2011年04月12日

ぶっつりと物理演算 Box2D

開発部だより 第109回


どうもこんにちは、振り返れば子猫です。
いやめっきり春になりましたね。
暖かい日は大好きです。

さて以前三角関数をごにょごにょ使った愛に飢えたアニメーションや、疑似的な重力を発生させるクリスマスラブなコンテンツを紹介しましたが、今回はライブラリを使った方法を紹介します。

その名もBox2D!!

今更感も否めませんが、もうね、すごいの一言ですわ。オッコトヌシ様ですわ。
もとはC++のライブラリだったんですが、Flash用にも作られたようです。

何がすごいって、ちまちまと三角関数やらなんやらで計算しているのがバカらしいくらい簡単に、しかも超複雑に物理法則を計算してくれるという代物です。

Box2D のサイト

どうです?すごいですよね〜。
では次回はこの「Box2D」を利用したコンテンツをサンプルで作ってみたいと思います。

興味がある方は「Box2D flash」等で検索すると良質の参考サイトがいくらでも出てきます
のでお試しを〜!
posted by 振り返れば子猫がいる at 18:48
開発部だより | コメント(1) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
すごー!こんな詳細な重力表現。
サンプルコンテンツはまた自虐度高い感じなんでしょうか?w

楽しみです〜
Posted by ベル子 at 2011年04月13日 13:19
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