2009年11月10日

テスト型教材をサクッと作成する「smart QUTE 」

はちみつゴローです。

今日は、オリジナル商品「smart QUTE」のご紹介。
「smart QUTE」は、テスト型の教材をサクッと作ることができる便利ツールです。

用意するのは、「smart QUTE」と
・Microsoft Excel
・テスト問題の文言と回答文言
・画像ファイル(無くてもOK)
・音声ファイル(無くてもOK)
だけ。たとえば、こんなテストを作ってみます。

問題1:明治の文豪、夏目漱石が通った明治大学そばの
小学校の当時の名前は?
選択肢a) 錦華小学校 (きんかしょうがっこう)
選択肢b) お茶ノ水小学校(おちゃのみずしょうがっこう)
選択肢c) 駿河台小学校 (するがだいしょうがっこう)
正解は、「錦華小学校(きんかしょうがっこう)」

以上の問題文と選択肢を準備し、問題文に差し込む夏目漱石の画像を
用意します。

ここでは、「はちみつ_そうせき.jpg」を用意しました。
(肖像権がややこしいので、「はちみつ漱石」で我慢してください)



「はちみつ_そうせき.jpg」をsmart QUTEで指定された「image」フォルダに
格納したら、Excelでxlsファイルの指定されたセルに問題1の文言と
選択肢と画像ファイル名などの情報を入力します。

設定画面


「これを指定された手順でxmlファイルに書き出しすると(ボタン有り)、
こんなカンジで、簡単にコンテンツが完成しました。
問題表示画面


正解の判定をするとこんなカンジ。
解説文を別ウィンドウで表示させることができます。

kaisetsu.bmp




テスト文言や画像の準備ができていれば、作成はたいして時間は
かかりません。テスト問題の大量生産したい方におススメです。
どちらかというと画像や問題文を用意する“シナリオ制作”の方に
時間がかかるかもふらふら

サンプル版の続きはこちらで。
posted by はちみつゴロー at 21:29
教材制作ツール(smart ツール) | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック