今回はその仕組みについて話したいと思います。
色を好きになるには色彩から連想するイメージが関係しています。コンテンツはこのイメージから選んだ人の性格を判断し、選ばれた二つの色の調和の度合いによって二人の相性を査定しています。
例えば、赤と緑の相性を考えてみましょう。
赤色は炎や暑さを連想させるため、情熱的な人が好む傾向があります。
反対に緑色は木々の緑を連想させ、安らぎや安定を求める人が好む傾向があります。
このような、相反するイメージを持った色同士を組み合わせるとお互いの色を強調して華やかなイメージを作りますが、とても派手になってしまうため調和の度合いは低くなってしまいます。
恋愛の相性においても、あまりに価値観が違い過ぎると喧嘩ばかりしてしまいますよね。
お互いに共通の話題や趣味がありながら、互いに違った魅力があることが長く付き合うコツではないでしょうか。
そのためコンテンツは赤と紫のように同じ要素を持っていながら違った性質を持つ色同士が選択された際に、より高くポイントが追加されるようになっています。
また同じ赤でも明るい赤、鮮やかな赤、暗い赤によって相性が変わってきます。
次回はそこについて述べさせていただきますne。