2016年08月30日

ヤンゴン奮闘記 - 交通事情2

ヤンゴン駐在中のたっくんです、

最近ふと気づいたのですが、ヤンゴン市内では、バイクや自転車が走ってないんです。
まあ、サイカーと呼ばれる、自転車の横にお客を乗せる座席がついた乗り物は有るんですが、普通の自転車が走ってないんです。
pict_20160830_01.jpg

(荷台の下にナンバーがあるみたいです。ちなみに、上は地区名、下の4桁は数字で0488と書いてあります。)

それに、車はたくさん走っているが、バイクを見ない??

そこで、こっちの会社の人に聞いてみると、ヤンゴン市内は、自転車やバイクは禁止らしいんです。
どおりで、見かけない訳だ。

市内でも一応、自転車ショップを見かけたから、思い切って自転車を買ってちょっと遠出しようかと思っていたのですが、思いきらなくてよかった(笑)
警察に見つかると、罰金らしいです。
ただ、ヤンゴン市内から離れると、たまに自転車を見かけますので、どこの地域までが禁止なのかわかりません。
まあ、見つからないように乗っている人も居るよって聞きましたので、目撃した自転車が違法なのかわかりません。

余談
サイカーは、基本、運転手と お客+荷物 or お客2人乗り なのですが、朝の時間帯だった為か、凄いのを見ました。(漕いでいるおじさん大変そうでした。)
pict_20160830_02.jpg

posted by たっくん at 12:17
ヤンゴン奮闘記 | コメント(1) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
後で、こちらの会社の人に聞いたら、サイカは、一応、大人3人までOkだそうです。(サイドに2人、後ろに1人)
Posted by たっくん at 2016年08月30日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック