2012年08月22日

bizsmileのカスタマイズ研修のプログラム内容公開!

みなさんこんにちは
bizsmile担当のきくちゃんでするんるん
bizsmileはお客様のニーズに合わせて、
カスタマイズ研修を行います。
例えば
中堅社員向けのコミュニケーション研修だったら
こんな感じで実施します!
↓↓↓

中堅社員向けコミュニケーション研修のプログラム例


実施時間:9:30〜17:30(昼食休憩60分)
◇オリエンテーション
 ・講師挨拶、自己紹介/研修の目的/本日のスケジュール概要
◇アイスブレーキング  ―多様な価値観を受け入れる―
 ・課題提示/個人演習及びグループ討議/発表・共有/まとめ

I.指導者に求められるメンタリング
 メンタリングとは/メンタリングの主な機能

II.ラ・ポール形成ためのコミュニケーションスキル
 @基本スキル説明
 A基本演習 (各10分×4=40分)
  A)相手の変化に気づく「観る」
  B)相手の思いや考えを受け容れる「聴く」
  C)相手の情報や思いを深く知る「質問」
  D)相手の存在を承認する「伝える(ストローク)」

III.後輩指導の基本
 @相手の状況(スキル)に合わせた指導
 Aティーチング (ケーススタディ)
  4つのステップ(レディネス・やってみせる・やらせてみる・フォローする)
 Bフィードバック
  A)やる気を引き起こすフィードバック
  B)2S1Bのフィードバック(肯定的未来志向)
 Cコーチング
  コーチングの基本/GROWモデル(Goal・Reality・Option・Will)
  (基本演習 2人/組 10分以内×2回)
  (ショートケース演習 2人/組 10分以内×2回)

IV.最終コーチング演習
 @実際の後輩を想定した面談演習(3人/組)
 A演習方法の説明と状況整理シートの作成
 B面談演習 【計15分演習 ×3回 】
  状況共有 2分以内→演習時間 10分以内→フィードバック 3分以内

V.「今後の行動指針」の共有
 個人ワーク(5分)/グループ共有(10分)
◇総括
終了

bizsmileの研修は単なる聴講形式ではなく、
“心で感じ身体で学ぶ”研修をご提供しています。

bizsmileの詳細は
法人研修サービスサイト“bizsmile”をご覧ください!



posted by きくちゃん at 15:37
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