2012年01月31日

smart FORCEに載せる教材ってどうする?

こんにちは ミッシェルです。

ご存知ライセンスフリーの学習管理システム=smart FORCEですが、
これだけではeラーニングは開始できません。

そうです、教材を準備しなくちゃね。

では、教材ってどうやって準備するの???
はい、教材を準備するには主に以下の3つの手段があります。

@ツールを使って自分で作る

A外注してオリジナル教材を作ってもらう

B市販教材を買う

@ツールを使って自分で作る


教材作成ツールなどと呼ばれています。
テキストや動画教材を効果的に組み合わせて再生でき、格段に利用、学習しやすくします!
Adobe社の『Presenter』や『Captivate』などでもそういったことは可能ですが、
SATTでは、

ひらめきもっと誰でもできる方法で!
ひらめきインターフェイスをかっこよく!
ひらめきLMSとの相性など面倒は抜きで!

といったお客様に嬉しいコンセプトでツールをご用意しました。
テスト作成ツール『smart QUTE2』 と講義型教材作成ツール『smart PREO』です!
お手持ちの教材のタイトル等、必要なテキストを所定の場所にコピペするだけ。しかもエクセルだから、作成はカンタンっ!
メンドウなSCORM化も自動的に行なえます。

A外注してオリジナル教材を作ってもらう


はい、SATTでもオリジナル教材作成をお受けいたします。
シナリオ作成から、録音、キャラクター作成、アニメーション作成などゼロからお任せ下さいね!!

・・・いままで作成した事例をちょっとご紹介
○メンタルヘルスの教材
○学習塾用の教材

B市販教材を買う


どうにも時間がない方向け。
smart FORCEは、SCORM対応の教材をインポートして使うことができるんです。
但し、市販教材は費用体系が様々。1人3ヶ月●●●円など、使っているうちに費用が膨らむことも。

耳寄り情報るんるん


みんなのギモン『教材の準備をどうすればいいのか?』
SATTではこれにお答えする無料セミナーを定期的に開催しています。

次回開催は2/3(金)

講師はSATTの智慧 高井 文忠。
SATTで一番多くの教材作成に関わってきた男。営業からコンサルティングまで何でもこなすスーパーマン。
e-ラーニングのことなら何でも相談して下さい!

セミナーの詳細・お申込はこちら
posted by michel at 16:17
smart FORCE | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック