いわゆるヒビが入ってしまって全治1ヶ月という診断が下されたのですが、日々(ヒビ)松葉杖を駆使してがんばっております・・・。
失礼を致しました。
それはさておき本記事では、弊社ソリューションをご活用いただき、技術者向けにeラーニングサービスを提供されているお客様を紹介します。
今回ご紹介する、島津製作所様グループ企業であります島津総合科学研究所様ではこれまでに、様々な産業分野で幅広く用いられている機器分析を適切に行うためのサポートとして、技術者向けの講習会やセミナーを開催されてきました。
今回は更なるサポートの一環として、技術者の方が自らの理解度を計れるような分析サービスをWeb上で、いわゆるeラーニングで提供したいということでSATTにご相談頂きました。
そこで学習管理システムはAttain3をクラウドサービス「i-Strada」で、分析用コンテンツにはテスト問題作成ツール「インタラクションメーカーPro」をご利用いただき、サービスを実現されました。受講者の得点をレポートとして抽出し、順位を分布グラフで表示といったことも行われています。
■i-Stradaは日割り課金で1日1980円、1月単位のご利用でMAX割49,800円にてSATT学習管理システム(LMS)のAttain3がご利用いただだけます。詳細は弊社サイトの紹介ページをご覧ください。
詳細URL⇒ http://satt.jp/service/i-strada.htm
■インタラクションメーカーPROはSCORM対応のテスト型教材制作ツールです。
詳細URL⇒ http://satt.jp/product/interaction-maker-pro.htm
島津総合科学研究所様ではお客様向けのeラーニングははじめての試みということもあり、特にスモールスタートしやすいサービスである「i-Strada」をご採用いただきました。
まずは「i-Strada」の基本プラン+「インタラクションメーカーPro」で社内運用を行っていただき、テストを重ね様々な工夫を行われました。本サービスは9月1日から一般公開され、島津総合科学研究所様のたゆまぬ努力もあり、Web分析サービスは好評スタートを切ったとのこと、「i-Strada」の追加オプションであるログイン数の追加を早々にご検討されております。
今後、順調に受講者が拡大することが見込まれますが、拡大スピードにあわせ追加オプションや弊社ASPサービスZEROといった拡張性のあるサービスへの移行を計画されており、まさに弊社が提唱するスモールスタートから、ユーザの声を反映したeラーニングの実現を目指すスタイルを実践されていらっしゃいます。私どもも、今回のサービス提供の一助を担えたことを大変嬉しく思います。
本記事では、実際のお客様活用事例を紹介させていただきました。eラーニングをまずは始めてみたい、そういった方にはクラウドサービス「i-Strada」がうってつけ。
MSKが本気でお勧めいたします!
参考URL:島津総合科学研究所様HP http://www.shimadzu.co.jp/ssr/index.html