2017年06月06日

ヤンゴン奮闘記 - 雨季ですな

ヤンゴン滞在中のたっくんです。

現在、ヤンゴン(ミャンマー)は、雨季です。

3月〜5月までの酷暑に比べれば、雨季は気温的には少し涼しい(まあ32℃前後ですが)です。

ただ、スコールが凄い。この前外出中にスコールにあたってしまった時は、本当につらかった。
雷も凄いが、とにかく雨が凄い。
坂道が川のようになっていた。まあ、いつものスコールだと思って、30分くらい軒先で雨宿りしていたのですが、一向に止む気配が無い。
あきらめて、土砂降りの中を歩き始めたら、まず目に入ってきたのが線路の冠水でした。
DSC_0458.JPG

まあ、どこが線路でどこがホームかわからないかも知れませんが

その後、あまりにも雨が酷いので、諦めてタクシーをひろおうとしたのですが、タクシーが全然つかまらない。ヤンゴン市内は、5台に1台はタクシーじゃないかと思うほど沢山のタクシーが走っているのに・・・。
たまたま歩いていた道が流しのタクシーが通りづらい道だったせいもあったけど、辛かった。

仕方なく、大通り(Pyayロード:ヤンゴンの主要道路)に出て、タクシーを拾おうとしたが、道が冠水してタクシーが止まってくれない。
雨が酷いので仕方なく、たまたま来たバス(どこ行きか分からんが、市内方面に繋がる道を来た)に乗って、何とか市内に帰った。
で、自宅に帰ろうと歩き始めたら、市内の道も冠水・・・・洪水??
DSC_0477.JPG

みんな冷静なので、これは当たり前??
とにかく、泥水の中をじゃぶじゃぶ歩いて帰ってきた。
今まで、道と歩道の段差があり過ぎだと思っていたけど、ちゃんと理由があったんだと納得。
DSC_0472.JPG


でも、雨季の季節は、悪い事ばかりでもない。
冒頭で紹介したように、気温が涼しくなる。(まあ、湿度は高いですが・・・)

で、この時期旬を迎えるのが、マンゴー!!
自分、日本に居る間は、あんまりマンゴーが好きでなかったのですが、こっちに来て食べたらメッチャ美味しい!
凄く香りの良い黄桃みたいな味がする物やちょっと酸味がある物など、種類が豊富。
DSC_0343.JPG

DSC_0429.JPG

そこで、ちょっと形が変わったマンゴーを見つけては、買って味見をする毎日です
DSC_0344.JPG


後、前回食べれなかった、ジャックフルーツも食べてみました。
これも、なかなか美味しい。(食感が、果物と野菜の間みたいな感じ)
DSC_0378.JPG


後、個人的には中国梨(黄色い)も好きです。
味的には、ちょうど日本の新高(品種名)みたいな味で、シャリシャリした食感です。
DSC_0377.JPG


今回はこんなところで(笑)
posted by たっくん at 23:59
ヤンゴン奮闘記 | コメント(1) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
お元気そうでなによりです。
Posted by チェーン at 2017年06月09日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450627855

この記事へのトラックバック