2012年02月15日

笑いあり、驚きありの第2回新入社員研修体験セミナー開催しました

2012年2月2日(木)第2回新入社員研修体験セミナー、
大勢の皆様のご参加ありがとうございました。
今回の参加者は人事部系の方を中心に、参加者数は29名でした。

このセミナーの様子を紹介します。

基調講演


まず私から、「現在における新入社員のバックグラウンド」と題してお話させて頂きました。
今春大学を卒業し社会人になる方が中学校に入学した時、
初めて公立校中学では完全週休二日制となりました。
それ以前は月に2度ほど土曜日が休みであったのですが、
つまりは“土日は休みが当たり前”という感覚が定着した世代ともいえます。

そういった意味で今年の新入社員は学習する分量も、
去年までの新入社員とは大きく変わった世代ともいえます。
また、大学受験者人口が減り、いわゆる大学全入世代であり、
大学を拘らなければ全員合格できる環境で育っています。
そのため、競争意識というものは低く・・・など今年の新入社員の特徴をお話しました。

必須受講〜ビジネスマナー〜


次の講座は、前回大好評を博したビジネスマナー研修でした。
先生は、元日本航空CAの方で、お客様を対応するプロとして、ビシビシ受講者を指導しました。
前回同様、SATT社員の髪の長い女性をできるキャリアウーマンに変身させる講師の髪結いの技に、
皆さん息を飲んでいました。

本研修の売りである自己紹介でのビデオ撮り実習では、
受講者の一挙手一投足を講師がつぶさに観察し、テキパキと改善ポイントを指導されていました。
_CIMG1820.jpg

この講座を新人の時に受講するかしないかで、
ずい分その先の仕事振りが変わるのではと思います。

昼食休憩〜smart FORCE体験〜


お昼休みには、SATTの無料で使える、
フリーソフトの学習管理システム(LMS) smart FORCE (スマートフォース)を
展示説明、事前に受講者に受けて頂いたeラーニングのしくみをご理解頂きました。
うちの会社にもこのしくみを導入したいという受講生の方もいらっしゃいました。

選択受講


午後の講座は、3つの講座から選択して受講していただきます。
「交流分析/NLP研修体験」
_CIMG1876.jpg
「新入社員のためのストレスコントロール」
_CIMG1896.jpg
「合宿制語学学校 しなやか英語体験」
_CIMG1944.jpg

どの先生もインパクトあります。

それぞれの良さについては、他の機会にじっくり説明します。

eラーニングコンサルタントから


最後に、SATTのeラーニングコンサルタントから
「客観的なデータによる研修結果の視覚化についてご案内」お話をさせて頂きました。
_CIMG1986.jpg
ここでは、eラーニングと集合研修の組み合わせのメリットを十分にご理解頂いたと思います。

研修を終えての受講者の感想は、
メモ「ビジネスマナーについては、自分でもできない部分もあるため勉強になりました。
 ストレスコントロールの研修でも気づきがあり良かったです。」
メモ「大変参考になりました。ありがとうございます。」
メモ「弊社でもこれまで研修を行っておりましたが、
他社様や研修のプロフェッショナルの方からご意見を伺えたことは貴重な体験でした」
など、とても好評であったと思います。

SATTの新入社員研修


そして、本番の新入社員研修は、
2012年4月13日(金)〜20日(金)
に開催されます。
必修課目は、「ビジネスマナー」です。
選択科目は、「ITリテラシー」、「コミュニケーション力」、
「モチベーションアップ(ストレスコントロール力)」です。

詳細は、後日、SATTサイトに公開されますが、お問い合わせ頂ければ詳細をご説明致します。
お問い合わせ先:電話03-5259-3390 メールinfo@satt.jp 
posted by M.TOIDA at 09:16
イベント/セミナー/講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252343878

この記事へのトラックバック