2014年06月03日

自転車、安全に利用してますか?

開発部だより 第240回


みなさま、こんにちはー!
前回(第230回)から、三か月ちょっとぶりくらいのお目通り、開発部(チ)です。
次期iPhoneの発表、無かったですねー。
(いま使っている「Windows Phone」からの機種変を考えていたので、ちょっぴり期待していたのですが…。 たらーっ(汗)


現在は、「自転車の安全利用」を目的とした解説コンテンツの制作に携わっています。
「道路交通法」の一部改正により、自転車の利用方法についての新しいルールが昨年の
12/1より施行されました。
その新しいルールをイラストやアニメでわかりやす〜く解説したコンテンツになっています。

新しい「自転車の利用方法」についてのルールをいくつか…

・原則、車道を通行する(歩道は例外)
・車道の左側を通行する
・歩道を通行する際は、車道寄りを徐行する

みなさま、ご存じでしたか?

全くもっておはずかしいことに、私はこのコンテンツ制作に携わるまで、新しいルールをきちんと理解できておらず、「確か、逆走はダメなんだよね〜。」程度のぼんやりとした認識でした。
(幸いなことに、違反はしていませんでしたよ。)

便利で気軽に利用できる自転車ですが、ルールを守ってこそですよね。
業務を通じて、また一つ勉強してしまいましたー。 メモ

※警視庁のWebページに「自転車の交通事故防止」という項目がありますので、気になる方はどうぞご参考まで〜。

eラーニング教材の制作、承ります!
ご相談・ご用命はSATTへどうぞ〜。 メール

※今週末、友達と日暮里へ「かき氷」を食べに行く計画を立てました。
そのお店はかなりの人気店だそうで、待ち時間緩和のために時間指定の整理券を配っているとのこと。 チケット
並んで待たなくても良いというのは、ありがたいシステムですね。
整理券をもらったら、何の味のかき氷を食べようか考えながら、ぶらぶらと日暮里の街歩きを楽しみたいと思っています。 くつくつくつ
posted by 開発部(チ) at 15:12
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック