さて、本日は拘り屋の私が10月と3月に書いた記事の続編です。
スマホで快適なミュージックライフを満喫するためにイヤホンと音楽アプリに拘った私ですが
前回の記事はこちら↓
イヤホン編
アプリ編
移動中によいイヤホンで快適に音楽を聴き始めて、家に帰りはたと気づいたことがあります。
・・・それは、家の中では快適に音楽を聴ける環境がない!!っていうことです。
ステレオはとうの昔に壊れており、すやすや眠り続けています。
だから音楽CDもDVDも現在は BD Player→テレビ出力で聞いています。
テレビは10年くらい前の液晶で、結構大きなスピーカーがついているので、
発売当時はそれなりにサウンドも売りだったはず。
でもなんだかなあ・・・ちょっとなあ・・・いろんな面で音が中途半端。
ちょっと高音だと、ビリビリ言うので、音量をすごく下げる有様。
これでも拘る前はあまり気にしてなかったのですよ。
しかし、音に拘り始めると、少しでもいい音を聞きたい!感動したい!!
っていう欲求がムラムラ・・・もう抑えられませんっ。
そこで考えました。
この現状を打破するためには・・・
そうだ!スピーカーを買おう!!←なんだ単純っ!
新しいステレオを買う手もあるけどDVDもよい音で聴きたいし、
ホームシアターを購入するほど場所とお金に恵まれているわけではない。
でも、よいものにはしたい!
貧乏だけど拘り屋の私は、そこそこの費用で最適なスピーカー購入を
目指し、汗だくになり調査いたしました。はあっ
本日は、そのご報告をいたしたいと思います。
まず始めにamazonでそこそこの費用で評判のよいスピーカーを探しました。
・ふむふむ、1万円ちょっと出せば そこそこのが買えそうじゃあないか。
・今どきのスピーカーは、PCでもテレビでも共通に使えるのね。
・あの有名なBOSEのスピーカーも廉価のものもあるんだあ。
・ONKYOっていうメーカーが良さそう。(ドンシャリ系ではなく、上品でナチュラルな
音が聞けそう)
・ONKYOは名前が好き。音の専門っぽくて(ただのイメージだけど)
よし決めた!予算3万円(安っ?)
この範囲で可能なスピーカーを探そう!!
・・・とさらにいろいろ調べていたところ、サウンドバーシステムなるものに
行き当たりました。
なんだこれ?うすっぺらいやら細長いやら。スピーカーとはどう違うの?
こんな小さくていい音がでるの?
これはホームシアターシステムの1部分?これだけでも使えるの?
はぁ〜なるほどぉ〜。
ホームシアターシステムの1部分のものもあれば、単体で使えるものもある。
そして、amazonのコメントを読むと、単体でもホームシアターシステムには及ばない
ものの、かなりい満足度が得られそうなことがわかった。
よし、決定。
私はONKYOのサウンドバーシステムを買うぞ!値段も2万5千円くらいだ。ちょうどいい。
LS-B50 サウンドバーシステム
でもね、買う前にやっぱどんなものか聞いてみなくちゃね。
行ってきました、お馴染みヨドバシカメラ。
聞いてきました、サウンドバーいろいろ。
ONKYO、BOSE、パイオニア、ソニー、DENON・・・みんな悪くないね。
スピーカーはちっちゃいけど、音が広がって聞こえてくる。
中でも目的のサウンドバーシステムLS-B50は、確かによかった。
サブウーハーから響いてくる低音は主張はしない程度だけどグワ〜ンと
響いてきてグッドです。
よし、これだ!びびっときたぜ。
ちゃっちゃと決めた私は、今は購入手続きの段階まで来ております。
楽しみだなあ〜
これで聴けば家でもあの歌手のあの歌が心に響くような音で聴ける。
泣くだろう、うん、きっと泣くね。
楽しみだなあ〜
(メルマガのタイミングがもうちょっと遅ければ、感動のレポートも
書けたんだけですけどね・・・また更新しますね。)
さて、今回もいろいろ勉強になりました。
何かを追及すると、必ず新しい発見がある、これすなわちlearningです。
to be continued
〇ミッシェルの拘り=learningシリーズ
・イヤホン編
アプリ編
サウンドバーシステムLS-B50の事が
すごく気になります。
映画とかLS-B50で流しながら見たら、
すごく楽しいんでしょうね。
今度、家電屋さんに行ったら、
是非聞いてみたいと思います。
野中さん、コメントありがとうございます。
実はとうとううちにLS-B50がやってきました!!
接続や設置も30分程度で終えました。簡単でした。
やっぱ快適です。音が立体的!!テレビの音に戻すと音が平面的だなあとつくづく。
ウーハーは、低い地響きみたいなライオンのオスの呻り声みたいな感じでグッドです