2010年09月14日

伝える力

開発部だより 第95回



秋…なのか…?
近頃、テレビを買って満喫している目開発部pinkでございます。



もう少ししたら、シナリオ書きの作業が始まるので、「e-LearningConference2010 Summer」で聞いてきた話を参考にしつつ、シナリオ関連のお話を軽くね。

シナリオ・・・台本ですね。
お芝居ですと、場面設定などが書いてあるト書きと台詞が書かれています。

eラーニングですと、画面レイアウト、アニメーション指示、ナレーションが書かれているものになります。
これを見ながら、実際にコンテンツを制作するわけです。


で、やっぱり伝わらなきゃ意味ないじゃないですか。
伝えるために大事なのって何?

何?


それは「コミュニケーション能力」exclamation×2


ってことで、買ってみました。


池上彰「伝える力」(←まだ、読んでない)


まぁ、これって、eラーニングに限らず、人としてとても参考になるかなと思うんですけどね。

読んだ感想は、また次回(多分、忘れてる爆弾)。


世の中、何事もコミュニケーションだし、シナリオ作成をこんなところからアプローチしてみるのもありかと。

そんなことを思いながら、さ、書きましょ。
posted by 開発部pink at 17:28
開発部だより | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック