開発部だより 第213回
こんにちは、開発部Blackです。
だいぶ過ごしやすい気候になり、秋という感じですね。
今回もFlashで3D!です。
前回は立体が回転するアニメーションでしたが、今回は立体を展開図にするアニメーションをご紹介します。
手順は、前回の3つ目までは同様です。
(ムービークリップ内で、面ムービークリップを6つ、レイヤーに分けて配置するところまで)
その後、各面ムービークリップに、立体に組み上がるような3Dトゥイーンを設定します。
で、簡単に作れると思ったのですが、同時に面をいくつも動かすトゥイーンは結構厄介でした。
フタになる部分は、ただ単にアニメーションを設定しても隣の面とうまくつながって見えるように動かなったのです。
このような動作のガイド線を調整しても、なかなか思った通りの動きになりません。
最終的に、フレームごとに位置を微調整、という力技でどうにか…。
ちょっと複雑な動きをしようとすると、難しいですね。
3Dの立体自体を動かすアニメーションの方が向いているようでした。
素材として3Dオブジェクトを使うのは、画面内のポイントになって良いかもしれませんね。