2012年11月06日

社内eラーニングでドキドキ

開発部だより 第172回


急に寒くなってきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
あったか〜い飲み物 喫茶店 と、秋の味覚 レストラン を満喫中の開発部(チ)でございます。
コンニチハ〜!

つい最近のお話なのですが、「情報セキュリティー」関連の社内eラーニング メモ
受講しました。

SATTでは、一年に一度、全社員を対象とした、「情報セキュリティー」教育を受ける
ことになっています。
今回の内容は、「情報セキュリティーの解説」&「理解度テスト」という二部構成でした。

解説部分は、大事なポイント 目 をしっかり確認しながら落ち着いて受講できた
と思うのですが、
理解度テストの部分は、「80点以上で絶対合格するように!」というキビシ〜イお達しが
あったため、かなりドキドキ。爆弾
(もし不合格だったら、開発部のリーダーにお仕置きされるかもっ…?!どんっ(衝撃)
テストの判定ボタンを押すのがちょっとコワかったです。ふらふら

普段、お客様のご依頼でeラーニングの教材やテストなどを制作するのが
開発部(チ)のお仕事なのですが、
いざ自分が受講するとなると、なかなか緊張するものですね。あせあせ(飛び散る汗)
また、学習者の立場にたった教材制作の大切さを再認識することができました。
(…あ、ちゃんと合格できましたよ!手(チョキ) 周りのスタッフもみんなキッチリ合格でした。
 スバラシイ〜!ぴかぴか(新しい)

ちなみに、今回の社内eラーニングですが、教材コンテンツは、
SATTのテスト・クイズ問題作成ソフト「smart QUTE 2(スマートキュート2)」で作成。
そして、LMSは、も・ち・ろ・ん、
SATTの学習管理システム(LMS)「smart FORCE(スマートフォース)」を使用。

社内でもバリバリ使ってます。パンチ
使いやすくて開発部(チ)もオススメです。ひらめき

※最近、「マテ茶」 喫茶店 をよく飲んでいます。
コーヒーや紅茶も大スキなのですが、「マテ茶」のパッケージに書いてあった“飲むサラダ”という売り文句にクラっときちゃいました。ハートたち(複数ハート)
ビタミンやミネラルがたっぷり入っているそうです。かわいい
今は、お手軽なティーバッグのものを使っていますが、後々は、専用の茶器(ひょうたんとストロー)をゲットして、本格的に楽しみたいと思ってます。
これで、野菜不足を少しでも解消できたらイイなぁ〜。わーい(嬉しい顔)
posted by 開発部(チ) at 15:58
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック