢で、こんなにヒゲが似合って渋いカッコいい日本人男性がいるんだ。」と衝撃を受け

裕哉さんも「こんな若くてこんな考え方が出来る人がいるんだ。」と内面に衝撃を受け

でも見た目が松井くんで中身が裕哉さんだったら
合わなくて気持ち悪い(笑)

松井くんはあの見た目にドSな性格がやっぱりあってるし
裕哉さんのあの感じでドSだったらファンになってないかも(笑)

ミッシェルさんが裕哉さんのライブを観ている頃、私は全日本フィギュアを観ていると思います(笑)
ではライブレポ待ってますね♪
Posted by かんちゃん at 2017年12月20日 23:39
かんちゃんさん、
さっき終わりました。あまりによかったので、感動を共有したくてコメントしています。
泣いて笑って とても素晴らしいライブでした。私にとっては3回目だけど、一番よかった。 
前から5列目くらい?センターをゲット!結構近い!!

クリスマスキャロルが♪からスタート。そしたら急に弦が切れたんです。こんなこと始めてだそう。縁起良くスタート(笑)
うたうたいのバラッドで始めに涙ポロポロ。あれ?私、泣いている?みたいな体験。こう、心を涙腺をぐっと鷲づかみされた感じ。
合間合間のちょっとしたトークも楽しくみんな大笑い。
陽気さ、お茶目さ全開!!その他、どの曲もよかったんだけど、歌声がとにかく美しくて。若旦那とデュオも素晴らしく、
特筆すべきはアンコールで、なななんとダンスホールを歌ってくれました。あと 忘れな草。もうここでまたポロポロ。
いやあ、とにかくよかった。
で、お知らせしたいニュースが、今夜から春のツアーの申し込み開始してます!!ライブ中に教えてくれました。私はいま、申し込みましたよ。名古屋もありますよ。
ただ、個人的には、また弾き語りライブに行きたいな。
隣の女性は、岐阜県から来て、今夜帰るそう。全国回ってるんですって。すごいですね。

それでは、スケートのこととかいろいろ書きたいですが、また後で。取り急ぎ、感動とライブのニュースをお伝えしました!
Posted by ミッシェル at 2017年12月22日 22:00
おはようございます♪

前前回?に予想した若旦那とやる予想当たりましたね(ニヤリ)

なんか他の会場は90分くらいだったのに
東京は2時間半くらいあったと見たけど本当?

良席で見ると印象かなり違いません?私がそうでした。裕哉さんを身近に感じました。

クリスマスソング東京はやると思ったけど、そう来たか!みたいな(笑)
個人的はワムのラストクリスマス希望だったので。
前回のライブがMCほぼなしだったから
裕哉さんがMCで何を話したのかミッシェルさんのお話もっと聞きたい!!


そしてさきがたびっくりして申込みしたけど(三ヶ所しかないし、遅いかな?汗)
もう毎回ツアーの後に次のツアー発表って、これで学びましたよ(。-∀-)
自分がいけなかったから夜にレポみると
くうぅぅぅ> < となって眠るのが嫌で夜見ないことにしてるんですよ(笑)
(前回ツアーも朝起きて驚いてポチリました(笑))

ではまたお返事まってます!!
Posted by かんちゃん at 2017年12月23日 07:42
かんちゃんさん、チケット買えたようでよかった!!

そうですね、今後も最終日は要チェック!昨日はライブ中に 今日の21時から申し込み開始なんだよ、と裕哉さんに言われ、時計みたら21時15分。会場中ざわつきましたよ。(笑)

そう、今回よかったのは2つの理由かな〜
かんちゃんさんの言うように良席はあるある。
あと、私は裕哉さんの声が好きだから、彼の声を堪能できる弾き語りの形式がとてもよかった!!余計な?音はいらないのだ。歌もさらに上手くなった!!!と感じた。
今回は撮影禁止。だから、動画は出回らないのですね。残念。私も見返したかったのに。

あ、座席の話でちょっと横道。隣になった岐阜県から来た女性は難聴の方で、私との会話も唇を読んでいるらしかったんです。彼女は裕哉さんの顔も歌も好きだと。そして、センターで観られて嬉しいと、まるで自分を見つめて歌ってくれているようで ときめくと顔を赤らめていました。
その彼女は、始まって3曲目くらい?はじまりの街で早速泣いていました。そして、1曲ごとに誰よりも拍手していました。
難聴の方にはどう聞こえるのかわからないですが、例え歌詞がはっきり聞こえなくてもハートが伝わるんでしょうね。なんかとても印象的でした。名古屋が最寄りらしいので、彼女はかんちゃんさんと同じ空間にいたこともあると思う。

話をライブに戻しますが、
歌い始めてすぐに弦が切れたんです。で、交換のため、一時退出。
その間、5分くらい?若旦那が出てきてを歌ってくれました。優しいですね。
私は湘南の風?も知らないし、若旦那も名前をどこかで聞いたことがある程度でしたが、素敵な方でした。顔は堀が深くワイルドなイケメンですね。
裕哉さんの澄んだクリアなヴォイスと比べると、男らしい存在感ばっちりの声ですね、二人の共作を二曲演奏してくれましたが、「ハル〜」という曲も お水の女性がテーマ?で暗い歌になってしまったと言っていた曲もどちらもよかったです。二人の違う声質がいい感じに混ざり合っていました。若旦那にとっては、弟のような兄のような?存在だと言っていました。

クリスマスソングといえばナットキングコールのクリスマスソングを軽やかに歌われました。ギターもいいんですよね、ちょっとアレンジしたフラットみたいな音が粋。
子供の頃はアメリカで暖炉とツリーがあるような生活だったということで、ナットキングコールを聴いていたというようなことを言っていましたよ。

リクエストコーナーが二回あって、4曲の候補か
ら、みんなの拍手で決めるのですが、1回目はミスチルの抱きしめたいとレイニーブルーが同じくらいで、結局2曲歌ってくれました。
抱きしめたいは、カラオケでオハコですって。
あれ?夜空の向こうもリクエストコーナーの候補だったけど、選ばれなかったけど歌っていたな、そんなのもあって、時間が延びたのかもしれない。昨日は、自由で気分も上々だったのかも?僕んちのリビングルームに来ていただいている感じで、と言っていましたし。

アンコールのリクエストコーナーも、豊氏の歌が候補で、1曲と言っていたのに最後だからと、忘れな草とダンスホールの二曲歌ってくれました。
アイラブユーとか僕が僕でとか15の夜は聞いたことがあるから?あまり拍手がなかったです。へえ〜ダンスホールはやっぱり人気があるんだな〜と呟いていました。

今後はもっとみんなと距離を縮めたいらしく、コーヒーでも飲みながら聴いてもらえる企画もやりたいと言っていました。アメリカではそういうの、よくあるんですって。
弾き語りもまたやると言っていました、これは一人でやるし、歌と歌の間も自分で埋めなくてはいけないし、武者修行みたいなもんだとも言っていました。
ただ、もう修行も慣れたそう。静まりかえった状態の間が平気になったと。それで無言で固まるふりをして笑いをとっていました。

オリジナル曲で印象的だったのは、学生時代に作ったというムーンライト、ライブのラストに歌いたいとずっと思ってきたという音楽が終わる頃。
多分?聞いたことがあるんだけど、昨夜はじんじん心に響きました。
今回は曲についての軽いトークを頻繁に挟んでくださったので、余計に印象に残ったのかも。

ああ〜、書いていたらきりがないのですが 印象的だったのは、このくらいかなあ。
Posted by ミッシェル at 2017年12月23日 18:32
ここではスケートの話をちょっと。

大ちゃんファンだったのですね!!裕哉さんといい、やはり好みに共通点があるのかも!?

確信したのは、

だって

私も

ボイタノ好きだったから。(笑)

オーサーは王子様みたいに言われていたけど、私にとって王子様はボイタノでした!
そうそうイーグル!
柔らかな上半身の動きも好きでした。
その頃、女子でカタリナ・ヴィットが活躍していて、私は彼女を観てフィギュアスケートファンになったのですが、もう大好きでよくテレビで観ていて、それでボイタノを見つけたんですよね。
懐かしいなあ。

彼ら引退の後は、フィギュアスケートは見たりみなかったりですが、エンターティナーのキャンデローロは覚えていますよ。
なんか私は騙されちゃいそう、遊ばれちゃいそうだとぞわぞわしながら観ていました。(笑)

真央ちゃんや大輔さん活躍あたりからまたフィギュアスケートを観るようになったかなあ。日本全体がフィギュアブームにもなりましたしね。

さてさてさて、今年の日本選手権はどうなるかしら?

男子は昌磨くん優勝かな?
彼は大きくなりましたね。彼はちっちゃい頃から見ていましたが、まさか、ここまでになるとは思いもしなかった。
私はもしも羽生結弦と直接対決があったら、昌磨くんを応援します。

女子はどうなるかしら?
フリーは今夜ですね。
私は宮原知子ちゃん好きだし、あと真凜ちゃんに頑張ってほしい。
真凛ちゃんは、最近あれこれ言われているから逆に応援したくなりました。

それではまた!
Posted by ミッシェル at 2017年12月23日 18:56
フィギュアを見終わり来てみたら…詳しくありがとうございますうぅぅ(*^^*)
色んな見方がありますもんね。声が好きな人、ギターが好きな人、尾崎と重ねて見る人…等々
良いお話♪私も誰よりも拍手しよう!

若旦那さん今年?TBSのドラマに出ていて、それちょこちょこ見てたから(セリフはほとんどなかった(笑))いつかみたいな

というのも湘南乃風はグループ名くらいしか知らなかったのだけれど
去年裕哉さんのことを調べているうちに若旦那さんと親しいことを知って、一緒にハルを歌ってる動画を見たら

関連動画に私が中学・高校の時に大好きだったバンドの曲を、若旦那さんがカバーで出してるのを知って「ええぇぇ!?」とビックリ。
私―バンド―若旦那―裕哉さんが一本で繋がった!!繋がってる!!って。

そのバンド解散して25年以上経つんですね。しかも当時から素人にはあまり知られておらず
知る人ぞ知るバンドなのに何故か玄人に人気で
2000年前後から未発表曲を含んだベストアルバムがいくつか発売されたり

去年もライブや出演したテレビ番組なんかが収録されたDVDが発売されるわ、さらに調べたら氣志團の綾小路翔もこのバンドのカバーを出してる!

そして氣志團のワンナイトカーニバルは尾崎の「15の夜」のオマージュだし
翔やんは昨年裕哉さんとも競演してるし(笑)

そんなこんなで、そのカバー曲をぜひ若旦那さんと裕哉さんで歌ってほしいなと。
しかし若旦那さん何故このバンド知ってるのかな?
(それも聞いてみたい。)

というのも、私は完全に後追いファンで、このバンドがデビューしたのは自分が小学生のとき。
歳の離れた兄弟がいない限り世代的に、若旦那さんも知らないか後追いなはずだけどなぁ。と。

そうそう!それから裕哉さんが好きな忌野清志郎さんに、このバンドは凄く可愛がられてて、曲もいくつか提供されているし「俺の弟分!」って清志郎さんに言われてた。

バンドに提供された清志郎さんの曲
福山雅治がカバーしてたと思う。そして福山も尾崎好きだし(笑)


Posted by かんちゃん at 2017年12月23日 22:11
なるほどー。来年は名古屋でもワンマンライブやってくれるといいな。

そういう話を聞いてからと知らないのでは、ライブの見方が変わってくるし

食事をしながらゆったりとなるとハートランドやブルーノートしか
こちらでは思い浮かばないのだけど都合つけいいなぁ♪


ミッシェルさんも私も今年の春からツアーに参加だけど、これで参加回数はミッシェルさんのが多くなったから
裕哉さんのことをよりよく知る先輩だから(笑)
頼りにしていまーす(*^-')b


フィギュアの話、びっくりボイタノが好きとは(笑)

カタリナビットと伊藤みどりの戦いはすごかったなぁビットは綺麗で王者の風格と威厳があって
いつも自信満々な感じがした。
忘れられないのは真っ赤な口紅に真っ赤な衣装でビットが優勝した時。世界選手権だかオリンピックだか忘れちゃいましたけどね。

伊藤みどりが引退した後、みどりロスで日本の女子はしばらくみない時があってまた戻ってきて。


男子は私もしょーまくん(笑)
憧れの選手も高橋大輔で技術より表現力を磨きたいと常々いってるし。

最近特に表現が大ちゃんに似てる部分が増えたと感じてる。
しょーまくんを知ったのは彼が12歳のときかな?
小学生なのに物怖じせず、高橋大輔のスケート内容にダメ出ししてて
大ちゃんもタジタジだったのを見て、凄いなーとキャラを気に入って応援してたかな。

引退しちゃったけど町田樹くんも彼が高校生の頃から応援してました。彼も表現力の選手でしたね。

羽生くんはヒール的な部分は好きなんで
あのフツフツと内側から煮えたぎるような感じは
いてくれると試合が面白くなるので
その部分は欠場でちょっと残念かな(笑)


あ、あと宮原さんのジャンプ見ると、クリスティ山口のスケートを思い出します(笑)

女子はジュニアだけど真央ちゃんの再来の紀平さんを応援してます♪
きっとすぐシニアくるでしょう。面白くなりそうでワクワクします。


村上大介くんも大輔つながりで応援してます。
海外選手はネイサン・チェン、ボーヤン・ジン、ケビン・・レイノルズ、ジェイソン・ブラウンが好きかなぁ
女子はラジオノワかな

あとバーチュー&モイアーわかります。大輔くんが好きだからね(笑)
個人的にはシブタニ兄弟が好き。アメリカ育ちだからか完全に感性が外国人。
見た目とのギャップがいい。お兄さん氷上ではセクシーだなぁと思ってます(笑)
Posted by かんちゃん at 2017年12月23日 22:57
それからキスアンドクライも、長年スケートを見ている者としては楽しみの1つです。

オーサーもそうだけと往年の選手がコーチになっているから。
日本だと宮原さんのコーチ田村岳斗を見るのが楽しみ(笑)

海外実況も往年の選手がやってるのでいいですよ。
アメリカはジョニーウィアーとタラ・リピンスキーがやってますし
カナダはカートブラウニング

五輪だとフランスではキャンデロロですね。
国営放送なのに、気に入らない選手は無視して、お気に入りの選手のことばかり話したり
試合とは関係ないスヌーピーの話をしだしたり(笑)
フランス実況は無茶苦茶でかなり面白い。

イギリスも五輪限定だけどロビン・カズンズが実況担当したり…等々

アイスショーにも出ないような往年の名選手にも
こうして実況で沢山会えるので
翻訳して動画を載せて下さるのが凄くありがたいし、嬉しい。こういうことに関してはいい時代になったなぁ。

ではでは♪明日はしょーまくんを応援しましょ!(^_^)/
Posted by かんちゃん at 2017年12月23日 23:23
ミッシェルさん

明けましておめでとうございます&お久しぶりです。
お元気ですか?なんかずーっと寒いですねぇ(>_<)
東京はまたも雪みたいですね。大丈夫かな?

このカテも埋もれてしまい気づいてもらえるかわかりませんが

今月の「GO!GO!GUITAR」
またしてもイラストが載ってしまいました!(笑)

前回は佳作でしたが
今回は優秀作!!で、前の倍の大きさで掲載です。
(サインは又もやおあずけ…)

裕哉さんの12月の東京ライブレポも載ってるので
お時間あれば
本屋でチラッと見てみて下さいな♪

では(^_^)/~~
Posted by かんちゃん at 2018年02月01日 17:33
かんちゃんさん!
少々ご無沙汰しております。
コメントいただいていたのに返信遅れました。
ここの場所ってどうしても仕事の場なので
新年からずっと忙しくてここに訪れずにおりました。
でもしょうまくんのオリンピックでの頑張りを見て、かんちゃんさんのことも思い出していましたよ。(しょうまくん、すごく頑張りましたね。私は彼の演技の後半、泣けて泣けて・・・)
さて、「GO!GO!GUITAR」は見れずに終わってしまいましたが、また何か情報がありましたら連絡待っていますね。
そうだ、もうライブが来月なんだ!!また裕哉モードが戻ってきましたよ。(笑)
Posted by ミッシェル at 2018年04月09日 18:12
ミッシェルさん、お久しぶりです!

たまたま見たらコメントがあってびっくり(笑)

もっと早く気づけばよかったなー。ちょうど聞きたいこともあったので。

ゴーゴーギターはライブグッズのリトルヒロヤくんを切り絵にして送ったら
前回の佳作から大賞とっちゃいました(^^;

フィギュアも羽生くんのパレードもあって
まだまだ五輪の余韻に浸ってます。
しょーまは天然キャラだけ注目されちゃって気の毒だったけど

3位のハビエル、巻き返しのネイサンもよかったぁ。緊張からキスクラで泣いちゃったボーヤンも
よかった、よかった。やっぱ五輪の試合は格別♪

話を戻し
東京ライブどうでした?
2日とも曲も内容も違ったみたいなので気になってます。

そして東京は
7月にまたライブがあるじゃないですか!!
しかもヒロヤさんの誕生日に。

これはいつも以上に盛り上がるのでは?

私は明日です。
チケット気付くのが遅かったせいか
前回よりかなり後ろかも。。。
初回ライブよりは前だけどね。

では、また遊びに来ます

Posted by かんちゃん at 2018年05月16日 22:21
かんちゃんさん!
お久しぶり!!
久々のコメントありがとうございます。

似顔絵大賞取ったのですね!?すごいすごい。見たかったなあ〜。

14日、行ってきました。12月から5か月ぶりの裕哉さん。
12月の弾き語りが私的にはあまりにも良かったので(ほんとに泣いたので)久々、どうだろう?ワクワクでした。
場所は前回よりも前の方、前から4列目のドセンターをゲットしました。歌っている裕哉さんは、まるで私を見つめて歌っているのかと錯覚するような場所でした。

15日は、ゲストでSKY-HI?がいらしたらしいですね。14日はゲストは誰もいらっしゃいませんでした。
今回のツアーは、父親の曲はやらない!と決めていると言っていました。
お馴染みのサムディ・スマイルや始まりの街、その他新曲を披露してくれました。
最後のglory daysは会場みんなでこぶしを振り上げ、大合唱しておわりました。

よかったですよ、今回はギターを聴かせる部分も多く、かっこよかったです。
今回も挑戦だと言っていました。裕哉さんとキーボードとドラム3人の形態も珍しいそう。関係者からは反対された?けど。みたいに言っていました。

なんかね、しかしね・・・私的にはね、引き語りがあまりにもよかったので、その印象が忘れられず、あっという間に終わってしまったイメージでした。

そんなのもあってか、7月のライブは、いまだ申し込んでいません。そうそう誕生日、盛り上がりそうですね。でも大阪の方が生オーケストラで素敵そうですよ。
私は7月のは少し様子を見ようかなあ。また弾き語りがあったらにしようかな・・・ちょっと悩んでいます。

かんちゃんさんの名古屋は本日ですね。感想も聞きたいです。楽しんで来てくださいね。


それではまた〜♪
Posted by ミッシェル at 2018年05月17日 11:13
ミッシェルさん
レポありがとうございます!!

ド真ん中なんて凄い!!
名古屋では右端にくることが多かったけど
今回はセンターをヒロヤさんは
よく見てるとチラホラ見たのでセンターいけるといいな

青ペンで書いたファンレターも持っていきます(笑)
そうか…なんで反対されたのかな?
でも毎回違う趣向来るのは感心する
今のとこ好評みたいだし(笑)

前にクラシックライブにいった人のレポを読むと

最初から最後まで座ってる全バラード曲
(なのでウトウトしてるオジサンもいた)

けれど座りなので年齢問わず誘える

曲にあわせて8本?のアコギを使いこなす

アカペラもあって感動

ひろやさんも最後までスーツ姿で髪の毛も
いつもと違ってまとめて こういうのもいいな

みたいにありましたね

玉置浩二なんて今やビルボードクラシックのチケット取れないから

ひろくんのクラシックもいくなら今のうちかも!?(笑)

ところで聞きたかったことはですね
ミッシェルさんはヒロヤさんのもう1つの活動
CAPSONご存知です?
3月に活動再開して14日、15日の東京の尾崎裕哉ライブと同じ
渋谷の某ライブハウス(笑)でライブをしたみたいなんだけど

そちらについてはどう思ってるのかな?と

音楽の日の後ひろやさんのことをネットで探していた頃は
個人の活動よりCAPSONのがヒロヤさんにはあっているように思ってました。
本人は日本語とJポップにこだわりがあるようで
個人活動をメインにしたいようだけど

勿体ないなと思って
川谷絵音みたいにゲスの極みと
もう1つのバンドと掛け持ちで
どちらもメジャーでやればいいのにと感じてたので

ではではまた(*^^*)
Posted by かんちゃん at 2018年05月17日 14:53
かんちゃんさん、ライブはどうでしたか?

CAPESON?初耳でした。

へえ〜と思って調べてみたら
すべて英語で歌っているのですね。
確かに尾崎裕哉とは別の世界観ですね。

彼は、1つに収まりたくない、決めつけられたくない、閉じ込められたくないのかもしれないですね。
ライブもいろんな形態でやっているし、いろんなジャンルの音楽にも興味を持っていそう。

だから、2つの顔を持ってこそ バランスを取っているように思われました。

いいですね〜きちんと学業もこなされているし、広い視野と音楽性を持って活動されているし、
デビューのきっかけは 親の翼であったかもしれないけど、今、自分の翼で飛び立とうと、(いや、もう飛んでいるか!?)している、大空を。

私は、夏のライブはたぶんお休みしますが、
また機会があったら(やっぱ弾き語りでしょう!!やってくれるといいなあ〜)裕哉さんのライブに行ってみたいと思います。

それではまた!!




Posted by ミッシェル at 2018年05月21日 12:43
ミッシェルさん、おまたせしました(笑)

CAPSON初耳でしたか。音楽の日の後にYouTube見てたら関連で、引っ掛かって来てしりましたが
あちらはあくまでもCAPSONのHIROと名乗っていて
尾崎裕哉とは別設定なのです。インタビューの会話もライブのMCも英語だそう。
あと個人と分けるためにメガネをかけてますね(笑)
声の良さを変われて、是非うちのボーカルにと招聘されてインディーズで活動されているので
ライブも東京しか開催しないのですが
個人活動が活発になってあちらの活動がなくなり、このままバンド消滅か?と思っていたら復活

大人の事情で出来なかったそうで、次もいつやつかわからないようです。

裕哉くんはバンドのことを話すとき「友達のCAPSONのHIROが」と言う設定にしてるので、あちらのライブは尾崎裕哉さんではないのです(笑)

で、尾崎裕哉ファンの中でも尾崎裕哉=CAPSONと知らない人もかなりいるみたいだし、客層も違うみたい。

英語あんなに綺麗な発音なのにネイティブとは微妙に違うらしく
恥ずかしいって前に言ってたから
今はネットとかで世界中の人が見るから、そういうのも意識しちゃってるみたい。

ちなみにオススメ曲3つ↓
新曲のFALLも好きだけど、
ビリーブ イン マイアイズ?のMVは曲もさることながら、眼鏡をかけていなくて、最後目のアップで終わるのが好き

あと公衆電話のMVは逆に眼鏡姿でファルセット満載の裕哉さんも好き



おまたせしました(笑)
では名古屋ライブ、気温30℃。若干蒸し風呂状態暑かった(笑)
開演20分前にならない入れてもらえなくて溶けました。

で、前の当日券で行ったときと同じくらいの後ろの方だったんで
前回の隠れ場所に向かい何とか5列目で見ました♪
ただかなりの隅っこで裕哉さんがこちらを見てくれないのが難点

始まりからファンから次々に「なごやっほー」の洗礼を受け
「まだ覚えてるんだ(笑)」とか言ってたけど
たぶん名古屋は今後も来るたびお約束で突っ込まれるでしょう(笑)

弾き語りは斉藤和義のうたうたいのバラッドと
ブルーノマーズの曲

今回毎度曲に入る前のMCが結構長くて語るので
尾崎豊みたいで笑ってしまった

気になったのは東京二日間のせいか声がかすれぎみだったこと
それなのにファルセット使った曲ばっかり歌っててちょっと心配に

アンコールのグローリーデイズのWOWWOWのところで 思いっきり音を外して、本人も自分にびっくり
私がいた列の真ん前でそれがあって(笑)
せっかくこっちに来てくれたのに
恥ずかったみたいでダッシュで反対側に走っていってしまいました(笑)

あとは普段グッズのタオルはどう使ってるか?とか初めて来た人も結構いたので、何で自分のことを知ったか?など聞いてた。
この時もちょっととぼけた回答をしてしまって
「何を言ってるんだ?俺はあぁぁ。」って自分の顔叩いて恥ずかしがってたけど(笑)


開演15分前にソファーで横になってるドラムのしんさんの腹の上に座った話
寝てたのにびっくりしたしんさんに、ウォーターベッドみたいだったと
相変わらず自由人な裕哉さん

まだ大阪が終わってないのでわからないんだけど
名古屋写真撮影会がなかった!!
忘れたのかどうか('_'?)

あとは東京と一緒ですかね?

会場するために並んでいるときに隣の人と前の人と話す機会があったんだけど
前の人は連れが「尾崎豊の曲をやらないならいかない」と急遽キャンセルになったとか

何となく前と客層が違ったし、今回はスマホ撮影してる人が少なかった気がします

隣の人は、はっきりたずねた訳ではないんですが
日本に住んでる中国か台湾の方だと思います。ファンもワールドワイドすごいですね!!
少し片言の訛りがありました。

しかも私より3日遅くチケット予約したのに私より番号前だったのです
で、どういうこと!?ってチケットの話になって
昨年10月のライブのとき、私1列、その人2列にいたそうです
もしかしたら前回、前の方にいた人は、この辺の列に固められてるの?と

早くネット予約したら、いい席になるわけではないのも、ビックリ!
どういう配分なんでしょうね???

今回はセットもなく殺風景で、一年前のライブハウスでやった曲とあまり代わり映えはなかった印象でしたね。
でも今回は急激に暑くなり前日まで服を買いにいったり、3月からプレゼントを選んでみたりして
しかしなかなか時間がかかり、こちらもライブギリギリになったりして
そんなバタバタした期間も含め凄く楽しかったので

何だかやりきった感で数日ヌケガラみたいになってしまいましたよ。

いま何にもなくてツマンナイ!!物足りない(笑)
早く次を待ちわびてます。
Posted by かんちゃん at 2018年05月21日 17:48
かんちゃんさん!
ご返信遅くなりました。(いつもながら・・・)

名古屋のご報告ありがとうございます!
盛り上がっていたようですね。

東京はこのツアーの初日というのもあり、ちょっと緊張されていたかな?
それにくらべて名古屋では緊張せず、自由にのびのびやられた感じですね。

弾き語りは、東京は違ったなあ、なんだっけなあ。毎回変えているのかもしれないですね。

そうそう、グッズはスマホリングが気に入っているとおっしゃっていましたよ。スマホリングを使うのが初めてだそうで、こんな便利なものあったんだね〜手から落ちないし、立てて使えるし、最高だと。(笑)

会場での場所は、やはりセンターがいい!?
私は嵐のライブでも、巨大なドームの二階席でも双眼鏡でのぞくにしてもセンターがいいと思っています。センター向けに演出がされてるし、センター向いて歌ってくれるしね。
かんちゃんさんも次はセンター寄りの良い場所を取れるといいですね。

次といえば、夏のクラシックのやつ、大阪のは申し込まないのですか〜?

それではまた!!

Posted by ミッシェル at 2018年05月30日 14:50
ミッシェルさん、こんばんわ♪

もう6月ですねぇー
裕哉さんのライブがかなり前の感じ。

先週の関ジャムの「プロが本気で選んだ!凄いギターリフ30選」
なんか裕哉さんが好きそうと思ってみてたら
本人からコメントが出てびっくり(笑)

プロが選んだのプロの1人でした。
70年、80年、90年のハードロックからそれぞれ曲を選出(洋楽2曲、邦楽1曲)

本当に様々なジャンル曲に詳しいなと感心
ライブでもアメリカで若者たちの流行りになりつつある、カントリーも取り入れてたし

関ジャムも裕哉さんを知ってからもっと音楽のことわかりたくて
たまに見るように(*^^*)


東京ライブ初日は緊張してたのですね♪
いつまでたっても初々しいとこが彼の魅力でいいと思うなぁ

私も次のライブはいかないですね。いかないのと行けないのが半々なような…
というのも方向音痴だから名古屋の繁華街でさえ何ヵ月もいかないと
場所を忘れて地元なのに地図を見ながら探すという 完全にお上りさんのようになってます

東京は昔友達と遊びにいったときに2人とも方向音痴で
東京駅から出られなくなりしばらく半泣きだったので降りる駅を選ぶかもしれません(品川とかならいいかも?でも横浜駅ですら迷子になりかけたレベルなので)

大阪は名古屋からだと近鉄でいけるので
昔3ヶ月に一度遊びにいってた時期があるのだけど…
難波ならかろうじて?
あそこも再開発ですっかり変わってしまい、目印にしてた建物が見えなくなり (それが大阪にいった最後)
特にひろやさんがライブ使う梅田は半分迷子になったことが有り(^^;

ライブハウスは梅田にあってしかも奥まったわかりにくいところにあり
夜だと帰り道に迷う所と聞きました

東京も大阪も駅が小さくて会場がすぐならいいんだけどf(^^;

神戸は新幹線でも、大阪からJRで向かった時も遠いな、時間かかるなと思った記憶有
三ノ宮が名古屋と似ているので親しみがあるけれど
果たして1人でライブ会場にたどり着けるか疑問なんですよね(^o^;)
なんで行かない半分、行けない半分って感じかな?
東京大阪はしばらくいかないと再開発ですぐ景色が変わるのでビックリ!!
都会だなぁ…と

最後に東京にいったのは20年前だから
だいぶ違うんだろうな…
でもゲストが来たり、今回は大阪だったけどラストは2曲多く歌ってるのを見ると
機会があればいってみたいとは思ってます♪

ミッシェルさんは嵐もいってるんですね
チケット取れなくて有名で見れるだけでも奇跡と聞くから
チケット運よさそう!!

次のライブは真ん中!!
いけるといいな

例えが古いけどミニモニ。に加入出来るくらい小柄なので(笑)
遠くても真ん中にいくか、近いけど端にいくかとても迷います

それからクラシックはギターやるのかもあるかも
ギターを弾いてる裕哉さん普段の彼では見たことない
凄く楽しそう、幸せそうな表情と凄く情熱的な部分が交互に見られるので
楽しみの一つでもあるんです♪

本当にギターと音楽がこの世で一番好きなんだなと クラシックだとそれが見られるのかな?

まぁビルボードクラシックが一番泣いたというレポもチラホラ見かけたから
感じかたは人それぞれなんでしょうけどね

名古屋でもやってほしい
(玉置さんはビルボードクラシック名古屋もやってる)
けど、ひろやさんには会場が大きすぎるので無理なんだろうな(^^;
近隣県でもいいから会場があればやってほしい
そしたら行けそう


そういえば今アルバム制作してるみたいだから
次のライブできっと完成のお知らせがあるかも(…と予想)

そしてそのアルバムを引っ提げて全国ツアーかな!?
(…と予想)

結果はいかに!?

ではまた(*^^*)

これからしばらくはサッカーワールドカップが楽しみです♪
Posted by かんちゃん at 2018年06月01日 18:24
かんちゃんさん こんにちは

裕哉さん、本当にギター好きそうですよね。
ギターをとても楽しそうに奏でる。
裕哉さんに限らず、何故か?男子はギター好きですよね。なんでだろ?なんか血が騒ぐのでしょうねえ。
裕哉さんのギターファンの男子も多いと思うな。

大阪や東京には出られないのですね!?(笑)
東京は地元なので慣れてしまったけど、人多すぎだなと思います。

大阪には仕事で何回か行ってるけど、梅田のあたりの開発はものすごいですね。
何故か観覧車があって、高層ビルもある。
グランフロントという巨大ショッピングモール?がすごいなと思いました。
そして、結構好きです。グランフロント。

今回は残念だけど、そのうち名古屋で弾き語りや(←私の一押しは弾き語りなんです)クラシックのライブ、やってくれるといいですね!!

ああ、そのうち全国ツアーも始まりますかね?


嵐のライブは、なかなか当たらないですよ。それでも何回かあたったのと、高額を支払ったこともあります。
今月末には ライブではないけど、ワクワク学校というイベントがドームであります。
私の当面の楽しみはこれです。
そうそう嵐だけではなく、二番目に好きなSexyZoneも出るので。(親子みたいな年齢差だけど、SexyZone大好きなんです、私・照)

それではまた!!!
Posted by ミッシェル at 2018年06月06日 13:34
ミッシェルさん、こんばんわー。

地元の人でも東京、人多すぎ!って思ってるんですね(笑)
東京はとにかくみんな歩くスピードが早くて
(MAXのスピードを出しても追いつけませんでした(^^;))

名古屋についたとき人がスローモーに見えましたね(笑)
しかも自分1人だけ凄いスピードで動いてて
(ロボコップみたいになってました)
この人は何をそんなに急いでるんだ?
みたいな目でみられました(笑)

あと外国人が凄いですね東京大阪は
こっちは観光地じゃないので全然見かけないんですよ。
テレビ見るたび「本当に海外からこんなに日本に来てるのか?」と思いますもん(笑)

梅田は、まだ再開発やってるんですねーこりゃ絶対無理だわ(笑)

フェスティバルホールみたいに小さな駅、わかりやすい場所なら1人でも行けるんだけどなぁ

名古屋はこれから
コンサートホールが一気に何個も改装に入ります
老朽化のためで
何年も使えないので
ライブ飛ばしがあるのでは?
とニュースになってます。
ちいさな会場も老朽化が激しく改装したいけれど
すべてを閉鎖するわけにいかないので
という問題もありますね
厚生年金会館を初め
公共施設の会館が税金の無駄使いだと軒並み閉鎖して
こちらはコンサート会場がかなり減ってしまったのにさらに改装問題が出てるので
どうしようもなくなったら外に出向く覚悟だけはしてます(笑)


セクシーゾーンも応援とは!!
友達の嵐ファンは平成JUMPと掛け持ちしてますよ(笑)理由は嵐のチケットがなかなか取れないから
掛け持ちしてるんですって!

セクシーゾーンは二宮くんみたいなキャラやルックスの子いたかな?
誰が好きなんだろう?

ふうまくんが裕哉さんの後輩だから親近感が

ではでは(*^^*)
Posted by かんちゃん at 2018年06月06日 18:57
かんちゃんさん、こんにちは

名古屋には、出張やセクゾのコンサートで毎年何回か行っています。
いつも伏見あたりに宿泊するのですが、最近歌舞伎座?のビルがリニューアルしたみたいで、ここだけ新しくにょきっと高層ビルになっていました。さすがにここでライブはできないか・・・(笑)
伏見のあたりは、静かで品よく物価が安いところが気に入っています。東京もこのくらいの人口密度だったらいいのにな。

外国人は年々増えてきました。オリンピックはどうなってしまうのだろう?と心配です。
だって朝はものすごいぎゅうぎゅう詰めの電車なので、もう観光客が乗れる余裕ないんですよね。やめてくれよ〜!体がでかく、荷物一杯の観光客が沢山乗ってくるなんてぞっとする〜〜(泣)

セクゾは、はじめは嵐を見る目的でつけたテレビで見つけました。若い子供たちなんだけど、歌が好きになったのです。
荒削りだけどハートがあるなあと。
そうそう健人君とふうまくんの2人がいいなあと思ったのが始めですが、今は勝利くんLOVEです。かわいいんだもの♪そして5人みんな好き。

はじめて行ったセクゾのライブは、長年病床にいた母が亡くなった直後でした。
後ろの方で双眼鏡で見るだけのライブだと思っていたら、健人君がトロッコに乗って近くまで来てくれ、身を乗り出して指タッチしてくれました。

この人はイエス・キリストだ!と思いました。
私の悲しみ、疲れ、孤独感、悪いものすべてを吸い取ってくれた。そして喜びと力をくれた。
だからこの子たちをずう〜っと応援しよう!と思っています。

そうですね、ふうまくんは慶應で裕哉さんの後輩ですね。裕哉さんみたいに賢く、上品に、好きなことに情熱を注ぐ素敵な大人になってくれればいいんだけど・・・まだまだ やんちゃなんですけどね。
Posted by ミッシェル at 2018年06月13日 13:06
ミッシェルさん、こんばんわ

御園座ですね。
またいく機会があれば、【名物最中アイス】を食べて見てください!!

そのアイスが目的で来る人も大勢いるため、演目を見る予定がない人でも
入口で「最中アイスがほしい」と伝えると買えます(笑)
暑い日は並んでるときもあるんですよ。
そのくらい美味しいです♪お土産用の通販もあります(笑)

今の御園座の新しい社長は林修先生の同級生でお友達なんですよー。(いらぬ豆知識?)
今の社長になる前は年配のお客向けの演目しかなくて、若い人も足を運べるような劇場に改革したそう。

まだいったことはないけど先月裕哉さんが東京見た演目もやってたんですよ。

伏見でお薦めは繊維問屋街かな?
洋服以外も問屋があって一般解放してる所もあります。
洋服は今スーパーや百貨店に出回ってるのと同じ商品が
7割引位で変えるので年に何回かいってますねぇ。
たまにお店で同じ洋服みかけると値札見比べたり(笑)
一度問屋街に足を踏み入れると市場の価格がわからなくなって麻痺しちゃいます楽しいですよ(笑)

伏見は街が寂れてるから人いないかも…
うちの母の話だと昔は歩行者天国で福岡のように屋台がズラッと並んで
とても栄えていたらしいのですが
某市長のときに広い道路を作って名物にしようと道路拡張して歩行者天国を無くしたら
街が死んでしまい、交通事故全国ワーストになってしまったという。よく嘆いてます。

20年位前から昔の伏見の活気を取り戻そうと
あれこれしてるけど元に戻りませんね(笑)
御園座の再建もその一つなんですよ。


なるほど。
勝利くんね。彼は一番人気かな?中島くんもナルシストキャラ?いい味出してるなーと前から思って見てる。
セクシーゾーンもコンサート来るであろう
日本ガイシホールも改装で、どのホールも3年から5年かかるらしいのですよ。

私は自分のお小遣いで初めて行ったコンサートが
ジャニーズのアイドルだったから、よくわかります(笑)
夢の国のような演出で、あれに慣れてしまって他の人のライブにいくと
なんてシンプルで殺風景なのだろうと(笑)

中居くんの番組で見たけど最近はジュニアが300人もいて、
そのジュニアを率いて大掛かりな演出をしてるとか
(中居くんも最近のジャニーズ事情を知らなくて驚いてた)

トロッコも想像つかないどんなだろう?

つい最近買い物で隣になった70代位の女性が
タッキーのファンでFCにも入っていて
御園座に滝沢演舞場を観に行くといってて

私の時代はティーン限定のアイドルだったけど
今のジャニーズは活動範囲も広がって
幅広い世代に指示されてるんだなぁと。

そうそう去年秋のライブ裕哉さんに隣の人が手を降って
それに気づいた裕哉さん、何故かこちらに振り返さず反対方向に
手を胸に引き付けながら小さなバイバイをしていて
ジャニーズのアイドルは手を伸ばしてまんべんなく 最上階の人にまで手をふるから
すごく教育されてるんだなアイドルって凄いなと
裕哉を見て逆にアイドルの凄さを思い知って
感心した記憶が(笑)

裕哉さんはアイドルじゃないし
あれはあれで可愛いですけどね(笑)

ではまた
Posted by かんちゃん at 2018年06月18日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。