2014年12月13日

急にExcelのマクロが動かない!Excelのマクロボタンが押せない?!12/10のWindowsアップデートの影響か??

皆さんの中にも自分と同じ現象が起きた方がいらっしゃるかも知れないので、今更ですが備忘録的に!

うちの会社の中でも数人?本現象が発生していたようで、関係者に社内通知が!
通達内容が、Microsoft コミュニティを要確認と!
目Excelのマクロ処理(ActiveXボタンについて)のバグに関する質問でした。

マジっすか?!

恐る恐る試してみると、Excelで設定してあるActiveXボタンが押せないんですあせあせ(飛び散る汗)

環境は、Windows 7 64bit、Office 2010 です。

一応、Microsoftコミュニティで、回避方法のコメントを見つけたので、
試してみたら、 正常に動いているっぽいです!

ふ〜ダッシュ(走り出すさま)

その時の質問と返信はこちら

【補足】
ちなみに、Windowsアップデートをアンインストールしただけでは、直らなかったたらーっ(汗)
仕方ないので、Microsoftコミュニティで紹介されていた回避方法で対処しました。

【自己レス】
Windowsアップデート時に、一緒にOffice系もアップデートが当たったみたいで、そちらのアップデータを削除すれば動くという報告もありますが、セキュリティパッチなので、パッチを削除するのは難しいだろうから、テンポラリーファイルを削除で対応かな・・・。

【自己レス2】
Microsoftのサポートサイトに対処方法が載りましたので、参考までに。
http://support.microsoft.com/kb/3025036


posted by たっくん at 11:08
ニュース・教育トピックス | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック