2009年08月20日

第34回JSiSE全国大会に来ています!

こんにちはFreshman MSKです。

実は私、名古屋大学で8月19日〜21日まで行われている
「教育システム情報学会 第34回全国大会」に来ています!
http://www.is.nagoya-u.ac.jp/jsise09/

前回の投稿で、お伝えした初出張とはこのことです。
なので、早速レポートいたします。


AM7:02、新横浜発の「のぞみ」に乗り込み、一路名古屋まで…。
久しぶりの新幹線ですが、あっという間でした。

そして慣れない土地でバタバタしながら名古屋大学に到着、
朝から行われているワークショップに参加しました。


【オープンソースによるLMS/CMSの可能性〜sakaiとmoodleの活用事例を通して】

大学関連でよく活用されているオープンソースLMS/CMSの「sakai」と「moodle」について、実際に行われた様々な活用事例を通して最新の動向や、課題、今後の取り組みについて発表がありました。

特に他システムとの連携、例えば独自LMSとの連携や学生の出欠管理システムとの連携、全学の情報基盤システムの一部としての組み込みといった具体的な導入事例を知り、さらに直面した課題をどのように乗り越えてきたかという貴重な話を聞くことができました。


午後の部では今話題のeポートフォリオに関連する一般セッションに参加しました。

【eポートフォリオ】
蓄積されていく学習者の教育情報を分析して可視化を促したり、
過去の文書と現在の文書の類似制の数値化により、例えば適正職種診断機能やエントリーシート作成支援機能を構築といったような具体的な研究結果を発表されました。

他にもブログ型のeポートフォリオなど、今まで行われてきた学習成果やアンケートなど蓄積されているものを可視化し、学習サイクルをデザインするというお話で参考になるものばかりでした。


LMSだけでなく、eポートフォリオやSNS機能と連動といったeラーニング
の次のステージを垣間見たように感じました。


最新情報に触れる喜びを感じながらMSKも次のステップを踏み出せればと思います。

それでは明日も1日、頑張ります!!
posted by MSK at 01:00
イベント・セミナー | コメント(1) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
同じく全国大会に来ています。
Twitterのハッシュタグで #JSiSE を(さっき)作りました。広まってくれるとうれしいのです。
http://twitter.com/#search?q=%23JSiSE
Posted by 田中(頼) at 2009年08月20日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック