2017年05月19日

ヤンゴン奮闘記 - 再びヤンゴンへ

こんにちは、たっくんです。
先週の月曜日に、再びヤンゴンに出張に来ました。
早いもので、そろそろ2週間が経とうとしています。

約一年ぶりの出張となりますが、2回目のミャンマーなので、今回はいろいろ生活の為の準備をしてきました。
食材、香辛料関係ですが(笑)

到着した日から1週間は、メチャメチャ暑かった。日本では、最高気温が日中25℃〜30℃でしたが、こちらは常に30℃以上で、最高気温となると38℃位ありました。
なので、体が暑さに慣れない為、汗の出方が尋常ではなかった。。。その為、夕方にはもうへろへろ状態でした。辛かった。
でも、今週から雨が降り始め、本格的な雨季に突入!!
雨はジメジメして嫌いだけど、暑さが和らぐので、身体的には助かります。(でも雨だと散歩に行けない!!)

まあ気温の事は置いておいて。

DSC_0309.JPG前回の出張中に食べられなかった(正確には食べなかった)
ドリアンにも初挑戦!
自分的には、思っていたより臭い(と言うより匂い)は気にならなく、クリーミーで濃厚な味でしたので、意外に好きでした。

また、マンゴーも食べた。日本で食べた時はあんまり美味しくなかったので、食べずにいたが、食べてみたら美味しかった。
聞いてみると、今の時期はいろいろな種類のマンゴーが出回っているので、自分の好みに合った品種を食べたみたいです。
まあ、自分では種類の見分けはできないけど、1個500チャット以上の物なら美味しい物が多いとこちらの人は言っていました。


1年前といろいろ変わった点があったので、ここで紹介しますね

まず、ヤンゴン国際空港が、新しいターミナルビルになっていた!入国チェックのゲートもかなり増えていた!が、チェック内容が増えたのか、前より時間がかかった感じがした。

次に、ヤンゴン市内の東西に走るメインストリート?(マハーバンドゥーラ通り)は、夜になると道の両サイドの1車線づつが、市場や出店になっていたのに、それが禁止になって、ヤンゴン川沿いに走るカンナー通りに移転し、ナイトマーケットという形になっていた。

そして自分がビックリしたのは、ヤンゴン市内の交差点に歩行者用の信号が設置されていた事。今年の4月頃から設置され始めたらしいです。でも、みんな信号は守らないけどね・・・(笑)

DSC_0303_01.jpg


後は、市外地とヤンゴン市街を結ぶバスが、ヤンゴン市内(一番通り〜スレーパゴダ通りまで)への乗り入れが禁止されたようで、市内のバズの数が減っていた。市内は市内循環バスと一部?の小さなバスだけが運行可能みたい。

DSC_0308.JPG


こっちへ来て1週間は、仕事も忙しかったし、身体的にも辛かったので、ブログの執筆ができませんでしたが、これからは、ちょこちょこ気づいた点をお知らせしますね。

今回はこれくらいでって、長々書き過ぎたかな。。。

ではでは
posted by たっくん at 16:14
ヤンゴン奮闘記 | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック